こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

windows7でIPv6が取得できない

7月にNTT西日本フレッツ光を自宅に開通し、プロバイダーはYahooBBを契約しました。

ネットワーク接続でIPv4アドレスは取得できるのにIPv6アドレスが取得できないため困っています。
ONU→PC(LAN接続)
ONU →光BBユニット→PC(LAN接続)
上記2通りでためしましたが、無理でした。

ONU→光BBユニット→docomo Wifi(ドコモから無料レンタル中のwifiルータ)→PC(無線接続)
この方法で、NTTのサポート電話のときにつないだとき、一度v6が取得できました。
その後、NTTセキュリティのインストールをしようと試み、インストールできなかったため
再度確認したらv6が取得できていない状態になっていました。

IPv4は取得しているので、インターネットは接続できています。
PCは、2012年10月に購入したDELLのノートPCです。

IPv6の取得が必要なのは、フレッツ光のセキュリティサービスを使うのに、
ソフトのインストール・アップデートともにIPv6で接続する必要があるためです。

NTTのサポートセンター、YBBのサポートセンター、DELLのサポートセンターに問い合わせを
しましたが、

NTT→プロバイダーに問い合わせてください。
YBB→IPv6の信号は、正常にそちらにいっているので、PCメーカーに問い合わせてください。
DELL→PCの設定は、正常なのでネットワーク側に問題があります。IPv4が取得できているので
ハードに問題は、ありません。もしPC側に問題がある場合は、IPv4、IPv6の両方とも取得
できないはずです。
とのことでした。

・ルーターの設定状況「確認」
・PCのネットワーク接続のローカルエリア接続のIPv6のチェック「確認」
・v6、DNSアドレスの自動取得のチェック「確認」

上記確認はとれてます。NTT、YBB、DELLの3社のサポートに確認してもらってます。

最終的にPCのリカバリをしましたが、改善されませんでした。
一体何が原因なんでしょうか。

ちなみに、IPv6の取得状況は、ローカルエリア接続の詳細画面でIPv6アドレスの
値がでていないのを確認して取得されていないと認識しています。
(NTT、YBBのサポートも同じとこを確認していました)

ただ、DELLのサポートは、コマンドプロンプトの、「ipconfig」で確認していました。
そこでは、v6のアドレス値はでており、最初はちゃんと取得できてますよ。
と言われました。
そこで、私が「じゃあローカルエリア接続の詳細画面では値が出てないのか?」
「そもそも、NTTのv6接続によるサービスが受けられないのはなぜ?」
「それは取得できてないからでは?」
と言った経緯があります。
結局それについての説明はないまま終わりました。

PC、ネットワークについては知識が乏しく、誰か原因に検討がつく方、よろしくお願いします。


環境・・・・・・・
PC→DELLノートPC(2012年10月購入)
ネットワーク関係→NTT(ONU)、YahooBB(光BBユニット)

投稿日時 - 2013-08-08 15:57:32

QNo.8211272

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

西日本フレッツ光にもネクスト、ライト、プレミアム、Bフレッツなどや、個人宅用、集合住宅用など
回線種類があり、それによって操作方法が違いますのでなんとも言えません。

回線によってインストールファイルが異なります
違うファイルを実行していればインストールは失敗します

場合によってはV6用アプリケーションが必要だったり
そもそもNTTV6接続しない回線もあります

もし条件が合うのであれば
下記URLのサイトの内容やリンク先がお役に立つかもしれません
http://d.hatena.ne.jp/ayokoyama/20130120/p1

NTTのサポートが自社ソフトのインストールのサポートを
プロバイダに投げるとは考えづらいです。

NTTのフレッツ網用のV6通信と、YAHOOのV6サービスはまた別モノですので
混同されたのかもしれません

NTTには遠隔でのリモートインストールも行ってくれるので
一時的なリモートサポートサービスを受けるのも検討してみては
いかがでしょうか
http://flets-w.com/remote_support/

投稿日時 - 2013-08-08 21:20:00

補足

回線はフレッツネクスト 隼 マンションファミリータイプ
自宅に光ファイバーを直接引き込みました。


「NTTのフレッツ網用のV6通信と、YAHOOのV6サービスはまた別モノ」
と教えていただきました、この二つが通信で干渉することはあるのでしょうか?

投稿日時 - 2013-08-09 10:56:44

お礼

ご回答ありがとうございます。
サイトのリンクを確認して自分にあった内容のものがないか、確認します。

ちなみに、リモートサービスを受けるのもIPv6がつながらないとサービスを受けることができないそうです…

投稿日時 - 2013-08-09 10:56:51

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/router/bbu2_ipv6.html
(最下部の画面参照)

同じIPv6であっても、
・一般
・NTT提供のIPv6サービス
の2種類があり、後者を使う場合は、そのLANポートの設定の切り替えが必要みたいです。

投稿日時 - 2013-08-08 21:59:59

お礼

回答ありがとうございます。

私の契約ではLANポートの切り替えは必要ないみたいで設定画面でも「有効」「無効」のチェックボックスしかなく、LANポート個別の設定する欄がありません。

YBBのサポートもそれで問題ないと言われました。

投稿日時 - 2013-08-09 11:01:49

ANo.1

ルーターがIPV6に対応していないのではないですか?

投稿日時 - 2013-08-08 16:10:31

補足

ルータはIPv6に対応していることを確認しています。

投稿日時 - 2013-08-08 16:23:08

お礼

回答ありがとうございます。
IPv6対応しているのは、確認しています。

投稿日時 - 2013-08-08 16:24:20

あなたにオススメの質問