こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

メールの受信がかなり遅い

会社のメールアドレスでの受信が、著しく遅いです。
基本的にmacのMailアプリを使っていますが、そちらは問題ありません。
ただ、出先でも見れるようにgmailの「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」を使用しているのですが、1時間遅れて受信することも多いです。
macのMailアプリでメールを受信し、gmailにメールが来ていないときに、gmailの更新を何度も繰り返すと受信したりします。ただこれでは、使い物になりません。

iPhoneのメールアプリでも受信設定を行っているのですが、上司から「Macのmailアプリで受信していたら、iPhoneでは受信されないよ」と言われました。確かに、そのようです。
gmailで先に受信していたら、同じようにiPhoneでは受信されないように見受けられます。

希望としては、

(1)gmailで遅延なくメールを受信する
(2)それが難しいのであれば、他の手段が知りたい

といった感じです。
gmailとの連携をやめたら、iPhoneに遅延なくメールが来るのだろうか?と推測しています。
他の社員はgmailを使っておらず、また遅延なくiPhoneにメールが来るそうなので。

業務に支障をきたしてしまうレベルですので、なるべく早く解決したいです。
お知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-08-06 11:05:23

QNo.8208064

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>gmailの「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」を使用している

この方法で受信する場合は、チェック間隔はユーザーが自由に変更できません。

一定時間間隔(不明ですが)でチェックしますが、その際に新着メールのある頻度が多い場合に短い間隔になり、存在しないと長くなるようで、自動的にその状況を考慮して新着チェックの時間間隔が決められるようです。

Gmailのアカウントで、即時に受信するようにするためには、追加アカウントのサーバーに転送機能があればそれを使わないと希望は叶わないと思います。

なお、
>gmailで先に受信していたら、同じようにiPhoneでは受信されないように見受けられます。
この件は、POPの追加設定の設定で、サーバーにコピーを残すようにしておかないと、Gmailで受信したメールは他の媒体で受信できなくなりますが、どうでしょうか?

投稿日時 - 2013-08-06 12:19:56

お礼

ご詳細、ありがとうございました。
非常に助かりました。

>この件は、POPの追加設定の設定で、サーバーにコピーを残すようにしておかないと、Gmailで受信したメールは他の媒体で受信できなくなりますが、どうでしょうか?

この件も、知識がなかったので非常に助かりました。
gmail側の設定で「サーバーにコピーを残す」というものがありましたのでそちらにチェックを入れたところ、gmailとiPhoneの両方にメールがくるようになりました。
当初の目的とは違うものの、より確実にメールの着信に気づけるようになったので、ありがたいです。

投稿日時 - 2013-08-08 16:02:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

複数のクライアントまたは携帯端末で POP を使用する
https://support.google.com/mail/answer/47948?hl=ja

ただし、この方法では(毎回)常に30日間のメールが取得されるので、
新着メールかどうかの判断は各クライアントのメールソフトに依存します。

投稿日時 - 2013-08-06 20:03:25

あなたにオススメの質問