こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

労災について質問です。

先日、父親が職場で事故(ビニールシートにつまずき、横転)にあい、会社側も、ゼネコン側も労災とし、1週間程入院していました。
病院側は、初診時にレントゲンやCTを撮り、骨には異常がないが、腰椎挫傷と言う診断をしました。その後、リハビリなどや検査等など何するわけでもなく、ただ安静にしてるだけ
退院も通院するのか伺ったのですが、もう大丈夫ですと言われたようです。
ですが、明らかに腰を痛めているようで、通院したくても、その後の補償はされるのか全くわかりません。
労災なので、入院費は会社側が負担しましたが、休業補償や休養補償が出るのかうやむやな感じです。
後日書類等は送られて来るとは言っていたようですが、手続きする書類はそんなに遅いものなのでしょうか?
労災での入院は初めてなので、どのようにしたらよいのかわかりません。
この質問内容で分かりにくい部分があるとは思いますが、労災の手続きで、何をどのようにしたらよいのか
また入院していた病院ははっきり言って、何の説明もなくただ退院させられたようなので、他の病院に通院(リハビリ)したいのですが、労災対象になるのかも教えてください。

因みに入院した病院は、急患で運ばれてベッドが空いていたのでそこの病院になってしまいました。

投稿日時 - 2013-08-05 08:02:17

QNo.8206418

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

労災の入院費は労災保険から出ます。会社は1円も負担していません。悪しからず。
休業補償、最初の3日間は事業主負担で、4日目から労災保険で出ます。その請求書類が後日という事かと。
ただ、労基署(労災の手続きは労基署)から書類が送られてくるのではなく、こちらから提出する形になります。会社が用意してくれないなら自身で用紙をもらってきて申請する必要があります。
(webでもDLできると思います)
退院後にその病院へ通院して構いませんが、医師に対して不信感があるのでしたら紹介状でも書いてもらって転院しても構いません。転院先できちんと労災と伝えればそのように扱ってくれると思います。医師が就労不能という診断をするなら、だいたいは労災保険から休業補償が出ます(8割)

投稿日時 - 2013-08-05 15:31:59

お礼

回答ありがとうございます。
会社側からの手続き書類が届くまで、もうしばらく様子をみて、なかなか書類が送られて来ないようであれば、労基署に行ってみます。

入院していた病院へ行き、紹介状を書いてもらうようにしたいと思います。

投稿日時 - 2013-08-05 16:26:36

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問