こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

モーニングコール

30歳を過ぎても実家のお母さんに毎朝電話で起こしてもらう男性ってマザコンの気があるのでしょうか?

私は20代後半で、つきあってもうすぐで半年になる彼氏のことです。

つい最近まで彼は実家暮らしだったのですが、仕事の都合により4月から一人暮らしを始めました。
仕事で遅刻はしたことがないのですが、朝が苦手なので、電話で起こして欲しいと言われ、彼の起こして欲しい時間は私も起きて仕事に行く準備をしているので、かまわないため、毎日モーニングコールをしていました。

そして彼の家に泊まったときにわかったのですが、お母さんからも毎日モーニングコールをしてもらっていたのです。
正直ひいてしまいました。
でもそれが唯一の親子のコミュニケーションの時間なのかも知れないので、特に関与しませんが、私からのモーニングコールはやめました。
私がしても二度寝したりしてて結局起きていなかったようだし、お母さんからの電話もあるならもういらないよね、と。

30歳すぎた息子にモーニングコールって、珍しいことではないのでしょうか?
私は女で一人っ子ですが、親からそんなことしてもらったことありません。そもそも頼みませんし。
彼は2人兄弟の長男です。

客観的に見てどう思いますか?
友達にはひかれそうだから恥ずかしくて聞けません。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2013-08-03 00:29:44

QNo.8203456

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

正直気持ち悪いです。
ママ明日起してね~って彼がお願いしている姿を想像すると寒気がしますね。
いい年して、モーニングコールでしか親子のコミュニケーションが取れないのもどうかな?と思います。
一人で朝起きれない時点で、社会人として失格だと思いますね。

学生時代に甘やかした親の責任かもしれませんが・・・。

投稿日時 - 2013-08-03 00:50:33

お礼

やはりそうですよね。自分の彼氏のことをそんなふうには思いたくなくて目をつぶってきました。もう一人で起きられてることを願いつつこの前さりげなく今でもお母さんが朝起こしてくれてるのか聞いたところ、普通に、うん、と言っていました。
こっちが引いてるとは思ってない様子でしたね…。
モーニングコールの件だけじゃなく、他にも気
になることはあるので今後のこと、考えようと思います。

投稿日時 - 2013-08-03 01:41:01

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

20代の息子を2人持つ母親です。

モーニングコール頼まれる事ありますよ、次男からのみですが・・・
毎日仕事が忙しく、終電で帰宅していてようなのですが、どうしても早朝から出社しなければならない時に、6時に頼まれます(月に数日)

起こすと言うより、二度寝して乗り遅れないための予防策のようで、自分で起きれてるようですが・・・
親子間のメールは、年に数回なので、声を聞くのはモーニングコール頼まれた時ぐらいです。
うちもマザコンでしょうか??

何故モーニングコールを彼女に頼むことは問題なくて、1人で起きろとは言わないでいるのに、親に頼むとマザコンなのですか??・・・

1人で起きれない事を問題にしたらどうですか?問題にするところがずれているように思えます。

投稿日時 - 2013-08-03 15:37:26

お礼

言葉足らずで失礼しました。
目覚ましでも私の電話でもお母さんの電話でも二度寝三度寝していたようなので、そんなにしても起きられないのではあなたが困る、自分で起きれる人になって欲しいと言うことも伝え、私からのモーニングコールはやめました。
最近聞いたらお母さんからのコールは頼み続けているようなので呆れてしまいました。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-08-03 19:22:55

あなたにオススメの質問