こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

英語;前置詞などについて

(1)大学受験において前置詞の意味はどれくらい把握しておけばいいのでしょうか?
英頻に載っている意味だけで十分ですか?
それと、例えばbyには手段や方法の意味がありますが、onにもその意味が含まれていて、もし問題として~でというときonかbyかってなったときはどうすればいいのでしょうか?

(2)他動詞+目的語+分詞間には、能動、受動の関係があって、”誰かが水を流しっぱなしにしたに違いない”という文があり、それを英語で書き直すとき↓
someone must have left the water running.
らしいのですが、水自身がながされている、つまり受動の関係がであるのでrunではないのですか?

(3)可算名詞、不可算名詞はすべて把握しておくべきなのですか?

投稿日時 - 2013-08-01 14:49:08

QNo.8201261

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

(1)大学受験において前置詞の意味はどれくらい把握しておけばいいのでしょうか?英頻に載っている意味だけで十分ですか?
→知れば知るほどよいと思います。しかし、英頻みたいな、古くさいもので覚えてもあまり意味はありません。また、どれぐらい把握しておけばいいかという質問も、たとえば、国語の入試問題で助詞の「は」をどのぐらい把握しておけばいいのか?と訊かれているようなもので、何とも答えられない質問だと思います。

例えばbyには手段や方法の意味がありますが、onにもその意味が含まれていて、もし問題として~でというときonかbyかってなったときはどうすればいいのでしょうか?
→そのような日本語の訳で覚えているレベルだと、この種の問題は解決しないでしょうね。英英辞典や大西泰斗先生の本などで理解しましょう。

(2)他動詞+目的語+分詞間には、能動、受動の関係があって、”誰かが水を流しっぱなしにしたに違いない”という文があり、それを英語で書き直すとき↓
someone must have left the water running.
らしいのですが、水自身がながされている、つまり受動の関係がであるのでrunではないのですか?
→runだと、ある程度、あるいはずっとそれから流れでているイメージです。ある程度の期間というイメージが出ます。runningであれば、水がどんどん流れているというイメージだけなので、すぐに止めたかもしれませんし、期間についてのイメージでなく、そのとき流れているイメージが出ているので、こちらがいいということになります。

(3)可算名詞、不可算名詞はすべて把握しておくべきなのですか?
→ネイティブでも間違えそうなものもあります。無理です。基本理念をおさえていけばいいと思います。覚えることで済まそうということが、まず無理な話です。

以上、ご参考になればと思います。

投稿日時 - 2013-08-09 18:35:47

あなたにオススメの質問