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解決済みの質問

スマホのSDカード消去されたのですが。

今月はじめ、docomoショップにて、スマホ購入から
1年経過していた為、電池パックか補助充電器を
ポイントで交換してもらう為に来店したのですが、
聞きたい事もあったので、色々聞いていました。
アプリの中で、ドコモバックアップというのが
あるようなので、SDカードに画像や音楽、動画などを
移せると言うので、やってもらう事にしました。
ただ、SDカードの容量に空きがあまり無いと言われたので、
確認してもらいました。
そのアプリでは、電話帳がいっぱい入っているとの事で、
電話帳なら、カード内をカラにしてもらっても良いかと思い、
「電話帳だけ入っているんですよね」「そうです」
「他には何も入っていないんですよね?」「大丈夫です」
「消去の作業をしたら、色々移動出来るのですか?
「おっしゃる通りです」
この様なやり取りをして、消去の作業をしました。
SDカードは容量に空きが出来たのですが、
アプリパスワードというのが、設定していないにもかかわらず
何を入れてもダメでした。初期化しないと、
アプリパスワードは変更出来ないと言われ、
「このアプリを入れればSDカードに移動出来るようです」
その様に言われ、初期化は嫌でしたので、
アプリを聞いて帰りました。
そのアプリを試そうと、家に帰ってからスマホを見ると、
入れていたアプリが変なマークになっていました。
起動もしません。SDカードに入っていた物です。
画像を見ました。ほとんど消去されていました。
音楽、こちらもだいたい消えていました。
急いでショップに行き、復元してもらいたいと懇願しました。
あちらの対応は、今日の今日は出来ないとの事で、
2日待ちました。連絡をもらいショップに行きましたが、
何十枚と、画像が見れない状態で、これが限界と。
納得がいかない、と伝えたところ、
また1から経緯を説明させられました。
担当した者が言っていた通りですね、と。
謝罪はしてもらいましたが、最後の最後まで
担当者は現れず、店長なのか、PCに詳しいスタッフなのか、
別の人が担当していました。
私も自分が使う物なので、知識は必要だったかもしれません。
しかし、何度も電話帳だけの消去と言われただけに、
今月が終わろうとしていますが、納得が出来ずにいます。

納得いかない点として・・・・・
 ・担当者が最初の来店から出て来なかった事
 ・SDカードがいつ消去されたか分からないと言われ、
 ミスを最初から認めなかった事
 ・音楽、アプリなども消えてしまったのに、最悪画像だけはと
 伝え処理してもらっていましたが、本当にそこだけしか気にしなかった事
 ・私自身、あっけにとられてしまい、何も言い返せず
 今とても悔しい事
 ・バックアップは定期的にディスクやPCにと言われ、
 それではSDカードの意味って何だろうという事
 ・その他もろもろですが・・・・・

以前、このショップでディスクにバックアップをとった方のディスクには、
ディスクが劣化した場合、消失する場合もある為、
SDカードなどに移してくださいと書いてあるそうです。
そうなると、やはりSDカードに入れておくのが正しいのではと
思ってしまいます。

こういった思いされた方いらっしゃいますか?
どの様にするのが良かったのでしょうか。
今からでも、何かしら出来る事があれば教えていただきたいと
思います。ショックから、何日かはどうすれば良いのかも
思いつかなかったので・・・・・。

私も悪い所があったと思います。
でも、この納得いかない思いをどうしたら良いのか、
本当にそこなんです。

投稿日時 - 2013-07-29 14:09:26

QNo.8196911

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> 貴方が「写真も音楽も入ってないから大丈夫」って言ったんでしょ?

いや逆でしょ。
0921niconicoさんは、SDカードに何が入っているか把握していなくて店員に聞いた、というところかと。

0921niconicoさん「電話帳だけ入っているんですよね」
店員「そうです」

といったやりとりがあったんでしょう。
電話帳以外のデータも消した店員も問題ですが、0921niconicoさんも問題ですね。
・SDカードに何が入っているか把握していない
・SDカードは絶対データが消えることがないと信じている
の2つの問題で。

消えてしまったデータはもう戻ってこないのであきらめるしかないですが、SDカードを含め、どんなデータも何かのきっかけで消えることがあるということは肝に銘じておく必要があります。
なので、重要なデータは最低限二重にコピーを作成しておく必要があります。
データのコピーがあれば、何かの拍子にカードから消えるとかカードが破損するとかしても、コピーから書き戻すことで回復できます。
技術が進歩して、データが突然消えることは少なくなりましたが、可能性はゼロではありません。万が一に備えることはとても重要です。
人任せにしないで、自分でデータを守るように努力しましょう。

投稿日時 - 2013-07-29 14:32:29

補足

色んな方からの貴重な意見をお聞きして、
自己責任を怠った私が悪いといった結論に達しました。
もちろん、納得がいくかといえば、まだそこには
到達していません。
ですが、kawais070サンに頂いた言葉、感謝致します。
自分に都合が良いようにとられるかもしれませんが、
docomoの看板をしょっている以上は、
仕事はプロであると思うのです。
信頼して、信じて、相談したので、
やはり、そうなると、ショップの対応って何だろうと、
そう思ってしまいました。
100%ショップのせいにしているわけではなかったので、
色んな方からのご意見は、貴重なものでした。
これからは、自分で管理出来るようにしたいと思います。

投稿日時 - 2013-07-30 13:53:18

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
やはり、完全な復元は無理ですね。
ショップが全部悪いとは言いません。
最初の対応をしたスタッフの方からの謝罪があれば、
今の気持ちとも違うと思うのです。
内容から離れスミマセン。
今後は、自分での管理をしたいと思いました。

投稿日時 - 2013-07-29 15:43:21

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回答(5)

ANo.5

>このアプリには電話帳しか入っていない

あたりまえ。そのアプリが管理しているのは電話帳だけだから。
肝心なのはSDカードそのもののデータ。

ショップの店員は販売のプロであって、製品の技術的なことや電気関係についてのプロではない。
ザックリいうと、研修を受けたバイトである。

>(このアプリには)「電話帳だけ入っているんですよね」「そうです」
「他には何も入っていないんですよね?」「大丈夫です」
「消去の作業をしたら、色々移動出来るのですか?
「おっしゃる通りです」

こんなのは何の確認にもなっていない。
SDカードの故障についてはショップには何の責任もない。
SDカードはショップは管理しない。ユーザーが管理するもの。
ユーザーが不具合がないか故障していないかなどを提示しないなら、ショップは何もしない。
管理外だから、ショップ側からは何のアクションもしないし、出来ない。
丸投げといわれても困る。

>こういった作業もしていますよね?
SDカードに関しては上記の通り。指示がないからしない。
例えば、車のシートが破れていて、破れを修理して欲しいことを告げずに修理工場に持っていっても、シートの破れはそのままで帰ってくる。勝手に直すことはない。
自分では何もせず、何でも勝手にしてくれると思っていることがそもそもの間違い。

投稿日時 - 2013-07-30 11:23:58

お礼

何度も貴重なご意見ありがとうございます。
ですが、私が指しているアプリには、画像、動画、
音楽、電話帳、これらが保存出来るそうです。
ですので、このアプリには電話帳しか保存されていません、
そう言われたら、これは確認をしている事にはなりませんか?
研修を受けたバイト、この研修では、技術面で
免許取得の研修も含まれていますので、
免許取得者といった提示がされているので、
ただのバイトではないと思います。
docomoが提供しているアプリなので、
スタッフの方々は、せめてdocomo提供のアプリは
把握するべきだと思います。
自分では何もせず、とおっしゃっていますが、
ショップに行き、教えを仰ぐ事は何もしていないのでしょうか?
今回、とても勉強になりました。
素人なので、ショップに頼りましたが、自分で何とかする事を
覚えようと思いました。
年配の父母には、バックアップの考えもないと思いますので、
色々調べてバックアップをとった方が良いですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-07-30 13:40:21

ANo.4

自分が保存したデータが、どこに保存されているのかも判らず
その管理を他人に丸投げしてしまうという感覚が、
私にはまったく理解できません。
それと、一般的にSDとかのフラッシュメモリのカードという物は
かなり簡単に壊れます。対処法はこまめなバックアップしかないです。

投稿日時 - 2013-07-30 00:09:10

お礼

ご回答ありがとうございました。
自分のデータをどこに保存しているのか分からず、
管理を丸投げ・・・。そうかもしれません。
そうなると、ショップは何をする所でしょうか?
契約だけでは、販売してからはそれこそ丸投げです。
こういった作業もしていますよね?
ただ、今回の件でバックアップはこまめにしていこうと
思いました。

投稿日時 - 2013-07-30 01:25:17

ANo.3

このやりとりでは、だれもウソをついていないと思うのですが。

ショップに持っていった時点で、貴方がカードの内容を把握しておらず、また店員が確認したところ電話帳以外は見当たらず。
この時点でカードが壊れており、電話帳のデータが複数出現している状態。
FAT領域が破損すると同一データが出現し、領域が正確に表示されません。
そんな状態で消去や書き込みをすると質問のような状態になります。

カードの管理はユーザーの責任です。

「他には何も入っていないんですよね?」「大丈夫です」
他のデータが入っているのが分かっていながら、こんなやりとりはどうかしてる。
すぐに新品のカードに取り替えないといけなかった。
店員を信じたとかいうレベルじゃない。
これはもうクレーマーの域。

投稿日時 - 2013-07-29 16:00:09

補足

他には何も(このアプリには)入っていないのですね、
そう聞いたのは私です。
そこで電話帳しか入っていないと言われました。
ですので、他のデータが入っている事は分かりませんでした。
私もスタッフの方も、このアプリには
電話帳しか入っていない、そういう結論でした。
プロに、説明を受けたら、そう思います。

投稿日時 - 2013-07-30 01:17:52

ANo.1

>「電話帳だけ入っているんですよね」「そうです」
>「他には何も入っていないんですよね?」「大丈夫です」

このやり取りは何?

貴方が「写真も音楽も入ってないから大丈夫」って言ったんでしょ?

で、そう言って店員を騙して消させて、後から文句を言ってる訳ね。

それって「当たり屋」と一緒ですよね。自分から車の前に飛び込んでおいて「轢いたろ」って文句を言うのと一緒。

>私も悪い所があったと思います。

何言ってるんですか。貴方が全部悪いでしょ。

次回からは

「電話帳だけ入っているんですよね」

って聞かれたら

「わかりません。他にも何か入ってるかも知れません」

って答えましょうね。

貴方のような「悪質クレーマー」は見た事がありません。

投稿日時 - 2013-07-29 14:20:25

補足

悪質クレーマーですか。
そのアプリに、電話帳のみ入っていると
言われたので、消去作業を進めました。
把握しきれてなかった私も悪かったと思います。
ですが、その中に写真も音楽も入っていないとは
一言も言っていません。
その写真や音楽が入っている認識がありませんでした。
スタッフの方の、ここには電話帳のみ入っているの言葉で。
それを、騙したと言われるとは思っていませんでした。
当たり屋・・・。その表現は適切でしょうか?

投稿日時 - 2013-07-29 15:33:44

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