こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

円形脱毛症について

つい先月の半ばくらいに、つむじあたりが円形脱毛症になっているのに気付きました。
母に指摘されて、です。
中々、皮膚科に行く暇が無かったので、夏休みに入った今日病院に行ってきました。

私は円形脱毛症は小学56年生に初めてなったことがあり、ネットで調べた所、治療?してから、五年以内にまた再発する可能性があると書いてありました。

その当時の私は、ストレスをストレスと感じていなかったため、こうして体に現れたようです。

だけど、今回の円形脱毛症には幾つか当てはまるストレスが多多ありました。

病院で診察を受けると、医者はそのハゲを見て、「あ、円形脱毛症ですね。」で終
わりでした。

その医者は、当時の医者とは違うからか?
わからないけど、ストレスだの電気当てるだのすることなく、くすりだけを渡してきました。

私は高2で、好きな人もいるし、やはりつむじハゲは気にします。
今は、少し髪の分け目を変えて目立たないように隠してます。

話を聞いてくれなかったのは、かなり悲しいです(;^_^A

母は、精神科にでも行けと適当な事を言うし。

精神科っていくべきなんですか?

ちなみに円形脱毛症の大きさは割と小さく…一円玉程度の大きさです。

でも、髪の分け目を変えないと、正面から見たり、上から見られたり、後ろから見ればハゲてることはわかります。

回答お願いします。

投稿日時 - 2013-07-23 12:01:37

QNo.8188164

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは☆

円形脱毛症の診察と治療は、塗り薬だけ って所は聞いた事があります。
もちろん病院(皮膚科)にもよると思いますが…

以前、知ってる高校生の子で、円形脱毛症が5ヶ所ある子がいました。
学校生活でかなりのストレスを抱えていたようで、けっきょく退学してしまったのですが…

精神科についてですが、今、質問者さん自身が少々のストレスを抱えながらも、日常生活や学校生活に支障が なければ、しばらく様子を見て慌てなくても大丈夫だと思います。心身の健康に支障きたすようであれば、精神科
診察も必要になりますが。

確かに円形脱毛症は、一度できるとまたなりやすいと言います…
ご自愛しながら、気をつけて下さいね☆

投稿日時 - 2013-07-24 23:07:17

お礼

回答ありがとうございます!

少し様子をみてみます(*´ω`*)

とても参考になりました!

5ヶ所……(*_*)
でも、円形脱毛症はホントに沢山できてしまう事もあるんですよね……

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2013-07-24 23:23:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

私も高校3年生の時に円形脱毛症になり、頭半分の毛が抜けました。
今は、そうした治療法があるのか無いのか知りませんが、親がどっかから聞き、あるクリニックに通いました。
治療は、髪の毛の抜けた部分にメスを入れ刺激を与えるのです。
そのクリニックには、頭の毛が全部無い人、眉毛も無い人もいました。
どのくらい通ったのか、もう記憶にありません。
なにせ頭はいつも包帯でグルグル巻き。
恥ずかしいから、登山帽をかぶって通学した記憶があります。
当時の私は、劣等感にさいなまれ、またサッカー部の練習がきつくて悩んでいましたが、それが原因だったのかは分かりません。
ただ、結果的にはその治療で治りました。

髪の毛を引っ張ると、50本ぐらいの毛がするっと抜ける、これは恐怖でしたね。
そうしたことから、髪の毛を引っ張る癖がつきましたが、それがいつ頃無くなったのかも記憶がありません。
おそらく数年だったと思います。

投稿日時 - 2013-07-25 19:48:50

お礼

お礼、遅れてすいませんでした(T_T)

回答ありがとうございます!

そうだったんですか……
では、結果的に精神科に通う必要はないですよね(´-ω-`)

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2013-07-28 17:20:15

あなたにオススメの質問