こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

YOUテレビのIP電話について

中古分譲マンションを購入し、1カ月後に引越しをします。
現在住んでいる家では、インターネット回線はフレッツ光を契約しており、その関係で固定電話はNTTの「ひかり電話」の契約をしています。
ところが次に引越しをするマンションでは、管理組合が光回線のインターネット回線を一括契約しているため、管理費にインターネットのプロバイダ料金が含まれているそうです。
それはそれで安上がりで良いことなのですが、その代わり、IP電話を使いたいなら、「YOUテレビが提供するIP電話」以外は契約できないと言われました。
(もちろん、例えばフレッツ光のネット回線を契約をすれば「ひかり電話」も契約できるのですが、管理費にネット料金が含まれているのに、わざわざIP電話のために、上乗せでフレッツやその他のプロバイダと契約する意味は全くないので、そういう選択肢はあり得ません。)

NTTの通常の固定電話よりも安く上げるには、上記の通り、YOUテレビのIP電話しか選択肢はないのですが、YOUテレビという会社を私は全く知らないので、少々不安に感じています。
(ちなみに私はNTTの固定電話の加入権を学生時代にバカ高いお金を払って買い、現在でも一応所有し続けているので、NTTの通常の固定電話にするという選択肢も一応あり得ます。)

そこで質問です。
YOUテレビのIP電話を契約されている方がいらっしゃいましたら、その感想をお聞かせください。
音質が悪かったり、回線が安定していないというようなことはありませんか?
その他何でも結構ですから、使った感想を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-07-21 23:26:16

QNo.8186238

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

直接使用している訳ではありませんが・・・。
YouテレビのIP電話網は、KDDIのCDNを使用しています。
参考 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2009/0824/
要は、KDDIの回線網を使用したIP電話ですから、音質面はそれほど心配されなくても良いかと思われます。
回線の安定度に関していえば、Youテレビ内の回線安定度というよりも、マンション内での問題と考えて良いでしょう。
マンション内で帯域幅を大量に、且つ継続的に使用する(大きなファイルのダウンロードやアップロードをいつも行っている)人がいれば多少の影響はあるかもしれませんが、音声通話であれば実質的にはほとんど気にはならないかと思われます。

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2013-07-22 13:12:57

お礼

ありがとうございます。
ご自分で使用されているわけではないのに、わざわざお調べ下さったんですか?!
そのご親切さに、感謝感激です。
大変参考になりました。
本当にありがとうございます!!

投稿日時 - 2013-07-22 21:37:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問