こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

打撲による擦り傷について

2ヶ月前に階段を上ってる最中に足を踏み外して、左足の脛(足首のすぐ上)を強打して大きな
アザを作ってしまいました。強打した時に階段に少し患部を擦って薄ーく表皮が剥けて一箇
所、針で刺した程度の傷から極少量の出血もありました。このときは傷と言えばその針で刺し
たような小さな傷だけでした。(添付画像参照:黒い点が血が出てかさぶた?になった所でその
向かって左横の白っぽく色の抜けたような部分が皮の剥けた部分です。)

今現在はアザは殆ど無くなって傷みも殆ど引いていますが、2週間ぐらい前からアザのあった部
分にかゆみがでて、2~3日前から皮の剥けた部分全体に赤みが出て傷のようになって黄色い
汁がでてじゅくじゅくとしています。痛みは殆ど無く、痛みよりもかゆみが強いです。黄色い汁に
は目立った臭いは無いと思います。黄色くてドロッとしていています。

この痒みのある傷?に今注目されてるらしい浸潤療法は有効なのでしょうか?また、お医者さん
にかかるとしたら皮膚科で良いのでしょうか?

自分なりに色々と検索して調べたのですが、自分の症状と当てはまるような記事を
見つけることが出来なかったので質問させていただく事にしました。助言いただけると助かりま
す。よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2013-07-19 23:32:15

QNo.8183508

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

外科へどうぞ。
湿潤療法は、大きな擦り傷のように、傷口がはっきり露出したものに限られます。
質問の傷では、有効とは思えません。

投稿日時 - 2013-07-20 01:00:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問