こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

新入社員に詳しい方教えてください。

新卒の新入社員(女の子)が入社しました。
研修が終わり、営業部に配属されました。
日々は先輩営業マンに同行して営業に出ています。

私は入社7年目の営業事務です。
日ごろ営業の補佐をしています。

ある日、先輩営業マンがお客様を連れて帰社しました。
同行していた彼女も一緒に戻ってきてお客様と先輩営業マンと応接へ入っていきました。

私はお茶を出すため準備し、お茶をお持ちしました。
応接室で彼女は特に商談に入るでもなく、ただそばで話を聞いて勉強してました。

質問したいことは
新人だからお茶出しをお願いしていいものか否か。
私の見解としては、まだそんな重要な商談に参加出来てるわけではないし
新人だし、こちらが手を止めてお茶を出すより、彼女がお茶を入れて入室し
そのまま商談に参加したらいいのではないかと思ったのですが。

コレが新人が男性だったら悩まず自分がお出しするのですが
女性となると新人なんだからお茶出しして貰ってもいいのかな、と思いました。
女性蔑視になるのでしょうか。
新人なんだから気遣って進んでお茶だししてと思ってしまう私が間違ってるのでしょうか。

詳しい方、よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2013-07-16 15:29:30

QNo.8178766

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

サラリーマン歴、ウン十年です。

質問者さんの感覚がノーマルだと思います。
「お茶出しを女性にさせるのは女性蔑視」とは私は思いません。何故ならお客さまの立場になれば、オッサンにお茶を出されるより、女性に出してもらったほうがずっと気持ち良く美味しく頂けるからです。
男には男の、女には女の特性があり、残念ながらこのあたりは男では絶対マネが出来ない部分です。

本来先輩営業マンが顧客と共に帰社した際に、新人に「お茶をお出しして」と一言いえば良い教育になりますが、先輩はそこまで気がまわらなかったのでしょう。
なので、その場合は質問者さんが応接室の入り口まで持って行って、新人に「○○さん、これお出ししてね」とお盆ごと手渡してやるという方法もあったのでは。

大切なことは、誰がお茶を出すかではなく、お客さまに気持ちよく感じてもらうことです。その観点で役割分担を決めていけばどうでしょうか。

投稿日時 - 2013-07-16 16:35:24

お礼

ありがとうございます。
まさに、その感覚なんです。
先輩営業マンが新人さんに『お茶持ってきて』と言えば一番いいと思ってました。
お客様も私みたいなおばさんより新入社員の若い子がお出ししたほうが気分がいいと思いますし。

新入社員はまだ仕事が自分で出来ないし、迷惑かけないよう必死で毎日がんばってると思います。
そんな中で人の指示を待つのではなく自分に出来そうな事は率先して「やります」って気概が欲しかったんです。

そんな偉そうな事を言えた立場では有りませんが少しでも私の考えも間違いではないと言って頂けてよかったです。
女性らしくキメ細やかにもっと気を回せるようになれば一回りも二回りも大きな人間になれると思うのです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-07-16 17:38:14

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

> 新人だからお茶出しをお願いしていいものか否か。

お茶の出し方、マナーなんかをしっかり教育していたかどうか?次第では。

・社員用の安いお茶っ葉の場所は普段見てるので分かるけど、お客さん用のはどこにしまってるか分からない。
・お客さん用の湯飲みの茶碗場所が分からないが、社員用のなら分かる。
・この湯飲み茶碗、洗ってるの…?
・とにかく奥の上座から置けばいいんだっけ…?
なんて状況なら、お茶だしさせるべきでは無いし。

普段からしっかり教育して、そういう場合には率先してお茶出しするようにって指導してるのなら、後から注意する理由になるし、当人がうっかりしていたとかなら注意するのも含めて教育だし。

投稿日時 - 2013-07-16 16:01:59

お礼

研修期間中に人事部の方でお茶の出し方を指導しました。
使用する湯飲みやお茶の在り処も教えていました。

私が社会人になった頃は新人が電話応対・お茶だし・コピー取りを
するのが当たり前みたいな風潮だったので。

お茶だしに限らず、しっかり教育して立派な社会人になってもらいたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-07-16 16:36:17

ANo.2

男性・女性・新人は関係ないでしょう。

状況から見て、あなたが出すべきでしょうね。

投稿日時 - 2013-07-16 15:57:59

ANo.1

>新人なんだから気遣って進んでお茶だししてと思ってしまう私が間違ってるのでしょうか。
その通り。
状況を把握しないとね。
>同行していた彼女も一緒に戻ってきてお客様と先輩営業マンと応接へ入っていきました。
お客と一緒に応接に入ってるのに「お茶出さんかい!」とお客の前で言うの?
これが「来客予定・訪問されての応対」なら「お茶出さんかい!」で良いよ。
お客と一緒に帰社して応接へ、で呼び出し「お茶出さんかい!」はお客に対し失礼です。

投稿日時 - 2013-07-16 15:38:56

あなたにオススメの質問