こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

不妊治療・・・低AMHでもうまくいく?

35歳、不妊治療をはじめて1年半が経ちます。 タイミングを1年と人工授精を6回しましたが、妊娠にいたらず・・・子宮鏡検査もフーナーも問題なしです。今はクロミッドと高温期にhcg5000を2回うっています。

そろそろ次のステップにと思い、体外受精の勉強会に主人と参加し、やってみようと思いました。
その準備として風疹の抗体検査とAMH検査をしました。 風疹は抗体があったのでよかったのですが、AMHの数値が0.63ng/mlとすごく低くてショックでした。もう追い詰められた感じです。泣けてしょうがなかったです。
35歳なのに50代の数値。原因はなんでしょう? もしかしてもうすぐ閉経してしまうのではないかと不安です。私は生理が不順になったことはなく、生理痛もほぼないです。ただ7年前に大きな子宮筋腫で開腹手術の経験があります。

病院ではAMH数値が低くても妊娠はできるけど、あまりのんびりはできないと言われました。
その前にちゃんと妊娠、出産できるようにダイエットをすることになりました。今のままだと血栓ができやすかったり、妊娠しても私自信に悪い影響が出ると言われました。 なのでダイエットして秋ごろ体外受精する予定です。
仕事なんかせず、28歳で結婚してすぐ不妊治療しておけばよかったと少し後悔しています。子供がほんとにできないかもと焦りがあります。救いは主人が できなかったらできなかったで二人で楽しく暮らせばいいよ。今、頑張れることがあるなら頑張ろう。 と言ってくれることです。

AMHを増やすことはできませんが、少しでも妊娠しやすい生活や食事、積極的に摂ったほうがいい栄養素など教えてください。 AMH低くて妊娠、出産された方いましたら、意見を聞かせてください。

投稿日時 - 2013-07-09 08:34:51

QNo.8168718

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私は39歳で結婚しすぐに不妊治療を開始し、約2年の治療の末に初めて妊娠しました。

私の場合はAMH値は年相応でした。

人工授精3回&体外受精8回目にして初妊娠し、順調に経過して今は妊娠32週です。

実は昨年の夏、採卵日の前々日に高熱(39℃代)を出しました。

解熱剤を使用して(クリニックに確認して)予定通りに採卵は行い、その時に確か卵は3~4個採れましたが全てが移植できないという、とても残念な結果にショックを受けました。
(それまでは、全滅ということが無かったので・・・)

なぜ体調を万全に出来なかったのか・・・とても悔やまれました。

そしてその時に今までの生活習慣を改善しよう!と思い立ち、こちらの相談箱のHOPinDEERさんの卵子若返り法を知り、その通りに実践してみました。

生活習慣(特に食習慣)を変えて約3カ月後の採卵した卵で、初めて妊娠反応が出ました。

(食習慣を変えて約3~4カ月以上経過しないと、効果が現れないそうです)

私は専業主婦でしたので食習慣を変える以外の費用が掛かりそうな、鍼灸や漢方薬、運動教室に通うといったことはしませんでした。

しかしゲッタマン体操(肩甲骨体操)は、以前から減量目的でずっと続けていました。(その結果5kg減量)上半身だけの運動なので、体外受精後でもお腹に負担を掛けずに続けられるからです。

もし良かったら質問者様も是非、試しにチャレンジしてみて下さい!!

投稿日時 - 2013-07-09 13:18:11

お礼

ありがとうございます!!
今、妊娠中なんですね。おめでとうございます♪うらやましいです~。

やっぱり食生活大切なんですよね。少ない卵を少しでもいい子に育ててあげないといけませんね。卵子若返り法、気になります!! 

投稿日時 - 2013-07-09 15:51:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問