こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Firefoxのクラッシュの原因が知りたい

以前から、頻繁にadobe flash playerのプラグインが落ちて、動画などが再生できなくなっていたのですが、何度かwebページを再読み込みすることで表示できていました。
しかし、最新版のFirefox18.0以降、それすらできなくなり、動画などが全く見られなくなってしまいました。
正確に言うと、FirefoxでFlashコンテンツを表示していると必ずプラグインがクラッシュしてしまいます。
その際には必ず、
Adobe Flash Player11.7 r700は閉じられました
コンピュータを保護するために、データ実行防止でAdobe Flash Player11.7 r700を閉じました。

と、windowsからのポップアップが右下の通知領域より表示されます。

現在firefoxの最新バージョンは22.0ですが、adobe flash playerがクラッシュして使えないため、17.0.1で、クラッシュしては、再読み込みして使っています。
adobe flash playerも最新の11.7.700.224に更新していますが、改善されません。
調べたところ、Adobe Flash Playerを最新版に更新することで、Flash Player 11.3 の保護モードによる相性問題は、修正されたと記載があったのですが、自分の場合は、それでもなお改善されません。

↓のページを参考に自分なりに調べてみたところ、
   Flash Player 保護モードのトラブルシューティング(Firefox | Windows)
   http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cpsid_93769.html

Flash Playerは最新版、RealPlayerはインストールされておらず、すべてのアドオンを無効化したセーフモードで起動しても変わらずクラッシュ、新規プロファイルを作成して試してみましたが、これも駄目でした。

最後にWindowsのユーザアカウントを新たに作成して、そちらで起動してみると、クラッシュは起こりませんでした。
この結果、考えられる原因は何なのでしょうか。
どうすれば、現在のwindowsユーザアカウントで、Firefoxのフラッシュプラグインのクラッシュは防げるのでしょうか。

自分では分からず、ブラウザの設定をリセット、キャッシュを削除、Flash Playerの再インストールなどやってみましたが、どれも駄目で解決には至りませんでした。
一つだけ有効だったのは、Firefoxを再インストールすると初回起動時だけ、フラッシュプラグインはクラッシュせず、正常に動画が再生できました。
しかし、これもブラウザの再起動を行うと、クラッシュを繰り返してまったく用をなしません。

Adobe frash playerのダウングレード、または Flash Player の保護モードを無効にするという方法もあるようですが、セキュリティの面から、adobe社の方でも推奨していないようなので、避けたいです。
上記に書いたようなクラッシュしない条件があるので、なんとか解決できたらと思っています。
どうか知恵を貸していただけませんか。
よろしくお願いします。

使用PC:Windows Vista 32bit

投稿日時 - 2013-07-06 15:47:14

QNo.8164919

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>最後にWindowsのユーザアカウントを新たに作成して、そちらで起動してみると、クラッシュは起こりませんでした。
>この結果、考えられる原因は何なのでしょうか。

Firefoxに起因する障害ではなくてそのユーザアカウントに起因する
障害だということでしょう それだけでは原因までは特定できません

>どうすれば、現在のwindowsユーザアカウントで
>Firefoxのフラッシュプラグインのクラッシュは防げるのでしょうか。
アカウント作り直して環境移行するのが一番早いかと思います
http://vista.win7.jp/hkv1135.htm
プロファイルコピーした段階で現象が再発するならどうしようもないので
必要な設定を個別に再設定するしかないと思います

同じアカウントにしたければ数回同じ作業を繰り返して現在のアカウント情報を
削除した後に作り直してください

投稿日時 - 2013-07-06 17:10:07

補足

早々にご回答いただいたのにお返事が遅くなり、申し訳ありません。
新しいアカウントで、現在と同じような環境に整えるのが手間に思え、なんとか現在のアカウントで原因が分からないものかと思ったのですが、やはりこれだけでは、何が原因しているのかわかりませんね。
ご回答いただいた通り、新アカウントに環境移行するのが一番と思い、貼っていただいたURLを参考に、ユーザのプロファイルをコピー、その他のコピーできないデータを個別に移行し、ブラウザを再起動してもクラッシュを起こさず、無事に移行できたと思っていたのですが、PCを再起動すると、また、クラッシュが始まりました。
どうやら、このユーザアカウントのプロファイル上に、なにかFirefox上のadobe flash playerプラグインに不具合を起こすものがあるようです。
しかし、Firefox再インストール時もそうですが、なぜ、再起動前はクラッシュせずに正常に動くのか不思議です。
ちなみにIE9では、adobe flash playerはクラッシュしないのです。
ユーザアカウントに起因する障害の原因が、多岐にわたるであろうことは想像できるのですが、それは、例えばPCにインストールされているアプリケーションなども含まれますか?
それとも、PCのプログラムなどに詳しい方が操作するような領域、例えばレジストリなどでしょうか。
PCに詳しい専門の方だと、原因を特定できるのでしょうか。
不学丸出しの質問なのですが、後学のためにご回答いただけるとありがたいです。
重ねての質問すみません。

投稿日時 - 2013-07-09 00:53:55

お礼

どうやら他のクライアントを使用して、Firefoxを立ち上げた場合、必ずクラッシュするということが分かりました。例えば、ランチャーソフトのCLaunchからや、SkypeのURLを踏んでFirefoxを立ち上げた際です。
問題が完璧に解決したというわけではありませんが、現在はディスクトップショートカットからFirefoxをたちあげることで、クラッシュを回避し、問題なく使用できるようになりました。そのような原因だとは思いもよらず、特定に時間がかかりました。
お礼が遅くなりましたが、ご回答いただきありがとうございました。

投稿日時 - 2014-01-17 20:38:42

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ファイル云々ではなくて結局はレジストリの情報だと思われます
(レジストリには各種設定情報などが詰まっています)

>PCに詳しい専門の方だと、原因を特定できるのでしょうか
単純にPCに詳しいだけでは無理でしょう
Windowsの動作などにも精通していないと解析は難しいかと思います

もっとも禁止されてるような逆アセンブリなど行って
動きを確認していけば原因が分かる可能性はあります
  禁止項目なので詳細には触れませんが当然それらが行えるスキルは必要になります

投稿日時 - 2013-07-09 01:56:32

お礼

そうなのですね。
レジストリの操作や、逆アセンブリなどして、解析するとなると、やはり自分のような者の、にわかに詰め込んだ知識では解決できないですね。
その後なのですが、ユーザアカウントのプロファイルコピーでクラッシュすることが分かりましたので、改めて新ユーザアカウント作り、個別に再設定をすることにしたんです。
とりあえず、
 Windows側の設定 壁紙の変更、
             フォルダオプションの設定変更
            (隠しフォルダの表示、拡張子の表示)
 Firefoxの設定   3つのアドオンのインストール
             Adblock Plus、AnkPixivtool、FireGestures
            (設定は現在のものをバックアップし移行しました。)
 CLaunchの設定  これも、現在のバックアップより移行
(ランチャーソフト)

を設定した段階で、試しにPCを再起動し、Firefoxを起動するとやはりこれでも、クラッシュが始まりました。
新ユーザアカウントで、全く設定をしない状態であれば、再起動してもクラッシュは起きませんでしたので、自分のPCではユーザアカウントをカスタマイズすると、なにかしらFirefoxのFlashプラグインに不具合を起こす変化が起きているようです。
しかし、教えていただいた通り、解析や原因の特定には、かなりの知識が必要であると分かりました。
Firefoxでは、自分の使用に合わせていろいろとカスタイマイズしていたので残念ですが、現状で使い続けるのは厳しいので、ブラウザを移行するか、PCのリカバリを考えたいと思います。
(リカバリして、うまく直ってくれればよいのですが)
ご回答いただけて、なんとか自分にできることを試すことができ、また大変勉強になりました。
ご助力いただきありがとうございました。
質問は、しばらく受付状態にしておきまして、その後に改めてベストアンサーにさせていただこうと思います。

投稿日時 - 2013-07-09 23:15:12

あなたにオススメの質問