こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

GTEC、就活で使える?

某サイトで、
「GTECのスコアはTOEICより点数がとりやすく、TOEIC換算もできるから就活に良い」とありました。

調べてみたら、あくまで目安ですが、GTECの点数をTOEICの点数に換算できるようでした。
また、GTECは短時間で安く受験でき、スコアもすぐにわかるとのこと。
難易度については、まだ受けていないので分かりませんが、
今のところ「TOEICより知名度が低い」以外、デメリットが分かりません。
だったら皆、TOEICではなくGTECを受けるのではないか?と、疑問に思います。

そこで質問です。
GTECの点数は就活で本当に有効なのでしょうか?
また有効だとしたら、そのGTECの点数をTOEICの点数に換算して、ESなどに書いていいのでしょうか?

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2013-07-04 14:28:45

QNo.8161988

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私はですが、GTEC、なんて聞いたことがないし、
最近のハローワークの求人でTOEIC、英検を必要としている記事は見かけますが、
GTECを求めている記事は1件も見たことがありません。
まだ、就活にはマイナーなのかもしれません。
また、「GTECのスコアはTOEICより点数がとりやすく、TOEIC換算もできるから就活に良い」と言うのを
面接官が知っていれば、結局、そういう評価がくだるかと思います。
いずれ、認知性が高まるかもしれませんが、今はまだTOEICだと思います。

投稿日時 - 2013-07-08 21:46:28

お礼

回答ありがとうございます。

言われてみれば、GTECを必要とするの求人を私も見たことはありません。
知人に聞いても知らない人ばかりだったので、マイナーなのかもしれませんね。

よそ見せず、TOEICに集中しようと思います。

投稿日時 - 2013-07-09 18:04:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問