こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

PC起動時にカスペルスキーが自動起動しなくなった

PCはLenovo G560で使い始めて3年くらいになります。
カスペルスキーインターネットセキュリティ2013の設定で自動起動にチェックは入っています。

最近、PC起動時にカスペルスキーが自動起動しなくなりました。
タスクバーにアイコンが表示されません。しばらくして自分で起動しています。
インテルのアイコンも「サービスが実行されておりません」とたまになります。
他に同時に常駐しているセキュリティソフトはありません。

一度カスペルスキーをライセンス保存したままアンインストール(修復)して
再起動してみたのですが、なぜかライセンスは保存されていなくて、
新たにソフトを購入してインストールしたのですが、変わらず自動起動しません。
推測される原因を教えてください。

投稿日時 - 2013-06-26 16:24:52

QNo.8150749

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ちょっと気になって書かせていただきます

はじめに まちがっていたらごめんね

そうなるまえに バックアップソフト から リカバリ をしませんでしたか?
そのときもしかしたら スタートアップソフト系が
ファイルが壊れた可能性 はないかとおもいましてかかせていただきました

対処方法 と 確認の仕方

そういう常態の時 スタートアップソフト系
ソフトが消去が出来なかったりします

対処

もういちど バックアップソフトを使って リカバリ をしてみる

もうひとつの考えられるものは

ユーザープロファイルが壊れている

TEMP ファイルを 移動したことがあったりしませんか
これも リカバリ & WIN復旧作業 をしたとき
によくあります 移動していたら そこにもどしてみる

ちがっていたらごめんね

投稿日時 - 2013-06-28 06:31:55

補足

直ったかと思いましたが、やはり自動起動する時としない時があるようです。。
起動しない時はタスクバーにアイコンが表示されず、手動起動しようカスペルスキーを開こうとしても中々反応せず重たい感じです。暫くするとやっと開けます。

投稿日時 - 2013-06-29 03:15:33

お礼

ありがとうございます。リカバリなどはしていませんね。。
グーグルクロームの履歴の削除はブラウザのみなので関係ないですよね?

あれからカスペルスキーのプライバシークリーナーを実行してみたり色々いじっていたら、ちゃんとカスペルスキーが自動起動するようになりました。
でもたまたまかもしれないので暫く様子を見てみようと思います。

投稿日時 - 2013-06-28 17:26:26

No.1 です。お礼を拝見して
》期限が切れていると表示されたので新しいものを買いました。
これと最初の質問文
》一度カスペルスキーをライセンス保存したままアンインストール(修復)して再起動してみたのですが、なぜかライセンスは保存されていなくて、新たにソフトを購入してインストールしたのですが、変わらず自動起動しませ

・前後関係がよく分かりませんが(有効期限がきれていたら自動実行が出来ない?)

・kasperskyの設定- - - 全般設定 の「自動実行」にチェックが入っていますか。有効期限が切れて以降にこのチェックが外れているのかも。

投稿日時 - 2013-06-27 10:33:07

お礼

》期限が切れていると表示されたので新しいものを買いました。というのは、回答者様の蛇足に対する返答です。自動実行とは無関係です。

自動実行にチェックは入っています。
あれから何度か様子をみましたが、たまにPC起動時にカスペルスキーが自動起動します。自動起動したりしなかったりです。どこかPCの不具合でしょうか?

投稿日時 - 2013-06-28 00:15:02

おかしいですね。ひょっとして何かの拍子にマルウエアの侵入を許してしまったのかも。
・取りあえずは手動起動して「完全スキャン」してみたら。

・さらに次のネットサービスでチェックしてみたら
=>http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/free-tools
=>http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=21&pkj=RJTPFVIXXGKZYVTHKNB

蛇足ですが
》新たにソフトを購入してインストールしたのですが
・kasperskyのエディションにもよりますが普通は1ライセンスで3台までインストールして利用できますから別途購入することもなかったのに。

投稿日時 - 2013-06-26 17:26:02

補足

やはりあれからも自動的に起動しませんね。。
それに、PC起動時に手動でクリックして起動する場合も、クリックをしても中々反応せず起動しません。何度か押してしばらくすると起動します。
インテルはしばらくすると黄色から緑になり自動起動します。
PCの不具合というのは考えられますか?

また、マルウエアに感染されている場合、CPU使用率は高くなるのでしょうか?私は何もしていない場合は0~10%未満です。

投稿日時 - 2013-06-27 02:04:12

お礼

ありがとうございますm(__)m
kasperskyの完全スキャンとF-Secureのオンラインスキャンはしましたが問題ありませんでした。F-SecureのヘルスチェックはJavaが必要のようですが、Javaは脆弱性で有名なのですがインストールして大丈夫なのでしょうか?

記載忘れておりましたがWindows7なので
Symantec Security Checkは対応していないようです。

2年前に購入したkasperskyのアクティベーションコードを入力すると、期限が切れていると表示されたので新しいものを買いました。ライセンスも残りわずかだったので。

投稿日時 - 2013-06-27 01:41:49

あなたにオススメの質問