こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

SSD換装失敗、ブートできずにOS再インストール

SSDを導入するべく設定なども引き継ぎたかったのでドライブのクローン、コピーができるソフトを使用しSSDに乗り換えようと思いました。

HDD:WD20EARS
SSD:Plextor M5Pro 128GB

使用したソフトは
EaseUS Partition Master 9.2.2 以下EPM
Todo Backup 以下TB
の2つです

HDDは2TBのものをCとEに区切っていました
DはDVDドライブが先に認識されていたので変えずにやっていました。

調べ直したところいろいろやりかたがまちがっていて

最初にEPMの方でCドライブを単にSSDにコピーしただけのもので起動しましたが
reboot and select proper boot device or insert boot mediaが表示されだめでした

ここでSSDを一度フォーマットしました

次にTBを使い、Cのシステム予約の領域をまずクローンでSSDにいれたのですが
そのときアクティブにするのチェックを入れませんでした
そのあとは通常のCを再びEMPでコピーしたところでSSDのみで起動しましたが
reboot...の文が表示されました

クローンを行った際にフォーマットされていたのでいいかなと思いここではSSDをフォーマットしませんでした

そのあとにもう一度Cのシステム予約のSSDにクローンで入れ
TBを使用しアクティブにするのチェックを入れ再起動が始まったところで

詳しくはおぼえてないのですが普段ではでてこないロゴがでてきました(たぶんTBのものかな?)
bootなんたら、みたいな文がちょろっと映っていたので始まったのかなー程度に見ていたのですが
再起動がかかるとreboot...の文が

調べ直そうかとおもいHDDのほうで起動しようとおもったらHDDの方でも
reboot...の文字が・・・

ここからOSの話になるので使っているOSは
windows7 64bit home premiumです

しばらく悩んだ末に
SSDに一度OSをディスクからインストールしました
とりあえずSSDとHDDは認識されていたのですが
HDDのいままでにE入っているプログラムが
サイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした表示され
起動できず

HDDの中身自体は無事っぽかったので
HDDの方もOSを再インストールしました、リカバリではなくこちらもディスクの方からインストール
しました

この時OSのほうでwindows.oldというフォルダに今までの設定やらプログラムが保存されているということで起動できたので確認したらプログラムファイルもいろいろ入っていたので
そのまま使えるかなーと思ってコピペで同じフォルダがある階層にいれても今まであったプログラムはコピーされずじまいでした。

このあと少し調べましてmicrosoftのサポートでFix itというソフトがあったので
今書き込んでいる別PCの方からダウンロードし
HDDの個人データの復旧がほんのすこしだけできました(デスクっトップのショートカットが一部だけ復活した程度)

以上これまでの流れでの質問が

まず
windows.old内のデータだけ完璧じゃなくてもある程度は復旧できるのか?

windows.old内のProgram Files、Program Files(x86)、windowsのフォルダの中身を
インストールし直した方に適応できるのか?

上記の質問がもしできたとしても
ドライバ類は再インストールしないといけないのか?

ここからはSSDに関する質問で
クローン、コピー使ったやり方でCドライブのコピーをする方法を教えてい欲しいです。

HDDの設定が今のままではSSDにドライバも何もかも入れ直したほうがはやいかもしれませんが、もし復旧できたりあるていどHDDで整えたうえからで移動できたらいいなと思っているので。

もうお手上げな感じなのですが、どうかよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2013-06-25 03:53:59

QNo.8148716

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

後の祭りではありますが、
>最初にEPMの方でCドライブを単にSSDにコピーしただけのもので
これが、コピーではなく「クローン」であったら上手くいっていたかもしれません。

コピーとクローンの違いについては、
http://okwave.jp/qa/q8143838.html
での私の回答が参考になりますかどうか・・・

今後の方策ですが、
・SSDのみを接続して、OSならびにドライバをインストール
・HDDを接続して、元のC:から必要なファイルを救出
・アプリはすべて入れ直し
が最終的には、ストレスなく使える環境作りのためには、一番の早道かも。

投稿日時 - 2013-06-25 09:31:49

お礼

ご回答ありがとうございます!

クローンでやったところ失敗してしまったのでどうしようもないですな(笑)

やっぱりそのやり方が一番早いですかー
もう少し考えてみますがとりあえずそのやり方になりそうですね

投稿日時 - 2013-06-25 12:18:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>クローンでやったところ失敗してしまったのでどうしようもないですな

普通クローンを作る場合、
1.コピー元とコピー先が同容量
2.サイズの小さいコピー元からサイズの大きいコピー先
3.サイズの大きいコピー元からサイズの小さいコピー先

・・・となりますが、

1以外はクローンを作るソフトの仕様で失敗する可能性が高いです。
容量違いのクローンが作れないソフトでは作業が失敗します。
2と3に関してはコピー元、コピー先にパーティションが切ってあるのは不可です。
パーティションが切ってあっても大丈夫なのは1のケースで尚且つ全く同容量、同じサイズのパーティション設定に限ります。

投稿日時 - 2013-06-26 13:15:10

補足

ご回答ありがとうございます!

1の方法についてですが例えば
2TBのHDDを
C: 128MB
D: 残り でパーティションを切り

SSD 128MBの時
CをSSDにクローンすればできたということでしょうか?

もしくは・・・
2TBのHDD
C: 128MB
D: 残り でパーティションを切り

存在はしてないとは思いますが
2TBのSSDを用意して
128MB
残り でパーティションを切ったものに
CもDもSSDの二つのパーティションにクローンすればできたということでしょうか?

追加で質問してしまい恐縮ですが、ご回答いただけたらうれしい限りです

投稿日時 - 2013-06-28 02:34:59

あなたにオススメの質問