こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スタインウェイは初心者には不向き?

こんにちは。

さて、今はとある曲を練習しているところで、
機会があってスタインウェイ(型番不明)を弾いてみたのですが、
これまでとまったく勝手が異なり、なんだかさっぱり弾けず、
曲を通して弾くこともままならず、でした。

そこで質問ですが、
スタインウェイは相当の実力がないと弾きこなすのができない(or困難)なピアノですか?

あくまで趣味ですから、すべてのピアノで同じように弾けなくてはならない、
というわけではないですし、今、スタインウェイを弾かなければならない状況ではないにしても、あまりの落差に戸惑いを感じています。このようなことはさほど珍しいことではないのですか?

お手数ですが、下記の<※補足>に目を通していただいた上で、
アドバイスなどいただければ幸いです。よろしくお願いします。

<※補足>

ちなみに、
私がピアノを始めたのがはたちすぎで、以後やったりやらなかったりの初心者ですが、
やっているときは、
主に電子ピアノ、ときどきはスタジオのグランドピアノで練習をしています。
(スタジオでは主にヤマハC3、C5クラス)。

もちろん、ピアノの種類(型番)やコンディションによるのでしょうが、
おおざっぱには、
・ヤマハC3、C5クラス、アコースティクス
・カワイ電子ピアノ(木製鍵盤)
が弾きやすく、
・カワイグランド(型番は?)
・スタインウェイ(B211、弾いたのは2回くらい)
が弾きにくいように思えました。
(↑あくまで個人的な主観や好み、経験による)

特にスタインウェイに関しては、ピアノの種類(型番)やコンディションの差が大きい(同じ型番でも)と聞いてはいますが、今回はそのような問題ではないのかもしれません・・・。

投稿日時 - 2013-06-23 07:54:13

QNo.8145824

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

音大のピアノ科卒の者です
スタンウェイはヤマハのピアノより鍵盤は重いです。音もよく飛ぶのでホール向きです。
カワイもヤマハより鍵盤は重いです。

主に電子ピアノを弾いていらっしゃるということで、電子ピアノですとどうしても指や手首の筋肉はつきにくく、タッチに影響が出てきます。
恐らくまだ筋肉が出来てないのでやカワイが弾きにくく感じたのだと思います。
ヤマハは鍵盤が軽めなので初心者でも弾きやすいです。

スタンウェイはやはり実力がないとまだ難しいと思います。音もよく飛んでくれるので、しっかりとしたタッチやペダルの技術がないともごもごします。

投稿日時 - 2013-06-23 10:32:37

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

ひとまず、スタインウェイでうまく弾けなくてもへこむ必要はない、と思うことにします(笑)。

個人的な印象では、
・鍵盤の重さは型番は同じ(例えばヤマハC3)でもピアノによって軽めだったり重めだったり。
・スタインウェイは鍵盤が浅く、むしろ軽め。
…のような気がしましたがいかがでしょうか。

質問続きですみませんが、
もしよろしければよろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-06-23 11:26:06

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

一般に言われるメーカーによっての鍵盤の重さの違いは傾向なので、もちろん1台1台ピアノによって違います。

調律直後と調律からだいぶ経ってからでも違いますし、湿度の高い場所と低い場所、弾きこみ具合によっても変わってきます。

そのピアノがはじめ弾きにくくても、弾きこめば案外自分のタッチがそのピアノに合っていくこともありますよ。

投稿日時 - 2013-06-23 18:21:37

お礼

早速、ありがとうございました。

調律や環境次第の部分はありますね。

投稿日時 - 2013-06-24 20:04:46

あなたにオススメの質問