こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

IEを起動するとツールバー・アドレスバーが無い

こんにちは。Win XP SP3でIE8を使っています。会社にあるイントラのページに飛んでいくと、ツールバー、アドレスバー、メニューバーが全部消え、IDとパスワードを入力する画面になります。

何故このようなアドレスバー等を非表示にする必要性があると思われるでしょうか?

また、これはどういう技術でとあるURLにアクセスしたら、メニューバー等を消したりすることができるのでしょうか?

技術的に興味があり質問させて頂きました。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2013-06-22 14:21:33

QNo.8144714

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

技術的にはJavaScriptの window.open() というメソッドを使っているのだと思います。
例えば「イントラ認証画面」という文字列にリンクを貼って「XXXX.html」という認証画面を表示させるなら
<a href="javascript:window.open('XXXX.html', 'windowname', 'width=400, height=400, menubar=no, toolbar=no, location=no, scrollbars=no, status=no');">イントラ認証画面</a>
といった記述になります。
ここで
XXXX.html:認証画面のURL
windowname:認証画面の名前
width:認証画面の幅
height:認証画面の高さ
menubar=no:メニューバーの非表示(yesにすれば表示)
toolbar=no:ツールバーの非表示(同上)
location=no:アドレスバーの非表示(同上)
scrollbars=no:スクロールバーの非表示(同上)
status=no:ステータスバーの非表示(同上)
といったところです。
イントラのページにジャンプする前の(リンクをクリックするページの)ソースを表示させてみれば上記のようなソースが見つかるかと思います。

非表示にする理由については、イントラ管理者の考え方にもよるのでしょうけど、認証画面に余計なものは要らないと考えたのではないかと思います。

投稿日時 - 2013-06-22 16:49:34

お礼

今会社にきてソースコードを確認したら、javascriptのコードがかかれていました。意味がわかりませんでしたが、プログラムでコントロールされていたんですね。なるほど、理解できました!ありがとうございます!!

投稿日時 - 2013-06-24 08:57:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問