こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

フィーチャーフォンでipod接続

SH-01Cとipod touch4thを持っています。

Wikipediaで調べたら、
『本端末をモバイルWiFiルータとして使えるアクセスポイントモードも利用が可能となるため、SH-01CをアクセスポイントとしてニンテンドーDSやiPod touchを接続し、外出先などでも、それらを接続して楽しむことができる。』

とあります。

初心者の私には意味不明です。
SH-01Cを持っていればipod touch4thでネットができると言う事でしょうか?
何か設定をすればネットできるのでしょうか?
ネット使用料金はパケ放題に入っていれば接続料金等は不要でしょうか?

どなたかお分かりの方がいれば、SH-01Cとipod touch4thそれぞれの
設定及び方法等をお教え願います。

投稿日時 - 2013-06-21 16:11:04

QNo.8143437

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

>何か設定をすればネットできるのでしょうか?

SH-01Cの「アクセスポイントモード」を有効にすると、iPod touch が接続できるSSIDが有効になります。
SH-01Cが、Wi-Fiと、FOMAパケット通信を中継してくれるようになるので、iPod touch をWi-Fi接続してインターネットできるようになります。

>ネット使用料金はパケ放題に入っていれば接続料金等は不要でしょうか?

パケホーダイは有効なんですが、アクセスポイントモード利用時は「パソコンなどの外部機器を接続した通信」と見なされ、パケホ上限は8,190円にまで上がってしまいます。

>パケ・ホーダイ ダブルとは
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w/about/index.html

>パソコンなどの外部機器を接続した通信 - 128k通信以外 → 8,190円(税抜7,800円)

普段のパケホ上限4,410円から、3,780円も高くなります。
普段、パケホ上限まで使っていないなら、その差額はさらに大きくなることになります。

後者の理由から、正直、ガラケーのアクセスポイントモードの利用はお勧めできません。

Xi対応スマートフォンに機種変更すれば、アクセスポイントモード(テザリング)を使ってもパケホ料金は変わらなくなるのですが…。
スマホになるんですからいろんなアプリを使えるようになり、わざわざiPod touch を接続する必要は薄れる気もします。

まあ、AndroidスマホとiPod touch(iOS)では、それぞれアプリ違うんですから、外で iPod touch が使えるようになるのはそれなりに意味はあると思いますけど。

投稿日時 - 2013-06-21 17:01:48

あなたにオススメの質問