こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

将来選択について(美術系)

私は某私立大学の林学科に通っている2年生です。
今の大学は一浪して入学しました。

少し長くなるので、面倒でしたらスルーして頂いて結構です。

私は元々中学生の頃から環境保護について興味があり、今まで緑化事業に取り組める仕事に就きたい、ただその一心で勉強してきました。
勉強はそこまで好きではなく、中学までは上位の成績を保っていましたが、高校からは通っていた高校の底辺にまで成績が落ちてしまいました。しかしながら、小さい頃から絵を描くことや物作りが好きで、座学よりも、美術や家庭科や技術といった授業の成績はほとんど5でした。
高校2年くらいまでは林学系と美術系とふたつの将来の選択肢を持っていましたが、
高校で出会ったぶち抜けて才能のある子の作品などを見て、私には無理だ、と諦めてしまいました。

大学受験は現役の時は某国立大の林学科を目指していましたが、高校に入ってからの怠け癖が抜けず、滑り止めすら受からない状況になり、結局浪人し、浪人時代は予備校が開く時間から閉まる時間までほぼ毎日勉強し、国立大を目指して勉強しました。
しかしながら努力が報われず都内の私立大の林学科に進学しました。
浪人時代はほんとに嫌になるくらい勉強していたので、志望校に受からなかったけどなんの悔いもありませんでした。
むしろ、これから森林のことについて好きなだけ勉強できる!とワクワクしていたくらいです。

大学に入学してからは、サークル活動はせず、アルバイトと大学の勉強しかしていません。成績も上位で、単位もちゃんととりました。
また、大学では特に気の合う友達ができず、アルバイトの友達や先輩と遊んだりしていました。
バイト先の人たちはスタイリストを目指している人、美容師を目指している人、服飾系の大学の人、など、全員ではありませんが、広い意味でアート関係の仕事に就こうと努力している人たちがたくさんいました。
そんな人たちと遊んだり仕事をしたり話をしているうちに、私は林学を学ぶことに精神的な限界を感じるようになり、美術を学びたいと思うようになりました。

私が林学を専攻しているのはただの思い込みのような気がして、本当は今までずっと絵を描いたり、物を作ったりしたかったのだと気付いたのです。

将来何がしたい、何を作りたい、そういうビジョンはまだ見えないです。
ただそのことに気づいてから創作欲がすごくて、大学の勉強に集中できなくなりました。(辛うじてまだ大学には通っています)

なので将来は林業ではなく、美術系、アート系、デザイン系のお仕事がしたいと考えています。

美大に編入するか、就職してから通信や夜間の大学に通うか、それとも学生時代のうちにダブルスクールをして専門学校に通うか、それとも独学で基礎的なことだけ学び、あとは働いてから身につけるか、たくさん調べたり考えたりしたのですが、まず、自分が何がしたいのか分かりません。

ちなみに考えている分野は
・服のデザイン、制作
・エディトリアルデザイン
・写真
・イラスト
です。絵は今もスケッチブックに風景画等を描いたりしてます。写真もたまに撮りに出掛けますが素人です。服は特に大好きで作ることもあります。
しかしながら、とりあえず色々な作品を
作ってみたいです。色々なアートに触れて本当に自分の作りたいものは何か、自分にどんな力があるのかが知りたいのです。
今のままの私では、何が作れるのかさっぱり分からないのです。
自分が甘い考えを持っているのも分かっています。でも、もうやりたいことを我慢することは無理です。

美術大学に通っている学生さん、美術関係のお仕事をしている大人の方々、学歴などは全く問いません。どうやって今の分野を選んだのか、また、私は今年で21歳ですが、今から幅広く美術を学ぶためにはどのような将来設計をしたらよいのか、意見をききたいです。

長文失礼致しました。
私の性格や現状などを理解して頂いたうえでの意見をききたかったので、長くなってしまいました。

どんな意見も受け止めますので、よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2013-06-17 15:59:23

QNo.8137894

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私自身はぶっちゃけて言うと「美術ぐらいしか自分の好きなことが無かった」って言う感じです。

勉強も苦手、運動も苦手 絵を描くこと「だけ」が好きだった。
いろいろ会って大学は絵を描く学科には行かず座学系の学科にいったのですが・・・

それでも美術の知識を学ぶ事は楽しかった。
美大卒業後絵を集中的に学べる専門学校的なところに行き、やってるときは楽しかったです。

が、今は別に絵を描くことを仕事にしているわけではありません。
細々描いて展示したりもしますが、基本全然違う仕事をしています。

それでも良いと思ってます。美大に行ってる人、専門学校に言ってる人も目的は様々でした。絵が上手くなりたいだけの人もいれば、もっと明確にプロの世界に身を置きたいと思う人もいます。進路も結果としてはかなり「人それぞれ」でした。

質問主さんはとりあえず「やりたいこと」が広すぎてそこから学校を選ぶ!となるとかなり大変だと思います。美大に行ったからって上記の事全部出来るわけではありませんしね。ましてご自身も作る事はお好きだと思いますが、細かい知識で言うと素人を抜け出ないところはあると思います。
周りは予備校時代を経てずっと美術に漬かってきた人たちばかりです。ギャップは大きいかもしれません。

個人的には大学は今のまま続けて、美大主催のサマースクールみたいなのに参加してみてはいかがでしょうか?それだったら短期間ですが作品は出来ますし、色々な物を本格的に作れます。陶芸とか自分ひとりでは作ることが難しいものもいっぱいあります。

個人的には美大も専門学校も方向性を決めてない人には厳しい世界です。
課題に負われて本来自分が何をしたいのか見失いやすかったりもします。
そして美大に出ても進学先が明確にあるわけではないのも美術の世界の特徴です。

学校に固執しなくても自分が好きで色々作って、調べて展示してみて色々な人と触れ合っていけば、それはそれで「美術の仕事」です。
加えて美術方面の知識だけではなく、林学方面の知識があるというのも時にはアートの世界で役に立つ事もあります。

今すぐ進路を!ではなく、まずどういう仕事があるか、そして色々作って自分はどういう状況が一番理想的か?本当ーに学びたい事は大学にしかないか?などなどよーく考えてから学校に行っても個人的には遅くは無いと思います。

美大に行ったからいろいろな事がやれる・・・ってわけでもないってのが率直な感想です。

投稿日時 - 2013-06-17 16:17:26

お礼

私は実技はもちろん、座学の美術も勉強したいので、それだったら大学かなと、考えが安易だったかもしれません。
今まで勉強しかしてこなかったので、大学=座学というイメージがついているので…。

進路は人それぞれなんですね…。それはきっとどの業界でも言えますが、
だから一つに絞れないのです。
もし仮に美大にいったとしても、また同じような感じでアレじゃないコレじゃないと悩んだりしそうです。

大学にいくとしても方向性はきちんと決めますね。

サマースクール、初めて聞きました!
色々調べて是非行ってみたいと思います!

また、大学は親にもちゃんと出ろと言われているので、編入を諦めるなら今の大学でるしかなさそうです。
私の林学科でも木材の研究室などもあって面白い知識身につきそうです。
またうちの学科でなくても、ガーデニングなどが学べる学科もあるので、大学内でもう少し視野を広げて考えてみようかなと思います!

とりあえず在学中は自分の勉強できる範囲で勉強してみます!

ご回答有難うございました!

投稿日時 - 2013-06-18 01:29:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

芸術系の学部で編入を認めている所は殆ど無いはずです。
美術大学に通いたいなら一から受験する準備をすべきでしょう。

美術の基礎はどの程度習得していますか。
美大や美術の専門学校は基礎を教えてくれません。
高校で普通科を卒業したのなら、美大専門の予備校に通った後でないと授業についていけないそうです。
一度大学祭やオープンキャンパスに行き在学生の作品を見て、自分にこれが出来るか考えてみては如何でしょうか。

言うまでもありませんが、相当のお金が必要です。
資金繰りが出来ないなら諦めましょう。

投稿日時 - 2013-06-17 16:16:17

補足

美術は高校でやったきりやってないです。
高校ではデッサンや油絵などをやりましたが、触り程度なので基礎が出来ているかと言われたら、おそらくできていません。

投稿日時 - 2013-06-18 00:51:03

お礼

芸術系の大学は、私が調べた範囲では一応ちらほら編入を受け入れているところもあるみたいです。
現にとっているかまでは調べていませんが、募集は毎年行っています。
しかしながら、私のような美術系以外の大学出身者は、2年間学んだことをまとめたもの(論文など)を提出しなければなりません。
私は短大ではないから卒論なんてかかないし、普段授業で提出しているレポートもたかがしれています。
それと回答者さんの言うとおり、私は基礎が無いに等しいので、大学に編入してもついていけないと思います。ですから、編入は諦めています。

作品についてですが、実際には拝見しておりませんが、資料請求等で頂いた作品集などは拝見しました。すごいです。
今の私には確実に出来ないでしょう。でもやりたいんです。

お金はありません。今の大学卒業するのもギリギリです。
ですから大学にいくとしたら卒業して大人になってからかなと思っています。
専門学校の夜間とかならギリギリバイトしてなんとかなりそうです。

お金がすぐにどうにかならなくても絶対に諦めません。

ご回答有難うございました!

投稿日時 - 2013-06-18 00:50:56

あなたにオススメの質問