こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

友達関係について

中学3年の女子です
新学年になり、クラスが変わってから友達関係にすごく悩むようになりました
私には、親友と呼べる友達が一人いて、ずっとクラスが一緒です。(今でも)
一年生の時には、その親友と、もう一人の友達でいつも行動していました。
二年生の時には、もう一人の友達とクラスが離れたので親友と行動していました。
三年生になった今では、親友とクラスが同じですが、もう一人の友達と行動しています。
親友と不仲になったのは、二年生の二学期くらいです。
親友には彼氏ができて、どこにいくにも親友は彼氏と一緒になりました。
そのため、私は一人で行動するようになり寂しくなりました。
でも、自分でもわからないほど解放感があり。親友が彼氏といないときでも
親友を拒むようになっていました。でも、少し遠い距離の方が居心地が良くて一人でいることを好みました。でも、三学期になると、自然と私たちは一緒に行動していました。
それから、三年生になり親友は、二年生のときに私と行動していなかったときにできた
仲の良い友達とずっと一緒にいます。
最初は、私といたんです。でも、一年生のときに一緒だったもう一人の友達と親友は不仲なので
一年生のときのように、3人でいることを親友は嫌がります。
でも、親友ともう一人の友達だけで話すときには全然楽しそうなんです。
でも、私が入るともう一人の友達が嫌いとかいいだすんです。
親友は元から独占欲とか、嫉妬心とかすごく強いので
3人でいるときに私が中心になることが憎いのではないかと思います。
私も、親友はかわいいので嫉妬心とか抱いていました。
けれど、今では応援するというか、よく思えるようになりました。
私は、親友といたいんです。でも、親友といるともう一人の友達が一人になるんです。
そんなことを考えていたとき、ある日、昼休み仲間外れにされました
だから、隣のクラスに言って別な友達と話していました
親友は、ここのところずっと私だけに冷たくて
自分がおごっているようなしゃべりかたをしてきます
態度とか私のほうが上だみたいな感じでとても嫌な気持ちでいっぱいです。
どちらからというと、私は男子みたいな性格で何事にも気にしない性格です。
しかし、女子の裏の顔がすごくて、仲間外れっぽいことにもされて
いじめかな?って気にするようになりました。
でも、私は気にせず元気にやっていきます!

親友の仲だけは、とりもどしたいです。
アドバイスお願いします!

投稿日時 - 2013-06-15 08:39:43

QNo.8134662

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

アジアって個人の文化ではなくて、人の間の文化であると言われます。

モンスーンの農業地帯で力あわせて作業する必要があったためとも言われます。

でも、ご存知の通り、悪い人って時々出現します。個人主義の文化の流入ですね。

個人主義がいいかどうか別にして、日本では歴史がないため、まだそれを補完するルールなども手薄な状況かと思います。

スピードを問われたり、独創性を無理やり問うという気質になってたりするのですが、これはまじめがゆえに余計にはまっていくことだと思います。たいがいそういった状況って心が硬くなってて弊害も多いのですが、社会的には即物的にスピードや極端を求めたりしていると思ってます。

硬い心をもっているはずなので、いかに柔軟にさせるか。

人の間はある程度しか気にせず、悪くなった人とはできるだけ近寄らないということだと思います。

相手を変えるのは難しいです。しかもかたくなな可能性を考えればなおさらです。
相手が勝手に抱いていると思いますので、あなたにとって変えれない変数と考えて方程式を組んでください。

投稿日時 - 2013-06-16 00:07:56

ANo.2

高校3年生です。
私も中学2年生の時は親友と3人グループになってしまい
ものすごくいずらかったです。

なので私はグループを抜けました。
そしたらあっちもすごく楽そうで私の場合は収まりました。
私は独りでいてもあまり気にしない性格なので
そんな感じで1年間過ごしましたね。

それでも挨拶はしてました。
たとえ相手が私のことを嫌いでも
挨拶されて嫌な人はいないと思うからです。

だからいまでもその親友とは連絡とってますよ。

私は1647ー1237さんの話を聞いてみると
3人で仲良くするのは不可能に思えます。
相手が嫌がっている関係はいつかボロがでるからです。

たぶん貴方の場合、親友から偽善者だと思われて
ちょっとうざがられているのかもしれません。

だから今は少し距離をおいてその親友が冷静になるまで
放っておくのはどうでしょうか?

押してだめなら引いてみろ。

勝手なことをいいました。
それが私の意見です。

投稿日時 - 2013-06-15 15:22:11

学生時代の頃、私も三人で行動して疲れた思い出がありますネ。私もどちらかというと男っぽい(ハッキリいう)感じですので、余り女性のグループでの行動は二人くらい。に控えてますネ。女性って不思議な事に奇数だと上手く会話ができない(気を使う)パターンがあります。
なので親友の方も二人くらいで遊んだり、会話する方が居心地も良いのかもしれません。

私も今は大人で昔の同級生と話したり、会ったりしますが、貴方の親友さんと同じく上から目線でものを言いますネ…聞いてる方は本当に不愉快ですし、私も頭にきた事があります。

でも、この人(親友)は自分の前でしかいばれないんだな~くらいで聞き流したり、ある程度距離をおいたり…つかず離れずが一番かと私は大人になって今感じいますよ。

お友達や親友って、そういうお付き合いで良いと思いますよ★

投稿日時 - 2013-06-15 10:05:31

あなたにオススメの質問