こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

デジタル一眼レフ

写真は授業でちょっとさわったくらいの初心者です。
(授業で初心者用のニコンFM10を貸してもらっていました)
最近10万くらいのデジタル一眼レフが気になるのですが
キャノンのEOS Kissデジタルというのと
ニコンでも10万くらいの機種があるのでしょうか・・
(わからないのですが・・)
デジタル一眼レフって、普通の一眼レフと比べて
どうなのでしょうか?
画像ってデジタルだとまだこれからというイメージが
あるのですが・・・
(カメラのことはまったくわからないので
変なことを言っていたらごめんなさい)
同じ10万くらい出すのでしたら、
普通の一眼レフとデジタル、どちらが
おすすめですか?アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2004-03-23 21:36:13

QNo.813364

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

どちらが良いかは、購入の目的によります。
写真の出来に拘るなら、デジタル一眼レフの画像は、フィルムの画質やダイナミックレンジ(ラティチュード)と比べてしまうと、まだまだというより、大分異質なものといえます。
原理的にCCDやCMOSの撮像素子のピクセルの間隔より繊細な解像はできないし、解像度を上げるためにピクセルを小さくして画素数を増やすとダイナミックレンジが狭くなるなどして、レンズの性能を生かしきれない限界があります。
代わりにカメラ内の現像エンジンのデジタル処理で、解像感や画質を作っています。

フィルムカメラは、撮影目的により適切な性質のフィルムを選ぶことが出来ますが、デジタルカメラでは、撮影目的により適切なCCDなどの撮像素子を使ったカメラそのものを選択する必要がありますが、これは出来にくいといえます。

デジタルは、その場で有る程度の写りを点検できるとか、自分でプリントできるとか、有る程度レタッチが可能であるとかの便利な面がありますので、大きく伸ばさない前提で使用価値があります。

将来、写真を本格的にやるのでしたら、10万も出さないでよいですから、フィルム式(例えばFM10など)をお勧めします。
10万円の予算があれば、同時に2、3万円程度のコンパクトなデジカメを、お求めになり、併用して、デジカメ写真の便利さも、お知りになるのが良いと思います。

デジ一眼は、写真を良く知ってから、その違いが分かるようになってから、その後々検討なさるのが良いと思います。
その頃、orange-rainさんにとっても、ちょうど良いタイミングのような気がします。

投稿日時 - 2004-03-23 23:25:46

お礼

目的ですね(^○^)
私はwebでよく写真を扱うので
デジタルだと加工もすぐできるので
便利ですよね。
写真は趣味で楽しみたいというのと
せっかくやるのだったら本格的にという
気持ちもあります。
今仕事でphotoshopを使っているので
写真についていろいろ勉強したいと
いう気持ちがあります。
とりあえずFM10を買おうと思います。
あと、デジカメはどっちにしても欲しいので
デジタル一眼レフにするか、3万くらいの普通のものにするか・・・・ちょっと悩んできました笑
デジタル一眼レフ(10万くらいの)と普通の2.3万くらいのデジカメってかなり違いはありますか?

投稿日時 - 2004-03-24 00:22:37

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

趣味で、たまに写真を撮っている者です。
もともと、銀塩フィルムからスタートしました。
昨年、ニコンD100を購入し、一眼レフを使うときは、このカメラを使っています。

実際に使ってみて、フィルムとデジタルのメリットを自分として感じている部分を書きました。

銀塩フィルム
・さまざまなフィルムを選ぶことで、メーカーの違い、画像の違いなど楽しむことができる。
・ポジフィルムを使うと、露出の勉強ができる。
・黒や白など、微妙な解像度や階調が楽しめる。
・フィルムという形で残る(火災や、自分で捨てなければ、永遠(?)に持っていられる。)
・大きく引き伸ばせる。(35mmでは限度はありますが)

デジタル
・メモリ一杯に連写ができる。(まずは連写で撮影してみて後で、選別することができる)
・画像のレタッチなど、自分で行うことができる。
・ホームページなど、電子媒体に容易に使用できる。
・その場で、内容を確認できる。

まだまだ、お互いのメリットはあると思いますが、
私としては、デジタルのメリットの方が、今にマッチしています。

というのも、愛犬を撮影する際に、連写が本当に便利だからです。フィルムですと、36枚までになりますが、デジタルですと、100枚以上撮影できます。

まずは、撮影しておいて、自宅に帰ってゆっくり見ることにしています。

ただ、写真は、フィルムを勉強することも重要だと思います。フィルムを知ることで、デジタルの良さ、悪さも見えてきます。

投稿日時 - 2004-03-29 19:48:03

ANo.5

私もまったくの初心者ですが、先日デジタル一眼を購入しました。
使ってみて良かったことは、デジタルだとその場で どんな写真が
撮れたのか確認ができることと、1コマずつ設定を変えられることです。

銀塩だとフィルム1本使い終わって現像するまで、実際に自分が撮った
絵がどんなものか見れませんし、フィルムの種類や感度は途中で変えられません。

デジタルはまだまだ高いですけど、これからの初心者向きと思います。
ある程度 知識と技術が身についてから より高画質の銀塩に
いくという手もあるような気がします。

どちらにしても一眼レフとコンパクトカメラでは全く別物です。
実際に購入するまでにいろいろ勉強するのも楽しみのうちです。
もう少し頑張りましょー!(笑)

投稿日時 - 2004-03-24 17:07:15

銀塩フィルムにはデジタルにはない表現力・画質があります。デジタルもかなり進歩してきましたが、フィルムの解像力と階調性には及びません。システムとしてみた場合、結構枯れていますのでノウハウの蓄積や定石と言ったものがありますし、カメラ自体も比較的安価に作れます(レンズはちょっと高いですが)。フィルムフォーマットも多彩で、一般的な35mmだけでなく中判・大判という世界もあります。
デジタルと違って現像が必要なのですぐ結果を見ることが出来ませんし、連写が遅かったりしますが、逆にその一発勝負にドキドキワクワクを感じることもあります。
家族スナップのような写真であれば、その辺の同時プリントのお店で、手間いらずでプリントが作れるのも強みです。デジタルを自分で何十枚もプリントするのは結構面倒ですし、思ったより時間とコストがかかるものです。

デジタルは、まだ始まったばかりの発展途上にある若い技術ですが、撮影後すぐ結果を見られますし、現像・プリントという以前は他人任せだった部分をカメラマンがコントロール出来る面白みもあります。
撮影後もプリントしたりウェブに掲載したりと多彩な表現方法を自分で出来ます。カメラは、フィルムと現像に相当する部分を内蔵するため、銀塩フィルムカメラよりは高価になりますし、画像処理をするパソコンやプリンタやソフトも含めると結構な値段になります。

そんな違いを見極めてデジタルにするか銀塩にするか、あるいは両方に挑戦してみるか、お決めになったらいいのではないかと思います。
銀塩フィルムでもスキャナでデジタル化出来ます(手間はかかりますが)ので、デジタルのようなことが全く出来ないわけではありません。

投稿日時 - 2004-03-24 09:57:08

ANo.3

>私はwebでよく写真を扱うのでデジタルだと加工もすぐできるので便利ですよね。
>デジタル一眼レフ(10万くらいの)と普通の2.3万くらいのデジカメってかなり違いはありますか?
大きさが違いますから、構えやすさとか操作性、携帯性は違います。
写りに関しては、webで使ってディスプレイで見るのであれば、違いは分からないと思います。
大きく拡大して見て、はじめて解像度や階調の豊かさなどの違いが出てきます。

もう、一つの大きな違いは感度の違いです。
コンパクトなものは、小さな撮像素子に、多くの画素を持っているために、フォトダイオードが小さくて、感度が低く、暗い室内撮影などでは非力です。
コンパクトタイプでは、ISO感度が50から400くらいの範囲に対して、デジ一眼レフは、200から1600くらいでしょう。

あとは、機種により撮影モードが、プログラムオートだけであったり絞り優先、シャッター速度優先のAEが出来たりの違いも有ります。
デジ一眼は、オートフォカスが早く、撮影モードや連続撮影、ブラケットなど機能が豊富です。
コンパクトは、液晶モニターをファインダーとして使えますが、一眼レフでは撮影後のビューとしてしか使えない違いも有ります。

デジタル一眼レフは、撮影目的により交換レンズが必要となりますから、とても10万円では足りません。メモリも大容量が必要となり、けっこう高いですよ。

投稿日時 - 2004-03-24 09:14:16

ANo.1

ニコンではD70という新製品がでたばかりです。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_1608104/18927471.html

投稿日時 - 2004-03-23 21:56:58

お礼

ありがとうございます。
見てみます。

投稿日時 - 2004-03-24 00:14:12

あなたにオススメの質問