こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

AppleScriptがエラーになる

osx10.8.4  AppleScriptエディタ2.5.1 にて以下の内容でFileMaker11へテキストデータを貼付けようとしましたところ
-----------------------
set dbName to "test.fp7"
tell application "FileMaker Pro Advanced"
activate
tell database dbName
set contents of field "myText" to "ABC"
end tell
end tell
error "FileMaker Pro Advanced でエラーが起きました:オブジェクトが見つかりません。
とのエラーが出ました。

ちなみにosx10.6.8 AppleScriptエディタ2.3ではテキストは読み込まれます。
osx10.8.4 の仕様が変わったのでしょうか
2・3日前にosのバージョンアップをしましたがそれが関係していたのでしょうか。
どなたかご存知の方がおられましたらご教授下さい。

投稿日時 - 2013-06-09 12:14:44

QNo.8126047

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

10.8を持っていないので動かない理由は分かりませんけど
FM内だけの処理のようですから、FMの「フィールド内容全置換」
を使えば済むのでは?
スクリプトにしておけばAppleScriptのDo Scriptでもいいはず。

投稿日時 - 2013-06-09 20:27:28

補足

chieffishさん お世話おかけします。内容の補足を致します。

先日osx10.8.4にバージョンアップした際に今まで利用できていたAppleScriptがエラーになりました。
その原因を今探っている所です。
ネット上にcapy2009さんの

set myText to ""
tell application "Mail"
set selectedMail to selection
repeat with myMail in every item of selectedMail
set myText to myText & content of myMail
end repeat
end tell

メール内容を取得する書き込みがありそのメール文をFIleMakerのフィールドの"myText"へ書き込むため

tell application "FileMaker Pro Advanced"
activate
tell current record of window 1
set contents of field "myText" to myText
end tell
end tell

としました。これはosx10.6.8にては問題なくメール内容を FileMakerのフィールドへ格納できるのですが
今回別マシンでosx10.8.4にバージョンアップした際にエラーが出た訳です。

それで今回の質問では端折ってしまいましたがメール本文の内容を取得しFileMakerフィールドへデータを入れようとして居ります。

そこで質問したのは"ABC"の内容をFIleMakerのフィールドへ入力しようとしましたがAppleScriptエラーがかえってきたのもので下記の内容で質問した訳です。error "FileMaker Pro Advanced でエラーが起きました:オブジェクトが見つかりません。となりました。

set dbName to "test.fp7"
activate
tell database dbName
set contents of field "myText" to "ABC"
end tell
end tell

FileMakerのフィールドへ受け取った情報"ABC"をなぜかFileMakerにて受けられないのでどうしたものかと思案中です。
おわかりでしたらご教授お願いします。

投稿日時 - 2013-06-09 22:11:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

私は10.6なので10.8での動作は判りません。
見つからないオブジェクトはcontents of field "myText" なのでしょうから
この辺が変わったのかな?他の表現方法に変更してみるとか。。。

投稿日時 - 2013-06-10 11:41:10

お礼

みんさんありがとうございました。結果は無事FileMakerのフィールドへテキストを入れることが出来ました。m(_ _)m

contentsをいじくりましたがエラーの連続でした。
FileMakerを再スタートさせAppleScriptも同様にしました。

いろいろ試した結果、これで最後と思い、いったんリブートして試みました。

その後下記の状態で問題なくFIleMakerのフィールドへテキストを挿入できるようになりました。
因にset contents of field "myText" to myTextでも同じく挿入できます。
set myText to "ABC"
activate
set contents of field "myText" to myText as string
end tell

多分リブートで正常になったかもしれません。原因はなんだったのか分かりません。
昔を思い出しました。以前のos9では何回かリセットしたような記憶がありますが今回osxになって初めての経験でした。
以後エラーがあればいったんリブートも視野に入れたいと思います。 ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-06-10 17:21:06

あなたにオススメの質問