こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

妊娠中のサプリメントについて

妊娠5ヵ月の経産婦です。
私は大人になってから気管支喘息を発症しました。
発症してから6,7年になります。
4年前に妊娠して無事出産しましたが、その時は妊娠中にはほとんど発作は起こらず、
薬いらずで過ごすことができました。
しかし、今回は頻繁に発作が起こるようになり、産婦人科で吸入剤を処方してもらいましたが、
その吸入剤は気分が悪くなったりして私には合わず使用を止めています。
できるだけ発作を起こさないように、食べ物等を気をつけていますが、やはり発作は起こります。
そこで、主人の知り合いにサプリメントを扱っている会社の社長さんがいて、その方に主人が私の喘息のことを相談してくれました。
すると、グルコサミン(その社長さんの会社のもの)と、フィッシュオイル(市販されているもの)を飲むといいとアドバイスしてくれたようです。
もちろん、その方は私が妊娠しているとこを知っての上でのアドバイスです。
私は妊娠中はできるだけサプリメントや薬は飲みたくないんですが、発作を我慢する方が赤ちゃんに良くないのでは・・・とも思いますし悩むところです。
グルコサミンとフィッシュオイルは本当に飲んでも大丈夫でしょうか?
ちなみにグルコサミンは天然成分しか入っていないので、大丈夫だとその社長さんはおっしゃっていましたが、成分自体が本当に大丈夫なのか心配で・・・。

カテゴリが違っていたらすみません。

投稿日時 - 2013-06-06 11:08:56

QNo.8121787

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

グルコサミンやフィッシュオイルはもともと普通の食品を食べても摂取する成分です。そのサプリは体に良いとされる成分を抽出しているものなので、妊婦が服用しても特に問題はありません。飲んでみて、体に良いと感じたら、続けると良いでしょう。

私の妻は結婚したころは少し体が虚弱でしたので、エビオス(ビール酵母製剤、当時は医薬品で、現在は法律の関係で指定医薬部外品)を勧められ、妊娠中はもちろん三十数年たった現在も飲んでますが気に入っているようです。

化学成分が入っていたり、怪しい成分の場合は医師に相談すべきでしょうが、グルコサミンやフィッシュオイルは小エビを殻ごと食べたり、イワシ、サンマなどの青魚を食べるのと変わらないので、問題ありません。

投稿日時 - 2013-06-06 11:58:05

お礼

グルコサミンは天然成分しか入っていないので安心ですし、フィッシュオイルも
大手のメーカーのものですので安心して飲めそうですね。
今日は発作が起こりそうな感じもあるので早速買いに行ってきます。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-06-06 14:31:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

心配ならおやめになった方がいいかと。

サプリメントの有効成分がグルコサミンとフィッシュオイルという話であって、そのほかの添加成分は何かわかりませんよね?有効成分だけでカプセル状にできるわけではないので、あーいうのは色々な成分を使うんですね。

またサプリメントの様に一つの栄養を高濃度に摂取すると思わぬ弊害が出る可能性もあります。例えばベータカロテンの過剰摂取は肺がんリスクを高めるという報告もあります。薬とサプリの違いの一つに副作用の研究というのがあります。薬は徹底的に調べ上げ報告し認可され世に出ていますが、サプリは食品扱いなのでそれは一切ありません。副作用の記載が沢山あるとなんだか恐ろしい感じがしますが、それだけ調べているってことなんです。それをしていないサプリメントの方がある意味においてはリスクがあるのかもしれません。

そのサプリメントはまだ飲んでいないのですよね?もしかしたら効果がないかもしれませんし、飲みたいのであれば主治医に相談されてからの方がいいと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

投稿日時 - 2013-06-06 17:20:58

お礼

今のところ喘息の発作が出ていないため、飲むのは控えています。
主人は飲んだ方がいいの一点張りで、なんとかごまかしているのですが・・・。
主治医にはまだ相談していないので、次回の検診で訊いてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-06-21 09:56:49

葉酸とかよく妊婦がのむサプリメントならいいと思うけど
妊娠中に普段からとってない栄養を急にとるとどうなんでしょうか?
一度医師に相談してからのほうがいいと思います

投稿日時 - 2013-06-06 11:51:52

お礼

今日、明日に検診があるのであれば相談しようと思いましたが、
まだ何週間も先なので、こちらでアドバイスしてくださる方がいらっしゃれば
いいなと思い質問させてもらいました。

投稿日時 - 2013-06-06 14:28:49

あなたにオススメの質問