こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

真珠腫性中耳炎 仕事について

半年ほど前に真珠腫性中耳炎と診断され月一程度定期健診をしてます。

手術の予定はなく、状態が悪くなったら都度診察し、薬で治療しています。

先週末も激しい吐き気で辛く、昨日耳の異常は自覚がなかったのですが耳鼻科に行ったところ、真珠腫がある耳の方に耳垂れが少し出ておりそれが奥に流れて吐き気が出ていると言われ吐き気止めの抗生物質プラミール錠とセフカペンピボキシル塩酸塩錠を4日分服用し、飲みきったら再受診予定です。

病気になって、吐き気、めまいの他にも体調を崩しやすくなってしまいお腹の調子も悪いのです。
月初めに下痢をして暫く腹痛があったとも伝えたのですが今は下痢、便秘もないということでお腹の薬は出されませんでした。

吐き気止めのみの服用で耳の薬は出されてません。
服用してまだ2日ですが飲んだ後は楽になるものの、1日中吐き気があり不安です。

元々体が弱いのもあって仕事も他の方より賃金が低い代わりに負担や休日も多くさせてもらっています。
休んだり、早退もほとんどありませんが体調もあり日々の仕事でいっぱいいっぱいで飲み会や集まりはとても参加できないためそれを理由に全て断っていますが、やはり周りから陰口を言われます。
真珠腫性中耳炎のこともすぐに上司、職場にお話しましたが「耳が悪いだけで休んでたの?」「中耳炎なんて子供がなる病気だろ」と大げさなんじゃないかと言われました。。。

今まではよっぽどなかったのですが仕事中や普段お腹が痛いことも多くなりガスがたまってるのか腹痛とおならが出る回数が多くなり、仕事も辛くなってきました。
特に遊びに行くときでも遠出となると2,3日前から痛くなってしまいます。

真珠腫性中耳炎は見つかった時点で手術が一般的なようですが私の様な経過観察治療もあるんでしょうか。
どこの病院に行っても原因が分からず4軒目の今の大学病院でやっと治療してもらえたので信頼しているのですが…。

こうもしょっちゅう不調が続くと仕事も辛いので退職するしかないのかと悩んでいます。

かかりつけ医というとこの耳鼻科だけになるんですがお腹の調子の相談もしてもよいのでしょうか?
次回の再受診時にお腹の調子が悪ければ一度相談したいのですが内科や消化内科または心療内科に相談すべきでしょうか?

投稿日時 - 2013-06-04 22:59:51

QNo.8119849

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ただの一般人です。

医師の言うことは絶対、とは言いませんが、一般人よりはるかに詳しい知識を持っています。
経過観察についても何かしらの理由があると思います。
それらの不安を全て医師に伝えてみましょう。
また、自分から早期の手術を希望してみてください。

なお、手術した場合、人によっては味覚障害や顔面麻痺、聴覚障害が発生する可能性があります。
なので、薬で症状が抑えられるならそれで……と言うことで経過観察をしている可能性もあります。
症状が抑えられないようであれば、既に出ている症状が延々と続き、悪化すれば骨を侵食し、頭蓋に到達してしまえばさらなる神経症状が現れることになります。

芸能人だとコロッケさんが有名でしょうか。
これによって右耳の聴力の殆どを失っているかと思います。

職場の人には、
「通常の中耳炎とは違い、耳の骨が溶かされ、進行すると頭蓋骨の一部まで溶かされていろいろな失敬の障害が出てしまう病気です」
とでも言っておけば、どのぐらいの大病なのかわかってもらえるのではないでしょうか。
芸能人のコロッケさんもこれで右耳の聴力を失っていることも混ぜとくと多少は信じる気になってくれるかもしれません。

これからも働きたくて、同じ条件の職場を見つける事に自信がないのならこのままどうにか頑張って職場の理解を得られるようにし、復帰できるように根回ししておきましょう。

ただ、病気に関して理解が得られない職場のように見えますので、辛いようであれば辞めてしまうのもありかもしれません。
ストレスなどで体調が悪くなり、他の病気を招き寄せることになるかもしれませんしね。

お腹についてもその耳鼻科の医師に相談してみてください。
その医師で判断できない、解決できないのであれば他の適切な科への案内が出されると思います。

投稿日時 - 2013-06-05 04:17:43

お礼

ありがとうございます。
お腹の調子もまだまだ悪いので…相談してみようと思います。
職場にも思い切って話してみましたが…あまり反応は良くなかったです。これから続けていくのか、も含めよく考えて治療に励もうと思います。

投稿日時 - 2013-06-05 22:59:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問