こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ダウンダウン視聴率1ケタ連発で“不良債権化”

【ダウンタウンより “ウナちゃんマン” の方が100倍面白い】

「以下記事」

お笑いコンビ・ダウンタウンの威光に陰りが見えて久しい。かつては受け持つ番組すべてが話題となり、ヒット番組を量産してきた彼らだが、このところの視聴率は散々だ。

18年続いた音楽番組『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)は昨年末で終了。現在のレギュラー番組は『爆笑 大日本アカン警察』(同)、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』『ダウンタウンDX』(ともに日本テレビ系)、『リンカーン』(TBS系)の4本だが、2ケタの数字を記録しているのは『ダウンタウンDX』くらいのもので、ほかは1ケタ台で推移している。

日曜ゴールデンの『アカン警察』は5月12日放送で6.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と今年最低記録を更新。『ガキ使』も同様で、今年最も数字がよかったのは4月7日放送の恒例企画『さようなら山崎邦正』で9.6%。翌週には5.7%にまで急降下した。

『リンカーン』に至っては、4月9日放送のスペシャルでさえ7%。それ以降は6%→5.5%→4.1%と見事に転落している。

こうなると当然ささやかれるのは、打ち切りだ。某局の編成担当者は「安泰なのは、まだ数字が取れている『ダウンタウンDX』と、大みそかのスペシャルのみ好調な『ガキ使』くらいのもの。後者はDVDが毎回ヒットしているので、元は取れていると思います。他の2番組は、いつ打ち切りになってもおかしくない」と話す。

実際、『アカン警察』については、今クールでの打ち切りが濃厚。雨上がり決死隊、さまぁ~ずなど、仲良し芸人が多数出演する『リンカーン』については「ダウンタウンの2人が『週に1回、みんなで集まろう』的なノリでやっている。居心地はいいみたいですよ。2年ほど前に打ち切りが浮上した時は、松本さんがギャラを下げてまで存続を訴えたほど。今後もしばらく続くのでは」(お笑い関係者)という。

そうした主張が通ってしまうほど、2人の影響力は業界内でも群を抜いている。

「吉本の大崎洋社長がダウンタウンの元マネジャーですし、ダウンタウンは吉本の象徴。取締役クラスでも彼らに文句を言うことはできませんよ。仮に番組が打ち切りになっても、新たな冠番組を作ればいいだけ。ダウンタウンの力が衰えることはありません」とは芸能プロ関係者。

どうやら、彼らは生涯安泰のようだ。

記事元:http://news.nicovideo.jp/watch/nw631074?marquee

「質問」

正直ダウンタウンは、過去の人だと思う。

今後も贔屓(ひいき)され続けテレビに出続ける必要性があるのか?

ダウンタウンより “ウナちゃんマン” の方が100倍面白いと思う!

率直な意見をみんなに聞きたい!

※ウナちゃんマンはウィッグ(ヅラ) Lapin d'or (ラパンドアール) ファッションウィッグ http://www.lapindor.co.jp/

投稿日時 - 2013-05-31 11:11:09

QNo.8113077

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

もっとましな身なりしろ!
人を小突いたり叩いたり、(打ち合わせ通りなのか?)何様のつもりか
お笑いに品が無い。
言葉遣いに気を付けろ。
あんなものがいるから若手が潰される。
・・・で彼らが映るとチャンネル変えます。

本当の本人は解りませんがTV等で見てきて上記の様に
感じます。

投稿日時 - 2013-05-31 11:46:59

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

松ちゃんは芸人として好きですが、正直、最近のダウンタウンの新番組・旧番組が観たいかと言うと・・・ほぼ観ていません。大笑いや新鮮味のある笑いが、なんとなく期待出来ないからです。

やはり視聴者って正直だと思います。たぶん「濃い」「アクが強い」「個性がある」とかなら、大衆はもっと自然と観たくなるものだと思います。彼等は今までずっとそれでやってきたんだから、今更「濃くてアクが強いから、受けない」等というのは的外れです。
むしろ、マンネリ化、新鮮味の無さ、緊張感の無さ、笑いのヌルさ・・・なんかの至ってシンプルな原因だと思います。芸歴が長い多くの芸人(たけしもとんねるずも)が陥るパターンなので、松ちゃんもやはり例外ではなかったのだと思います。ついに家庭に収まってしまったことももしかしたら一因になっているのかもしれませんが・・。
今とマッチしていないなんて言い訳。有吉なんて松ちゃんのように純粋な「笑い」で勝負している訳ではないにせよ、若い頃のダウンタウンよりずっと根性すわってて過激だと思いますけどね。ああいう芸風の芸能人は少ないですが、多くの視聴者がああいう刺激を求めているのは確かです。
漢字の書き順番組の司会なんて末期の芸人のやることですし、ネタ切れバラエティの典型としか思えないです。浜ちゃんなんてもう10年も前から意識すらすることもないです。

ダウンタウンはずばり、「過去の人」だと思います。
全く面白くもなんともないのにテレビに出続けているたけしは違和感ありまくりですし、見苦しいです。松ちゃんはたけしなんかと違いある程度庶民感覚を理解でき空気が読める人だと思うので、ちゃんと自分の身の程をわきまえてテレビ活動をして欲しいです。今までの功績を「劣化」に塗り替えずに終わらせた方がいいと思います。

投稿日時 - 2013-05-31 19:13:01

ANo.3

ダウンタウンって二人とも「濃い」ですよね。
それが今とマッチしていないんだと思う。
今年に入ってからかビートたけしととんねるずの石橋がタッグを組んだ
番組が鳴り物入りで始まりましたが、いつの間にか終わってましたし。
(視聴率が散々だったようでした)
今、浜ちゃんと言えばゴールデンでやっている漢字の書き順番組が面白いですし、
まっちゃんだとイッポングランプリが人気なんではないでしょうか。
それぞれの個(アク)が強いし、年齢を重ね個性化しているので、
それを薄めてくれる企画でないとウケないかも知れません。

投稿日時 - 2013-05-31 12:16:41

ANo.2

一発屋では冠番組は無理だからね。ダウンタウンはそれまでの実績があるからね。

それと、多くの芸人さんがダウンタウンさん達を尊敬しています。私も彼らが出てきたとき衝撃を覚えましたから。本当に面白かったです。4時ですよーだも見ていました。

芸人いじりが上手でしたからね。それと、吉本の学校の最初のメンバーなので、意気込みも違っています。なかなか、彼らを越えるようなのが出てこないという感じですが。

あかん警察も深夜帯だと面白いとは思いますよ。あの時間帯だかこそです。

それと視聴率も昔ほど当てにならないですからね。録画やワンセグとかカウントされないし。

過去の人でもあるけど、その過去の人を越えるような人材、継続して行ける芸人が少ないのも問題ですね。師匠を超える、先輩をなぎ倒す勢いが無いからなぁ。一時はあるけど、何度も挑む力がないし。

投稿日時 - 2013-05-31 11:55:51

あなたにオススメの質問