こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

国鉄の「工」というマーク

旧の日本国有鉄道のロゴマークは、JNRをデザインしたものですが、あれはいつ制定されたものでしょうか?

それ以前、青函連絡船の煙突などには「工」という、たぶんレールの断面をデザイン化したのではないかと思うマークが記されていましたが、あれは公式の国鉄ロゴマークだったのでしょうか?
今でもJRの敷地のなかに散在して見受けられますが、由来や制定された経緯などを教えてください。

投稿日時 - 2004-03-21 13:19:03

QNo.811301

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

JNRについてはわかりませんが、「工」マークに一言。
「工」のマークはレールの断面ではなく、旧工部省の「工」です。

http://cortina.hakuba.ne.jp/~natsume/kamotsu/fchistory/jnrgover.htm

http://www.hanshin.co.jp/railfan/3421.htm

投稿日時 - 2004-03-21 20:36:07

お礼

さっそくのご教示ありがとうございました。
レールの断面にしては上の横棒が長いなあと思っていたのですが、やっぱり漢字の「工」でしたか。
ありがとうございます。
それにしても鉄道について工部省の管轄(鉄道寮)だった時期は数年だったのに、戦後まで「工」が使われたのは不思議ですね。ぼくは青函連絡船が昭和40年ごろまで工をつけていたのを覚えています。

もうひとつの疑問は「工」マークは工部省の他の部門、建築、土木関係でも使われていたのかということです。
それとも鉄道だけに絞られたんでしょうか。

投稿日時 - 2004-03-25 06:19:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

JNRマークは、20系特急形電車(151系電車『こだま』形)から
採用されたマークです。
同電車をデザインするにあたり、スピード感を強調するために付けられたと聞いています。
以降の特急用車両(新幹線を除く)や
国鉄の識別が必要な車両(主に地下鉄直通車)には、
これを取り付けることが慣例となっていきます。

投稿日時 - 2004-03-21 23:06:22

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。
新幹線が走る前から採用されたわけですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2004-04-17 12:47:29

ANo.2

ANo#1です。
URLを間違えました。

済みませんでした。

参考URL:http://cortina.hakuba.ne.jp/~natsume/kamotsu/fchistory/jnrgover.htm

投稿日時 - 2004-03-21 20:44:53

あなたにオススメの質問