こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヤフオクの出品ができないのですが・・。

今までに使用していた「ヤフオクID」を削除しました。

心機一転、

月も変わることですし、

新しい「ID」を作りました。

まず、Yahooのトップページから、

「ログインする」のところをクリック。

でも「ID」が無くなったので、「新規に作る」・・のように進んでいきました。

住所・氏名・その他。
銀行口座(クレジットカードの情報)も入れられました。

「プレミアム会員」にも登録でき、「Yahooウォレット」も登録。

メルアドも・・
1、Yahooの今回の新しいメルアド
2、PCのメルアド
3、携帯のメルアド

3つのメルアドが登録されました(Yahooメルアドは当たり前ですが)

いざ「出品」・・となり、カテゴリーを選びながら
最後に「出品する」という「オレンジ色」の四角をクリックしたら、

色々、登録が完了して、「済」のマークが、STEPごとにでてきて、

最後の「STEP」のところで、2つに分かれています。

A:1つは・・本人確認をしなければならない、多少、時間がかかるもの。

B:もう1つは「モバイル確認」で30秒くらいで、登録が済むもの。

早く「出品」したいので、Bを選びました。

すると、モバイル(携帯・スマホ)の電話番号を打ち込み・・送信しました。

この時点で、携帯にYahooから、何かそのあとに打ち込む(入れる)暗証番号?パスワード?が送られてくるはずなのですが・・。

「この番号は使えません」と出てしまいます。

色々調べましたが・・何回やってもダメみたいです。

どこか、間違ったところ、抜けているところなどがあるのでしょうか?

それとも、前回の「すでに削除したID」の時と同じ番号ですので、もう使えないのでしょうか?

とにかく、「出品」ができるのであれば、今、新しく作った「ID」でも良いし、

この「ID」をまた削除して、もう一回新たにIDを作っても良いと思います。

どのようにしたら「出品」ができる・・最後の段階までいけるのでしょうか?

是非、お教え頂きたく思います。

宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2013-05-31 03:24:54

QNo.8112817

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>「この番号は使えません」と出てしまいます。

過去にモバイル登録に使われていた電話番号は再利用は出来ません。

>それとも、前回の「すでに削除したID」の時と同じ番号ですので、もう使えないのでしょうか?

そうです。

「その電話番号では、本人確認は出来ない」ので、その携帯ではモバイルでのヤフオクは利用出来ません。

別のIDを取ってもダメです。必要なのは「ボバイル登録未使用の電話番号」です。

新規IDで本人確認するには「まったく新しい番号の携帯電話を新規購入する」か、Aの「本人確認書類を郵送してもらって、確認書類を返送して、本人確認する」の、どちらかの方法になります。

投稿日時 - 2013-05-31 12:51:21

お礼

お二人の方、お答えありがとうございました。
#A様の「URL」を拝見して、色々なことがわかりました。

そして、更に#B様の、決定的なお答えで、

結局1どさくじょしたIDで使った番号は2度と使えないことがわかり・・。

何とか対策を考えなければ・・と思いました。

色々とお二人の方細かくお教え頂きありがとうございました。
お二人に同時の御例文で、申し訳ありませんが、
とても感謝しています!

有難うございました。

投稿日時 - 2013-06-05 08:23:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

「モバイル確認について」を読むと
http://bit.ly/12S4SGW

----------------------------------------------------------------------------
■モバイル確認の注意
1つのYahoo! JAPAN IDに対して、1つの電話番号を認証できます。

認証された電話番号は変更や解除ができません(解除機能は今後提供予定です)。

携帯電話、スマートフォンのご利用状況によっては、ショートメッセージの受け取りを制限している場合があります。事前に迷惑メール設定などをご確認ください。

認証できる電話番号は、ドコモ、au、Softbank、イーモバイルです。

モバイル確認を行ったYahoo! JAPAN IDでもYahoo! JAPANの判断により、一部のサービスが制限される場合や、本人確認が必要になる場合があります。

----------------------------------------------------------------------------

と書いてあります。

前のIDに今回の電話番号を登録している可能性が一番高いと思うのですがどうでしょう?

投稿日時 - 2013-05-31 06:24:58

お礼

お二人の方、お答えありがとうございました。
#A様の「URL」を拝見して、色々なことがわかりました。

そして、更に#B様の、決定的なお答えで、

結局1どさくじょしたIDで使った番号は2度と使えないことがわかり・・。

何とか対策を考えなければ・・と思いました。

色々とお二人の方細かくお教え頂きありがとうございました。
お二人に同時の御例文で、申し訳ありませんが、
とても感謝しています!

有難うございました。

投稿日時 - 2013-06-05 08:23:26

あなたにオススメの質問