こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

メール受信日時をFileMakerへ記録したい

前回メールの受信日をAppleScriptで取得する事を教わりました。ありがとうございました。
今回FileMakerの受信日フィールドへコピーしたくご教授賜りたく存じます。
ki073さんから以下のAppleScriptを教えて頂きした。
tell application "Mail"
set theMessages to selection
date received of first item of theMessages
end tell

で、Dateを取得できまたのでこれをFileMakerへ取り入れる為に

set myText to date received of first item of theMessages
end tell
tell application "FileMaker Pro Advanced"
activate
tell current record of window 1
set contents of field "受信年月日" to my string (myText)
end tell
end tell

としましたがエラーメッセージが出ました。
error "string (date \"2013年5月29日水曜日 5:34:02\") を取り出すことはできません。" number -1728 from string (date "2013年5月29日水曜日 5:34:02")

どなたかご存知の方がおりましたらお願い致します。

投稿日時 - 2013-05-30 18:12:59

QNo.8112123

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

今Filemakerが使えないので確認できないのですが、
日付を文字型にうまく変換できていないように思います。

set contents of field "受信年月日" to my string (myText)
の行を
set contents of field "受信年月日" to myText as string
にしてみるとか、(この場合は"2013年5月29日水曜日 5:34:02"のようになりますので曜日は邪魔になるかも)

だめでしたらこんな形で文字列に変換できますのでいろいろ試してみてください。
set receivedDate to (current date)
set {year:y, month:m, day:d} to receivedDate
set dateString to (y & "/" & (m as number) & "/" & d) as text
dateString & " " & time string of receivedDate

これだと
"2013/5/29 5:34:02"
のようになります。Filemakerがどんな形式で受け取れるか今わかりませんので、参考まで。

投稿日時 - 2013-05-31 17:35:43

お礼

ki073さんありがとうございました。
以下の内容でFileMakerの受信年月日フィールドへ無事複写が出来ました。

set myText to date received of first item of theMessages
end tell
tell application "FileMaker Pro Advanced"
activate
tell current record of window 1
set contents of field "受信年月日" to myText as string
end tell
end tell

「to myText as string」だったのですね。勉強になりました。m(_ _ )m

投稿日時 - 2013-05-31 19:50:32

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問