こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スマホでダウンロードしたMUSICOの音楽について

スマホを購入した際についていた2GBのmicroSDの容量が足りなくなり、パソコンを使って新しいmicroSD(32GB)にデータを移行しました。
データ移行した32GBをスマホに入れてみると、写真や他のデータはきちんと読み込めましたが
MUSICOで購入した音楽データが、タイトルは全て普通に表示されるのですが聞こうとすると「ライセンス取得に失敗しました」と出て音楽が聞けません。

試しに新しく曲を購入してみるとライセンスを取得できてきちんと聞くことができました。
ちなみに以前の2GBのSDカードをスマホに戻してみるとデータを移した32GBを入れているときには聞けなかった音楽がきちんと聞くことができます。

microSDカードを変えると、以前のSDカードにダウンロードした音楽は聞けなくなるのでしょうか?
それともデータ移行の仕方が悪かったのでしょうか?
PCのカードスロットに挿してSDカードの中身を全てPCに写し、それを新しいSDカードに戻しました。
どなたか教えていただけると助かります。

投稿日時 - 2013-05-28 17:05:53

QNo.8108976

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

有料コンテンツのデータは、プロテクトがかかっているので、
コピーしても利用する事は出来ません。
コンテンツのサービスプロバイダによっては、
機種変等の対応のため、一度購入すれば再購入する事無く、
再ダウンロードできる場合もあります。
そういった事に対応していない場合は、
元のSDカードに入れた状態でないと聞けません。

投稿日時 - 2013-05-28 23:13:38

お礼

早速の回答ありがとうございます。
再ダウンロードを調べてみましたら、購入日の翌日末まで可能のようでした。
前のSDカードの音楽は全てが3月以前の購入だったので無料での再ダウンロードは全滅でした。
有料でも気に入っていた曲だけ再ダウンロードしようと探していましたら
何故かサイトからなくなっていました・・。
今後はMUSICOは解約し、別の方法で音楽を楽しみたいと思います。
大変為になりました。ありがとうございました^^

投稿日時 - 2013-05-29 10:41:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

> microSDカードを変えると、以前のSDカードにダウンロードした音楽は聞けなくなるのでしょうか?
SDカード全般には、著作権保護のための機能を持っています。
MUSICOのサイトをPCから見ても、機能の詳細が一切不明なため、それを利用しているかどうかは不明ですが、利用していたとすると、別のSDへ移動しての利用が出来ないように制限されている可能性があります。

そういった場合の対策として、大抵のサイトでは、音楽の「再ダウンロード」が可能の場合がありますので、MUSICOでも再ダウンロードが利用できるか確認してみてください。

投稿日時 - 2013-05-28 21:39:49

お礼

早速の回答ありがとうございます。
再ダウンロードできるか調べてみたところ、購入日の翌月末までのようです。。
前のSDカードにダウンロードした分は全て3月以前だったので全滅でした。
今後はMUSICOは解約して、無料で再ダウンロード可能なサイトを探して楽しみたいと思います。
大変為になりました。ありがとうございました^^

投稿日時 - 2013-05-29 10:33:43

あなたにオススメの質問