こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

仏像は悲しんでいないでしょうか?

自分は熱心な仏教徒ではありませんが子供のころから お寺 や 神社に 慣れ親しんだものです。 海外に行けば そこの神様 に敬意を 払い、 要するに何でもあり(ある意味ではいい加減)のものです。
しかしそれぞれの教え (国々によって違った宗教が出来たのはそれがそこの人々の生活に必要だったから) に関してはなんとなく理解をしているつもりです。

日本の対馬にあった仏像は その昔 韓国のお寺にあったと聞きます。
仏像が日本に渡った経緯に関して お互いの国で  意見が分かれている様ですが。。。
●倭寇が略奪した。 ●朝鮮半島の不安定時期にそれを守るために貴人とともに大和の国へ。

自分はそれはどちらでも良いと思います。何故なら 物事は 「なぜそれがそこにあるか」  「何かの意味があってそこにあったのではないか」 ということを信じています。

仏像は悲しんでいませんか?

本来は 人々の 安寧を 願うための 仏像が 逆に 争いの種に なっている。 仏教を知る方々ならば 自分よりも よくわかっていらっしゃるはずです。
一時的な 「里帰り」 として 又 対馬に 戻して頂くのは可能ですか?

両国が仲良くなる為に 更には 定期的な 「里帰り」 をお互いの お寺で決めることは 難しいでしょうか。
お釈迦様(仏像) は 今の状態を 強く悲しんでおられると 思いますが 如何でしょうか?

投稿日時 - 2013-05-25 06:52:00

QNo.8103753

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>両国が仲良くなる為に 更には 定期的な 「里帰り」 をお互いの お寺で決めることは 難しいでしょうか。

こんなことしたらまた帰ってこなくなっちゃうよ?
外国人が日本人と同じ考えを持ってると思ってはいけません。
これが日本人の悪い所です。

>お釈迦様(仏像)

盗まれた仏像はお釈迦様ではないですよ
菩薩像
別物です、その辺しっかり覚えないとね、歴史や事実を間違って覚えると今回のような件になる恐れがあるよ

もしお釈迦様が生きていたら悲しんだりはしないだろうね
悲しむ前に石の上に座り解決策を考えると思う
お釈迦様は神様ではありません。簡単に言ってしまえば道徳の先生です

投稿日時 - 2013-05-25 08:07:21

お礼

ありがとうございます。
>お釈迦様(仏像)
は代表してお釈迦様にしたのですが 同じ 仏教を信じる韓国のお寺の関係者(坊さん、や信者) なら 話しが分かるかと思いました。

投稿日時 - 2013-05-29 05:30:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

それでは、貴方は自分の家に他人が入り込んできて、貴方の財産を勝手に使ったり自分の物だと主張しても、警察も呼ばず、追い出しもせず、一緒に住もうといえますか?

けっきょく「仲良く」なんていっている人は他人事なんですよね。

まぁ貴方の所有権の放棄の主張も貴方だけであれば構いませんが、世界中では貴方や社会党系ぐらいでしょうね。
でも結局そういう試みはすべて失敗しているんですよ。

投稿日時 - 2013-05-25 20:40:55

お礼

ありがとうございます。

>けっきょく「仲良く」なんていっている人は他人事なんですよね。
そうかもしれません。 
でも同じ仏教を信じる 韓国の お寺の坊さんや その信者であれば 内容を分かってくれるのかなと思いました。 出来たら韓国の お坊さんや 若い方々からの意見も有ったらいいなと思っています。

投稿日時 - 2013-05-29 05:40:59

「仲良くなるためには」という発想の原点が間違っています。

攻撃されているのですから、反撃しないといけません。左の頬を打たれたら1,000倍にしてやりかえす、これが必要です。

二度と逆らうことのできないよう徹底的に痛めつけてこそ、平和が訪れるのです。

仏像はただの物体ですので感情を持ったりはしません。

投稿日時 - 2013-05-25 09:20:58

お礼

ありがとうございます。
>仏像はただの物体ですので感情を持ったりはしません。

比喩です。 仏教を信じる大勢の人の中に 悲しんでいる心ある方々が沢山いるような気がしました。
同じ 仏教を信じる韓国のお寺の関係者(坊さん、や信者) なら 話しが分かるかと思いました。

投稿日時 - 2013-05-29 05:34:32

あなたにオススメの質問