こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ソフトバンクのプリモバイルについてです。

SMS受信可能のソフトバンクのプリモバイルを契約しようと考えております。
本体を購入する際に身分確認が必要とされると聞いたのですが、
ネットオークションなどで出回っているやつもありますので
その場合手続きなどはどうすればよいのでしょうか?

プリペイドカードを買って端末に挿入するだけでその番号で使えると言われているのですが、
番号登録の手続きはどういう流れになっていますか?
また、同じ端末でカードを差し替えることによって複数の番号登録は可能でしょうか?

まったく無知ですみませんがよろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-05-23 11:15:49

QNo.8101133

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

プリモバイルも通常契約も同じです。 ネットでの契約なら身分証明書をコピーして送るだけです。 プリモバイルの SIMがネットオークションに出回ること自体が違法行為ですので 出回っている SIMはプリモバイルとして使えない SIMだと思って下さい。

虚偽の申請、違法な契約、他人名義での運用は 罰せられ運用停止になるのも通常契約と同じです。

SBの端末が在るのなら SBに持込契約すればプリモバイル契約は無料ですので オークションに手を出す意味は無いのでは?。

プリペイドカードはプリモバイルの前払い金ですので プリモバイル契約は無料でも プリペイドカード 3,000円を払わないとプリモバイルは使えません。

複数の SIMカードでの差し替えは可能です。 通常契約でも同じです。

投稿日時 - 2013-05-23 15:15:27

お礼

なるほどな。。。よくわかりました!ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

投稿日時 - 2013-05-23 16:44:12

ANo.2

カードつっても

・SIMカード
⇒電話番号情報などが登録されているカード
これを入手する際には本人確認が必須。
番号を切り替える際にはこれを入れ替えることになります。
これ単体はコンビニでは買えません。対応機種を持ってSoftBankショップに行くことになります。
また、機種含んだ販売もコンビニ取り扱いは最近減っています。

・チャージ用カード
⇒金額チャージするためのシリアルが記載されているカード
コンビニなどで、プリペイド金額チャージをする際に購入します。
あくまでチャージを行う話ですから、番号とか契約とかはすでに行われていることが前提です。
ちなみにコンビニによってはシートでの発行の場合もあります。

の二つがあります。

>ネットオークションなどで出回っているやつもありますので
ほとんど本体だけですよ。
SIMをショップ購入しないといけませんし、その際に本人確認が行われます。
SIM販売で本人確認を行っていたとしても、変更届け出などを行わず時々行われる確認が取れなくなった場合には停止されます。
そもそもSIMはSoftBank貸与品なんで、譲渡はできません。

>プリペイドカードを買って端末に挿入するだけで
ちがいます。
俗に言われてるプリペイドカードは上記のチャージ用カードのことですから全く別。
これするならプリペイドSIMを複数契約する必要があります。

投稿日時 - 2013-05-23 14:55:22

お礼

金額チャージするためのチャージ用カード、だったのか(´・_・`)
一枚のカードごとに電話番号がついているものだと思いました。
詳しく説明していただき本当に助かりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-05-23 16:36:23

ANo.1

プリモバイルであっても、端末自体の使用開始には、ソフトバンクショップでの手続きが必要です。

ちなみに、プリモバイル用でないフィーチャーフォンをソフトバンクショップに持ち込んでプリモバイルを契約することもできますので、オークションでの購入だと、それに準じるのではないかと。

複数の差し替えも可能なんじゃないかと思いますが……。

なんにせよ、一度、ソフトバンクショップに行って聞いてみるのが確実ですよ。

投稿日時 - 2013-05-23 11:38:08

補足

親切に教えていただきありがとうございます(´-ω-`)
ちなみにコンビニで購入したカードを差し替え複数を登録するにあたり番号ごとに本人確認手続きを行わないといけないのでしょうか?

投稿日時 - 2013-05-23 13:41:23

あなたにオススメの質問