こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

暗い中、会社のトイレにいる人

うちの会社のトイレは、人がいないときは自動で電気が消えるようになっています。
この間、トイレに行ったときに、通路からトイレの電気が消えているのが見えたので、
あぁ、誰もいないんだなと思って入りました。 お腹の調子よくなかったのでちょっとありがたく思ったんですが・・・入ると2あるつの内の1つのドアが閉まっていたんです。
電気は私がトイレに足を踏み入れたと同時に点灯しました。
「えっ?」と思いつつももう一つの個室に入りました。

便器に座って、子供の頃、学校で誰かがやっていた内側から鍵を閉めた後、中の人だけがトイレから抜け出して無人の個室を作り出すいたずらを思い出していました。

すると、隣の個室からガタっと音が聞こえて誰かが出て行ったんです。
すごくびっくりしました。

人がいると反応する電気を、反応させずにトイレにいることってできるんでしょうか?

今まで一度もトイレの電気がつかなかったことも、用を足す途中で消えるたこともありませんでした
が。人の熱とか?何で反応するのかわかりませんが・・・天井にセンサーがついてます。
私が入ったときに電気はちゃんとついたので故障ではないはずです。

隣の個室にいた人て何???と不気味に思ってしまいました。なんだったんでしょう?

投稿日時 - 2013-05-20 23:00:03

QNo.8097504

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

その人はトイレで寝てたのでは?

センサーのしくみは人が動いていると感知して明かりがつくタイプでしょう。
おそらく疲れているかなんかでトイレで寝てしまい、
動かないので明かりが消えてしまった。
質問者さんが入ってきた物音で目を覚ました。

そのような感じではないでしょうか。

投稿日時 - 2013-05-21 14:09:26

お礼

回答をよんで思わず、あぁ!それでか!とすごく納得してしまいました。
これはつじつまが合いますねーあり得なくないことだと思いますし。
なにより、ちょっと変な人がいたんじゃないんだ!と安心できます。

残業して一人でトイレ入るときとか、なんか気味の悪い想像とかしちゃうんですよ。
普通はそんな風に思わないんでしょうけどね~ホラー映画の見すぎかもしれません(笑)

実際はどうかはわかりませんが、私をこの説を信じましょう!

投稿日時 - 2013-05-22 23:42:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/netsusen_sensor/scale.html
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/netsusen_sensor/prd_oyaki8a.html
上記のものだと
人を検知してスイッチが入っても動作が連続するのは時間設定です。
上記のものは10秒から30分まで設定できるのですが
設定が数分ならその時間が経てば照明は消えます。
検知エリアがトイレ全体をカバーしていても
ブースの中はドアを閉めていると検知しません。
なので、
その人は設定された動作時間を越えてそこにいたことになります。
サボっていたのか、いじめられて泣いていたとか
本当に使っていたのかは不明です。

投稿日時 - 2013-05-21 14:49:30

お礼

参考のリンクありがとうございます。
細かい仕組みはよくわかりませんが、今までの回答も含めて、おかげ様で
人の動きを検知する、また時間が細かく設定可能、検知するエリアがあり場所によっては反応しない、など大まかなメカニズムがわかりました!

リンク先にあったものと、形はちょっと違いますが、検知すると赤いランプが点灯するというのはうちの会社のものと共通してるみたいです。
上を見上げたときに赤い小さいランプが光っていたのは知っていましたが、私は人体の熱を見ているんだと思い込んでました。生体反応あり!みたいな・・・

おサボりや、居眠りならともかく、いじめられて泣いていたとすると不気味どころか可哀想ですね。見た限りいじめの無い穏やかな職場なんですが。

投稿日時 - 2013-05-22 23:50:33

ANo.4

普通に踏ん張っているときに電気が消えることはよくあります。

昔は慌てて手を振ってつけましたが、
慣れるとやらなくなりました。
明るいうちにズボンをおろし座っているのであれば、過程は別に電気がついていなくても問題ないですからね。

無事に終わって拭くとき、流すときに改めて点けばよいと思っています。

長時間奮闘する派には、当たり前の光景です(^-^;

投稿日時 - 2013-05-21 00:29:23

お礼

あぁ、あなたの回答を読んで少しほっとしました。
不思議な人が隣の個室にいたのではなく、よくあることなんですね。

関係ないのですが、
「無事に終わって」という表現になぜか笑ってしまいました。

電気なんぞに構っているより、コトに集中しなければ!みたいな・・・
長時間かかる方にはそっちの方が切実な問題ですよねきっと。

投稿日時 - 2013-05-22 23:36:15

ANo.3

私の体験談なのですが、以前取引先の他社に伺った際、トイレに行きました。その日あまりお腹の調子が良くなく、ちょっとだけ長くトイレに入っていました。すると、突然トイレの電気が消えて真っ暗に。最初は、誰かが中に人がいると気づかないで電気を消したのかな、と思いましたが、暗闇が怖く、咄嗟に身じろぎしました。するとすぐに電気が着き、ああ、センサー式なのかと気づきました。
その後もう一度だけ電気が消えましたが、すぐに腕を動かして電気を点けました。ほんのちょっと動くだけで着くんです。

その方は、暗闇が怖くないからそのままでいたのか…でも、ほんのちょっとでも動くと着くはずですから、身動きしないで中にいたと思うと確かに不気味ですね。

投稿日時 - 2013-05-21 00:00:10

お礼

用を足しているときに真っ暗になったら焦りますね!
出ているものがひっこんじゃいそうです。

No1の回答者様がおっしゃるには時間設定ができるみたいなので、これが短いトイレに入ってしまうとこんな事態に遭遇してしまうこともありそうですね。

何をやっていたんだろうと、こうして一度不気味に思ってしまうと、どんどん想像が怪談じみた感じになってきて、ふと、トイレのドアの上の隙間を確認してしまったりするので困り者です。

投稿日時 - 2013-05-22 23:31:00

ANo.2

逆にトイレが長くて自動的に消灯した経験ありますよ?便座から少し立つか手をあげるとセンサー感知してつきましたけど。

投稿日時 - 2013-05-20 23:55:04

お礼

入っているときに消えてしまうことってあるんですね~~
しかし、トイレの外の通路を歩いているときから消えていて、トイレにたどり着くまで電気をつけないのもちょっと不思議な気がしますね。
そんな少しの動きで反応するのなら・・・だからこそまさかトイレに人がいたと思わなかったんです。

どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2013-05-22 23:54:21

トイレの人感センサーは、たいてい感知するエリアが決まっていて、そこからはずれるとしばらくすると消灯する仕組みになっています。この時間は設定によって決まりますが、1分~数分のことが多いです。

そのエリアを避けて静止して・・・

い っ た い な に を し て い た の で し ょ う か !!

というか、単なる故障かもしれないですね。

投稿日時 - 2013-05-20 23:48:43

お礼

い っ た い な に を・・・
なんて怖い言い方しないでくださいよ~(笑)
回答をよんで、うつむいて個室のすみに何をするでもなく、ずっと立っている女性を想像してしまいました。
そんなわけ無いと思いますけどね。

いっそ故障だったほうがわけがわかり安心なんですがね。

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2013-05-22 23:24:53

あなたにオススメの質問