こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

遊び人の弟に悩んでいます

4ヶ月前、会社に腹違いの弟から連絡があり、初めて兄弟の対面をしました。
就職がうまくいかず、職を転々としていると、僕の会社に採用してほしいとのことで、むこうの母親からも依頼の手紙を渡され、断りきれず採用しました。
弟の母親は僕の父親の二番目の妻で、母が僕を連れて離婚してから、父親が数年後に再婚して出来た子供が弟です。
一人息子で甘やかしたふうはありますが、今のところ、仕事は一応真面目にやっているのですが、根っからの遊び人で、35歳にもなってメイド喫茶に夢中で、風俗、テレクラ、スロットなどにもはまっているようです。
当然、借金も抱えていると思います。
一度、兄として遠回しに生活態度を忠告しましたが、終始無言で、それから、食事や飲みにいこうと誘えば必ずついてきますが、生活面の話になると、話をそらしたり、無言になったりといったふうで、とりつくしまがありません。

それで質問ですが、こういう遊びにはまった人間は、身内が根気づよく話せば、少しは遊びを減らすでしょうか?
僕には弟のやっていることは経験がなく、弟の年齢の時には、今の会社を立ち上げるために、食うや食わずで仕事をしていましたから、弟のやっていることが理解できません。

投稿日時 - 2013-05-20 19:45:05

QNo.8097158

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

文面から察するに、会社を経営なさっているんでしょうか。

経営者として縁故採用が碌なことにならないとご存知なかったんでしょうか。

35にもなって生活を改めるには、自覚が大事であって、人に言われて改まるもんではないとご存知なかったんですか。

弟といえども甘やかしすぎです。
本当は採用すべきではありませんでしたが、今更言っても遅い。これからは他の社員と徹底的に同じ扱いにすべきで、不始末したらクビにする覚悟も必要ですし、例え兄弟といえども、プライベートであっても弟さんと話す機会は極力避けるべきです(李下に冠を正さず)。

投稿日時 - 2013-05-21 11:51:00

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>本当は採用すべきではありませんでしたが、今更言っても遅い。これからは他の社員と徹底的に同じ扱いにすべきで、不始末したらクビにする覚悟も必要ですし、例え兄弟といえども、プライベートであっても弟さんと話す機会は極力避けるべきです(李下に冠を正さず)。

非常に、考えさせられる回答でした。

特に弟の場合、そう思う出来事が、数日前にありました。

回答頂きお礼申し上げます。

投稿日時 - 2013-05-27 20:54:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

>こういう遊びにはまった人間は、身内が根気づよく話せば、遊びを減らすでしょうか?
度を超したギャンブルや女遊びは病気です。
脳が強い興奮に味をしめたために、もっと劇的な刺激を求めるという依存症です。
自己破産するとか周囲の信用を失って孤立するとか、痛い目に合って自分で「どうにかしなければ!」と気付くことが、更生や治療への第一歩です。

借金があるらしい…とのことですが、勤務態度や仕事の出来に問題がなければ、私生活までは口出しはできませんよね。
とはいえ、縁故入社を許してしまった以上、経営者として注意して様子を見続ける義務があるでしょう。
仕事が続かなくて金遣いが荒く、親に就職を世話してもらう35才など、社会人として信用できませんから。

もし質問者さんに金を無心してきたり、借金の保証人を頼まれても、心を鬼にして断りましょう。
今まで責任から逃げてきた人生で、縁故入社でさえかなりの甘えなのですから、これ以上の過保護は本人のためになりません。

投稿日時 - 2013-05-20 22:13:09

お礼

>度を超したギャンブルや女遊びは病気です。
脳が強い興奮に味をしめたために、もっと劇的な刺激を求めるという依存症です。

弟の年齢を考えて、もう何を言っても遅いのではないか、遊びというよりは、もう病気のたぐいに入るのではないかと考えていたことが、回答を拝見して、納得がいきました。

>もし質問者さんに金を無心してきたり、借金の保証人を頼まれても、心を鬼にして断りましょう。
今まで責任から逃げてきた人生で、縁故入社でさえかなりの甘えなのですから、これ以上の過保護は本人のためになりません。

弟のためになるお金の使い方であれば惜しくはありませんが、回答くださった通り、これ以上の関わりは、かえって弟のためにならないと思います。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2013-05-24 12:05:23

ANo.3

私生活はほおっておいていいのではないでしょうか。子供ならまだしも35歳なんですものね。
仕事に支障が出たらこれ以上支障が出るようなことがあったらもう雇い続けることは出来ないと宣告しておけばいいし、飲食時に「早く落ち着けよ、兄ちゃん心配だよ(笑)」位言っておけばいいと思いますよ。

全く別で生活し育ってきたのですから理解できないのは仕方がありません。見守るのも兄弟の愛情だと思いますよ。

投稿日時 - 2013-05-20 20:19:18

お礼

回答ありがたく拝見しました。

>全く別で生活し育ってきたのですから理解できないのは仕方がありません。

まさしく、それが悩みの根源だと思います。
血縁でありながら、何を考えているのか理解できないうえに、どこまで肉親として踏み込んだ発言をしていいのかわからない状態です。

投稿日時 - 2013-05-24 11:50:45

借金を実際しているという事実をつかんだならまだしも、
思います程度ならスルーが一番なのでは。
自分の稼ぎに対して口を出される謂れは無いと思います。

よっぽどの人生の転機でも乗り越えない限りは性質は直りはしませんよ。

それを踏まえて腹違いの弟・またその母親(父親)に話を通しておくほうが良いのでは?
「兄弟として」接するか「社長と部下として」接するかと言うことを。

縁故採用な訳ですし、行儀見習い的な意味を持たせる。
多少のオイタに目をつぶる変わりに生活にも口を出す。

改善が認められない・口を出されたくないと拒否するのであれば、
兄として口を出さない代わりに社長と部下の関係ということで
会社に不利益をもたらすなら切るということ。

採用だけでも十分優しいと思いますので一人間として扱えばよいと思いますが、
なまじ血縁を意識すると厄介そうです。

投稿日時 - 2013-05-20 20:06:03

お礼

>なまじ血縁を意識すると厄介そうです。

その通りです。
すべて、僕のほうが、突然あらわれた弟に、余計な肉親の情を感じて、甘い対応をしてしまった結果です。

回答頂き、お礼申し上げます。

投稿日時 - 2013-05-23 07:45:46

ANo.1

やむなく入れたとは言え、社員は社員、
仕事にのみ注意して私生活は見て見ぬふりでしょう。
35になってそんな生活じゃ変わりっこありません。
仕事に影響がでたらクビにするしかないです。
向うの親にはもう手を付けられないと言ってしまいましょう。

投稿日時 - 2013-05-20 19:49:44

お礼

>向うの親にはもう手を付けられないと言ってしまいましょう。

そうですね、もうそろそろ、弟の両親に話してみます。

回答頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-05-23 07:36:38

あなたにオススメの質問