こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

いよいよスマホ決心!でもiphone5sって?

いつもお世話になっております。
以前、ガラケーからスマホに…もしくは、(i padminiを持ってるため)wifiルーターを所持した方がいいか等、色々相談させて頂きました。
もし、そこで回答して下さった方が、この質問を観たら、
「まだ買い替えしてなかったんか~い!}とツッコミと共に怒りマーク出されそうですが、そこはどうかお許し下さいm(- -)m。

私はとにかくゆっくり…というか、決断・行動に移すのが極力遅く、しかも、3月頃から今までずっと仕事が重なっており、買い替えできませんでした。

そんな中(本題ですが)、ようやく仕事も落ち着きかけてきたので(ここでも相談に乗ってもらった結果)、
やっぱりスマホに買い換えるか!と改めてネットで「i phone5」と調べようとしたら…
その下に「…5s」というのが出てきて…
「えっ??5sって何??」と開いてみたのですが、なぜか、も一つ先が開かず…
見出しには確か、6月か…夏??5sが出るだか何だか・・・
と書いてあったように思います。

そこで質問なんですが、今から買うなら5sまで待つ魅力?ありますか?

私がスマホに望むことは、
(1)カメラの画素数(高ければ高いほど良い、と思っている田舎者です。すみません)
(2)仕事上、何十人単位の一斉メールができるか(現・ガラケーでは30人くらいの人に事あるごとに連絡しなければならないため)
(↑ちなみに、i phoneにこういうのがなければ、他のスマホにせなな…と思うほど重要視してます)

あきらか、「…こういう優柔不断で何も知らんヤツおるよな~!」と言われるのは重々承知ですが、
その辺のツッコミはご容赦願い、
スマホについて色々詳しい方&心優しい方、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-05-20 15:26:44

QNo.8096759

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

えっと、まず同様の質問や続きの質問は前の質問を締切ってからと言うのがとりあえずネット利用のマナー(利用既約にもあったはず)と言われています。
http://okwave.jp/qa/q8099981.html
若干内容が違っているのでそこまで目くじらを立てる必要はないのですが、簡単な用語(と言うか単なる英語です)もご存知無いようなので知っておいた方がよいと思い老婆心ながら。

>今から買うなら5sまで待つ魅力?ありますか?

iPhoneに関しては新機種の噂が流れると必ず出るお決まりの質問です。
最近の質問
http://okwave.jp/qa/q8076756.html

1.B1ポスターサイズのものでもプリントアウトしない限り今時のデジタルカメラやスマホのカメラなら気にする必要はありません。
既に充分な画質です。
そうは言っても5Sは1000万画素以上にはなると言われています。
しかし逆に画素数が上がればファイル容量は当然大きくなりますので保存出来る枚数が減ります。

2.別の質問に回答しています。

因にiPhoneのメーラーで一斉削除は出来ます。
どこまでを「一斉」と言うかで違うかも知れませんが。

AndroidとiPhoneはそれぞれ一長一短です。
Androidの利点はパソコンを使いこなせる人なら更に便利に活用出来るでしょう。
どこからでもアプリを入手出来ます。
欠点はアプリがどこからでも入手出来るので悪質なものをインストールしてしまう可能性があること。
機種が沢山有り、機能も性能も最高レベルのものもあれば、そうでないものもあります。
そのため機種ごとにアプリが使えたり使えなかったり、OSのバージョンアップが出来たり出来なかったりします。
また最近は聞かないので対策されたはずですが、これまでに何度も情報が流出したりもしました。
必要かどうかは分かりませんが、人気機種でない限りカバーなどの選択肢は少ないです。

iPhoneのそれはAndroid携帯とはほぼ逆です。
アプリはAppStoreからしか入手出来ません。
これはAppleが審査しているのでほとんどの場合悪質なアプリの心配はないです。
ただ、ウィルス的なものは無いのですが著作権的にどうよって言うのが私が知る限りでも数件ありました。
しかし逆にここからしかアプリを入手出来ないのは安全ではあるものの自由度は低い。
まぁスマホって何?って言うくらいの人なら困ることのない程アプリはあります。
OSのバージョンもずっと前の3GSでもつい最近のバージョンまでアップ出来ます。
現在iPhone5の最新版は6.1.4ですが、iPhone4以前は6.1.3までアップ可能です。
カバーやバンパーは100円ショップでも売ってます。
大きな欠点は防水ではないこと。
おサイフケータイは使う人次第なので欠点かどうかは分かりません。

投稿日時 - 2013-05-23 11:53:43

お礼

こんにちは。
まずは先の質問を締め切らず、似たような内容でまた質問してしまったことお詫びします。
ここ何日か合間合間にしかPCが使えなくなってしまったのと、回答に対し、さらに質問してたのでちょっとおいて、新たな質問してしまいました。
不快な思いさせてすみませんでした。

でも、それにもかかわらず、詳しく、またたくさん教えて下さり、すごく嬉しかったです。
また、よくわかりました。
これをもとにIPhoneにしようと決心しました。

本当にありがとうございました!!

投稿日時 - 2013-05-23 19:42:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

欲しければ今、買いなさい(笑
多分、新しいのを気にしたところで使いこなせる人なんてごくわずかの信者くらいなのだから。
iPhoneを使っていて、iCloudってなに?
便利なの?
とまあ、大抵の人がこの程度のレベルしかないのですから。
それで、スペックなんて気にしたって始まらないです。

純正のメールだって、複数の人に一斉送信できますよ。
タップで簡単に追加できます。
グループ分けが可能な、連絡先を使っても良いしね。
いろいろとアプリがあります。

あ、カメラの画質はかなりきれいです。
あいぽん。
カメラ自体の解像度は、それほどたいしたものでは無いのだけどね。
でもね、HDRと言うモードを選択することにより、飛躍的にきれいな写真を撮ることが出来ます。
このHDRというのは、連続的に写真を撮影してその画像を一枚の写真として表示させるモードのことです。
これにより、全体的にすっきりとした写真が撮れます。

http://nanapi.jp/60915/

なお、私は禁断のリンゴに魂を売り渡していますがね。

投稿日時 - 2013-05-22 16:46:54

お礼

すみません!こちらにも回答して下さってたんですね(T0T)!
なんてご親切な…

はい。おっしゃるとおり、「iCloud」がなんかも全然分かってません;;

写真の件も教えて頂き、本当にありがとうございました!!

投稿日時 - 2013-05-22 17:45:35

ANo.3

>スペック
仕様とか性能諸元とか訳される単語ですっけか。要するにその機種の性能(そして他機種と比較しての性能差)を意味します。
IT世間的には、5が5sになってもそうまで変わらないんじゃ…って意見が多いようで。もっともスティーブ・ジョブズ亡き後初めて出てくるiPhoneの新機種な訳で、今後のiPhoneが向かう方向性を占う意味で注目度は高いですね。

>メーラー
要するにメールの送受信に使うソフトです。ガラケーだと入れ替えは利きませんでしたが、PCでOutlookでもThunderbirdでもShuriken,Eudoraでも使えるのと同様、スマホでも標準のに不満があれば入れ替えられる…はず。(iPhoneのはどうなんだっけ、できるんじゃないかとは思うんですけど)

投稿日時 - 2013-05-20 16:55:15

お礼

は~っ!なるほど!!

メール・メーラー・メーリスト、みたいな感じですかね?
(…明らか違いますね。ごめんなさい。これでもめちゃくちゃ感動&感謝してるんです。)

スペックも意味わかりました!

そっかあ・・・。

何から何までご親切にありがとうございました!

投稿日時 - 2013-05-20 16:59:13

ANo.2

>5s
iPhoneの開発元であるAppleが6月末に何らかの発表会を予定しているようで、世間的には新型のiPhone、iPod、iPadあたりの発表になるんじゃないかと言われています。iPhoneにしても5sになるか6になるかは不明。(半導体開発のペースから言ってそうまで飛躍的な性能向上はないと見られるため、6にはならないという見方が有力か)
5は発表と同時に発売(日本では一週間遅れましたが)になったため、5sでもそうは遅れないでしょう。7月頭まで待てるなら様子見という選択はありかと思います。
#ただその場合、旧型化して値下がりするであろう5と価格を比較して頭を悩ませることにはなります。

>カメラ
auが夏モデルで面白い機種を出しています。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1305/20/news054.html
> 機能面で特に注力したのがカメラだ。「Ultra Pixel」と呼ぶ新しいCMOSセンサーは、画素数を400万に抑えたことで、1つの画素に、よりたくさんの光を取り込めるようになった。センサーサイズは8Mや13Mピクセルのそれと同等ながら、1つの画素サイズが約3倍の大きさになったことで、取り込む光の量も3倍に向上。そしてノイズは50%抑えられるという。
ぶっちゃけ、携帯電話に内蔵できるサイズの撮像素子で画素数競争やったって物理的限界の方が先に来ますよ。値下がりしたButterflyをつい先日買ったんでこれに手を出すことはないでしょうが、面白い企画かと思います。
(今でさえ個々の画素サイズが光の波長幅と比較してどっちが大きいかと言ってるレベル。それを画像処理エンジンで増感処理して画像化してるような状態ですが、光をまともに受けられない受光画素に意味などあるんでしょうか?)

>一斉メール
iPhoneのメーラーには詳しくないですが、連絡先の設定でいけそうな気もします。(Android端末のなら経験上は大体いけますけどこれもメーラー次第か)

投稿日時 - 2013-05-20 15:54:22

お礼

いろいろありがとうございます。

でも…「メーラー」って…なんでしょう??

ああ、もう本当に何の知らず…申し訳ありません(T0T)!

…そっかあ、そうですよねえ。
新しいのが出たら古いのは値下がりしますわな~。

投稿日時 - 2013-05-20 16:23:08

ANo.1

iphoneのメールはかなり欠陥があるのでEメールの一斉削除もできないし

一斉送信の場合送信途中のキャンセルとか機能がないので仕事に使うにはお勧めできないです

iphone友達からよく誤爆のメールが送られてきますw

5sはカメラの性能もあがっていると思われますが
仕事で使われるなら自由度の高いandroid端末にしたほうがいいです

iphoneはお財布ケータイもなければ防水でもないですし。
よいスマホがたくさん出ている中で5を今買うメリットはないと思います。
5sもスペックがあがるでしょうが現状では選択肢に入れなくていいかと思います

友達にiphoneもっている方がいるならメール送信のテストとかさせてもらうのがよいと思いますよ

投稿日時 - 2013-05-20 15:41:17

お礼

しょえ~!(驚き方が昭和ですみません 笑)

一斉メールできない(しにくい)んですか(@д@)!

…ていうか…「スペック」ってなんですか?

(ああ、今、「ちーん(- -;)」って鳴りましたよね。きっと…)

何かオススメのスマホ、ありませんかね??

投稿日時 - 2013-05-20 16:19:39

あなたにオススメの質問