こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スマホの不具合について(長文です)

auのスマホのIS13SHを使っています。
使用歴は1年半です。

使用して1年を過ぎた辺りから
反応が遅くなったりフリーズしたり
するようになってきました。
ここ1、2ヶ月でそれがかなり増えたので
相談させてもらいます。

・ホーム画面にてアイコンを押すと
 au homeが応答してません
 と言うのが2回に1回は出る
 (酷いときは3~4回連続で)

・文字を打とうとすると
 予測変換は出るのに画面には
 表示されなかったり
 途中まで打ったのが出てるのに
 そこで止まって文字が表示されない
 (うまく説明できないのですが…)

・文字を普通に打てても
 打ってるスピードより表示されるのが
 かなり遅い
 (これは文字だけに限らず記号なども)

・着信が来て応答ボタンを押しても
 通話画面に切り替わらず電話に出れない上に
 相手側が既に電話を切ってるのに
 こっち側はずっと着信がなり続けてる

・充電100%にして全く使ってないのに
 2時間ほどで15%になる

・表示されてる時間が実際の時間より
 3分ほど遅れていたりする

・ブラウザにて、押しているところよりも
 下の方にあるところが押されたりする


最初はホーム画面の応答しないだけが
割と多かったのですが
ここ最近になって全部のアプリで
応答しないと出たり
他に書いたようなことがおきるように
なってきました。


ちなみに電池パックは
買ったときのままで
新しいのはまだ取り寄せていません
(電話をかける時間がないため)

色々と自分で調べて
メールを全部消したり
フォルダを整理したり
アプリも必要なの以外消したりと
試みたのですが
改善どころか悪くなる一方です。


これは修理に出して直るのでしょうか?
それとも買い換えるべきなのでしょうか?
出来ればまだ機種代が残っているので
買い換えたくはないのですが…

改善法や原因等がわかる方
教えていただけると嬉しいです。

投稿日時 - 2013-05-20 02:52:03

QNo.8096167

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

そこまで不具合が多発しますと、ちょっとした設定の変更などでことごとく状況が改善するのも望めず、抜本的に一度初期化を行うか、修理点検に出すしかないかと思います。

いずれの場合も、パソコンをお持ちなことが大前提になりますが、先ずは必要なデータをバックアップすることをお忘れなく。
アプリごとにデータや設定内容のバックアップ方法の有無、手順も異なり、漏れなくバックアップを備えるのは大変かとは思いますが、この手間を省いては後々大損失も後悔しきれないかと思います。

その前にいくつか。

・当然!とお叱りを受けそうですが、質問文の中には一切出てきていないようなので(見落としかな?)、再起動は試みられているのですよね?「フリーズ」も起こされているようなので行われているのでしょうね。
・システムプログラム(OS=Andoid)の更新、アップデートはされており最新の状態でしょうか?
・バッテリー関連については購入後一年半もたつ中、未だ一度も交換されていないとのことですので、早急に取り寄せ手配をされ交換をお勧めします。

投稿日時 - 2013-05-20 11:32:55

お礼

早速ご回答、ありがとうございます。

何度か初期化もしてるのですが相変わらずです…。
やはり修理に出すしか無さそうですね


再起動は何回もしています。(1日に複数回も…)
勝手に再起動ってのも割と頻発しています。

アップデートは最新状態のものと
先程確認いたしました

電池パックは早急に取り寄せたいと思います…


丁寧なご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-05-20 12:10:16

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

購入して不都合が出るのでショップに持参しますが、販売員の方が
されるのは、カバーを外してバッテリーを外し、端子を拭いて掃除
をして、バッテリーの温度を下げてからセットして起動させてます
ね。大抵これで回復します。これは試されましたか。

バッテリーを外して見て、膨らんでいると寿命です。バッテリーは
1~2年で寿命が来ますから、そろそろバッテリーを注文された方
が良いかも知れません。

確かスマホで機能チェックが出来たはずです。スマートパスに入っ
ていれば、無料で取れるはずです。
初期設定をする前に、機能チェックを行えば、悪い点が表示されま
すよ。

投稿日時 - 2013-05-21 17:56:56

あなたにオススメの質問