こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

初めから地域医療支援病院へ行ってはダメなのですか

こんにちは。

体の具合が悪く、かかりつけ医である内科の診療所から大学病院の神経内科を紹介され、同科を窓口として内科、耳鼻科、眼科、泌尿器科、形成外科、整形外科と一通り診てもらい、治療ののち、晴れて大学病院が中心的に診察するレベルでないほどに回復したと診断され、大学病院では脳波検査を半年に1度行うことにとどまり、それ以外はもとのかかりつけ医や地元の地域医療支援病院(いわゆる総合病院)で診察することになりました。
上記科目のうち、形成外科と整形外科は後から出た(見つかった)病気で、大学病院での診察相当ではないのでしたが、神経内科が窓口となって対応してくれました。

今後、地元の上記科目の病院へ行かなければならないのですが、質問です。
地元に上記科目がすべて揃った地域医療支援病院があり、そこへ通えればワンストップですべて済みますし、大学病院から地域医療支援病院への紹介状も作成できるそうなのですが、地域医療支援病院には「今後も元のかかりつけ医(内科)と、地元の各科の診療所へ行ってほしい」「紹介状や初診料とかの問題ではない。もともとそういう仕組み」と断られました。
内科だけ元のかかりつけ医で、他は地域医療支援病院でとお願いしましたが、ダメでした。
現状では各科への交通費や移動時間等が負担になりますし、知る限りの地元の病院は予約しても1時間待ちとはザラで、ちゃんと病院に通えるかは不安です。

私はどうにかなるとして、一般的に、地域医療支援病院は私のような患者の意向を、法的なのか病院の都合的なのかわかりませんが、断れるものなのでしょうか。

投稿日時 - 2013-05-13 18:14:04

QNo.8086164

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

病院の医療相談の係をしております。ご質問の内容拝見させていただきました。
 病気が軽快したということで、大学病院に通院する必要がなくなったということは非常に良い傾向ですね。
 今後の受診についてお悩みのようですが、地域支援病院が“かかりつけ医に。”と言ったのはおそらく大学病院への紹介状を書いた医師にとりあえず戻っていただくという形にしたのだと思います。
 大学病院はお書きの通りどこへ紹介状を出しても構わないのですが、一般的には紹介状を書いた医師を第一の選択とすることは多くあります。
 手順としては大学病院から元のかかりつけ医宛ての紹介状を書いてもらい、診察の際に診療所の先生とご相談ください。診療所のレベルで対応出来ないならば、再度紹介状を適切な医療機関宛てに作成してもらってください。
 確かに総合病院は一カ所で済むので通うのに面倒はないのですが、病気によっては診療所や個人開業の医師の方がレベルの高い診療を行ったりしているので、大きい病院がいいとは一概には言えません。

投稿日時 - 2013-05-13 20:49:58

お礼

ご回答ありがとうございます。
体の心配までしていただきありがとうございます。
原因の特定が困難な体調不良だったのですが、先生方のおかげで快方に向かいました。
心療内科では私の家族や近い親族の病歴までも参考にされて、手厚い診療だと感じました。

紹介状の件はご回答も参考にしてあらためて調整します。
地域指定病院の対応は、印象でなく厳しいものがありました…。

医師のレベルですが、確かに大きな病院の方が高いとは言えないということも大事なご指摘でした。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2013-05-30 13:04:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問