こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

複合機の無線LAN接続と、制限付きアクセス。

ルーターから有線・有線・無線で三台のパソコンを繋ぎ、
無線で繋いでいるパソコンを私が使っています。
今迄は普通に接続出来ていました。

先日、複合機を購入し、複合機とパソコンとを無線LANで繋いだら、
パソコンのインターネット回線が「制限付きアクセス」で頻繁に切れるようになりました。

環境。
パソコン:NEC VALUESTAR N(型番:PC-VN770VG6R)
OS:Windows7
ルーター:NEC Aterm(型番:PA-WR9300N-HP)
複合機:EPSON Colorio(型番:EP-905A)

無線LANを使った複合機での印刷は出来ています。
(ただし、印刷中にパソコンでブラウザやメールソフトを弄ると印刷が止まり、
 ネットの方も接続が切れます)

制限付きアクセスの対応策を検索して試してみた事。
 ・ワイヤレスアダプターの設定を最大パフォーマンスにする。→変化なし。
 ・ネットワークドライバーの更新。→変化なし。
 ・ルーターのスイッチを確認。→AUTOをONにすると直るという記事も見ましたがスイッチありませんでした。
 ・ルーターのセカンダリSSIDで接続。→物凄く接続が不安定になる。
以上、試してみたけど解決しませんでした。

解答に必要な情報が不足して居たら申し訳ありません。
解決方法にお心当たりの方、お時間のある時に助言いただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2013-05-02 23:30:58

QNo.8070283

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>先日、複合機を購入し、複合機とパソコンとを無線LANで繋いだら

接続の仕方は、ルータ(PA-WR9300N-HP)を経由して接続をする「インフラストラクチャーモード」ですか?
パソコンと、プリンターを直接接続する「アドホックモード」ですか?

「ドライバー・ソフトウェアダウンロード」
http://www.epson.jp/dl_soft/list/4977.htm
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002025
購入されて間もないという事ですから、最新版のドライバーだとは思いますが念の為に最新版のドライバーを使っているかを確認してください。

「Aterm WR9300N ソフトウェアダウンロード」
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr9300n.html
ルータに関しても、最新版のファームウェアかを確認してください。



>パソコンのインターネット回線が「制限付きアクセス」で頻繁に切れるようになりました。

ここだけを考えると・・
「無線が不安定なので、無線チャネルの変更を行いたい」
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00032.asp
単純に、電波の干渉等の問題で不安定になっているのでは・・?
ルータや、パソコンの置き場所や向き等を変えてみたり、ルータの電源を再起動してはどうでしょうか。



>AUTOをONにすると直るという記事も見ましたがスイッチありませんでした。

「ルータ機能を停止したい(ブリッジモード・無線HUBモードで使用したい)」
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00017.asp
こちらの方法だと思いますが、「PA-WR9300N-HP」以外の機器(モデムや終端装置等)にルータの機能がある場合に重複を避ける為の対処ですが、ネット回線の機器にPA-WR9300N-HP以外のルータがありますか? 無ければ、PA-WR9300N-HPをルータとして利用する必要があります。


「無線LAN接続したプリンターで突然印刷できなくなった場合の確認事項」
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?031689
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00245.asp
もう一度、取扱説明書等を調べてパソコンもプリンターもIPアドレスを自動取得する設定になっているかを確認したり、無線LAN接続の設定に誤りがないかも確認してはどうでしょうか。

投稿日時 - 2013-05-03 15:37:38

お礼

丁寧な回答をありがとうございます!
接続はインフラストラクチャーモードになっているようです。
複合機のドライバーとルーターのファームウェアは最新版になりました。

沢山のアドバイスを頂いていろいろ試してみた結果、今迄数分おきに「制限付きアクセス」状態になっていた回線が、ここ三時間ほどは問題なく繋がっています。
ドライバーやファームウェアの問題だったかもしれませんが、
>単純に、電波の干渉等の問題で不安定になっているのでは・・?
どうも此れだったような気がします。
まだ暫く様子見は必要でしょうけれど、ひとまず昨日より改善したと見て良さそうです。
ご紹介いただいたリンクは今後も参考にさせて頂こうと思います。
本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2013-05-03 21:21:44

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

マニュアルをEPSONサイトで閲覧してみました。

無線接続に 2通りの方法が有りますね。
”シンプル AP モード” と ”Wi-Fi Direct モード” ですが
どちらで接続されてますか?

http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/ep905af/NPD4667_00.PDF

・・・・ 少し使い辛い 様ですね ・・・・メーカーサポートを受けられる様お薦めします。

投稿日時 - 2013-05-03 08:08:23

お礼

迅速な回答をありがとうございます!
オンラインマニュアルまで確認して頂いたようで御手数を掛けました。

ソフトウェアディスクで接続設定を行い、自動的にインフラストラクチャーモードになっていたようです。
いろいろ試してみたところ、今現在は安定しています。
ルーターの無線が不安定になっていたのかもしれません。
もし暫くして不調が出るようでしたら、メーカーサポートも頼ってみますね。

改めてありがとうございました!

投稿日時 - 2013-05-03 21:21:03

あなたにオススメの質問