こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

入社してすぐの退職

48歳転職、4月~新しい会社で働いています。
入社面接の時、業界未経験でもOKと行くことで入社を決めた。
ただ、内定をもらい回答した後、経歴書をその会社に入社するに適した
内容で経歴書を書き換えさせられました。
そんなこともあって、実際入社してみると
知っていて当たり前、OJTどころか無放置の状態です。
会社の雰囲気では、”このおじさん何なの”という感じで
毎日が苦痛でたまりません。このまま行くと精神的にまいってしまいます。
退職を考えているのですが、経歴書を書き換えろと言われた時、断れば良かったのですが
穏便に退職するにはどうすればいいでしょうか

投稿日時 - 2013-04-29 10:23:01

QNo.8064514

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

No.1です。やはりそうでしたか。建設業ですか。
派遣元は、きっと派遣先から天下りないし定年退職者の再雇用の受け皿になっているのでしょう。だから、派遣先は「こんな人役に立たないから、違う人を寄こせ」と言えない。派遣先の担当者があなたが邪魔でも、派遣先の上層部は将来の自分たちの再就職先を失いたくないから、あなたの変更を申し出られない。
また、JV仲間がいるのではないですか。この人たちは、あなたのような素人がJV仲間だと思われるのが嫌なので、いじめて辞めさそうとする。JV仲間はあなたとは別の派遣元から来た人たちなので、あなたが辞めても会社としての損害はない。個人的に損害賠償責任が生じるということもまずないです。あなたが現場に行って、間違った指示をしてとんでもない構造物ができたとする。
1.なぜ、業者はあなたの間違った指示を鵜呑みにしたのか。
2.あなたの能力をちゃんと見定めて、役所は現場にあなたを送り込んだのか。
など、あなた一人の落ち度とはいえないので、JV仲間は「現場に行って失敗したら多額の損害賠償責任を負うぞ。」とかいうでしょうが、そんなのはうそ。
第一、再就職先の派遣元にも使用者責任が生じるので、派遣元もみすみす多額の損害賠償責任が生じるようなところへあなたを派遣しない。
以前、私の勤めていた派遣先で工事ミスがあったときの処理
1.設計図に明確に書かれていなかったので設計のやり直しは設計会社の自己負担。
2.工事のやり直しは、施工業者の負担
ということで天下り先になっている派遣先と役人はなんの責任も負いませんでした。それほど力は強いです。
あなたのやるべきこと、
1.役人のいうとおり、指示されたら現場へ行って、帰ってくるだけでいい。
2.極力、仕事をせず、つぎの就職先を見つける。
もし、どうしても辛抱できなければ、期限を切って「○月○日(宣言してから最低2週間後にしてください)に辞めます」と派遣元に宣言して、その日には実際に辞める。それまでに次のいけにえを派遣元は用意するでしょう。
多分派遣元は暴力団と関係ある団体だと思います。
しかし、働いた分(実際に役に立ったかどうかは別)は給料を受け取る権利があるので、もし支払わなかったら労働基準監督署に訴えてください。「労基に訴えたら今後社会から抹殺する」などの意味を言われたとしても負け犬の遠吠えです。なんの意味もありません。
さて、あなたの今後の生活ですが、ビル管理人になるという手があります。職業訓練学校に半年通い、資格をとってビル管理人になれば最低、月20万円の収入は保証されます。詳しくは、近くの雇用開発協会に相談してください。大丈夫、まだまだ日本は真面目に働けば、食べていけるようになっています。
間違っても、JV仲間の就職のあっせんにのってはいけません。一生、寄生虫のようにあなたに付きまといます。

投稿日時 - 2013-04-29 15:41:49

お礼

アドバイスありがとうございます。

投稿日時 - 2013-04-29 20:29:52

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

穏便の意味が理解できませんが
普通に退職の意思を伝えれば2週間後には退職できます、会社が認めれば即日の退職も可能です。

投稿日時 - 2013-04-29 10:56:34

ANo.1

穏便にという意味は皆が納得するような形でということでしょうか。それは無理です。
法的には退職届を出して、2週間経過すると退職できます。
業界未経験でOKなのに、入社してみると全く違う。
それは、派遣の仕事でないですか。
派遣元は誰でも派遣しておけばお金が儲かるから、うその経歴書を書かせて、派遣先に売り込む。
派遣先は経験者が来ていると思ったのに、素人が来たから、邪魔になるので追い出そうとあの手この手で
いじめにかかる。
派遣元は社員が派遣先でいじめられていようが金さえもらえばいいので知らんふり。
わたくしも一回やられたことがあります。
そういう場合、派遣元は派遣先から契約を解除できない弱みをにぎっているので、派遣先も派遣元に直接文句が言えないのであなたをいじめて辞めさそうとする。
苦痛が耐えられない場合は別ですが、あなたは派遣先にいるだけで給料もらえるので、誰がなんと言おうが
仕事しないでじっとしているという手もありますよ。仕事するとそれだけ責任負わされて多額の賠償金請求される可能性がありますから。もしかして建設業ではないですか。

投稿日時 - 2013-04-29 10:47:11

お礼

おっしゃる通り建設業の派遣です。
苦痛は堪え難いものです。
精神的に崩壊する前に退職したいと思っています。
休み明けにも退職の意思を会社に伝えたいと思います。
ただ、会社が取る対応が心配です。
何らかの賠償請求が発生するのでしょうか。
既に何もしないで1ヶ月分の給与と制服等の支給品が発生しています。
更なるご意見を頂けると幸いです。

投稿日時 - 2013-04-29 12:38:22

あなたにオススメの質問