こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Apple IDの共有と写真の共有について

Apple IDとiCloudのPhoto Streamについて教えて下さい。子供と同じApple IDを使用しています。(子供用のApple IDを作ったのですが、有料アプリの購入の為に私のApple IDでダウンロードさせてます。)私は、iPhone5で子供は、iPhone4Sです。

私は、iClooudをONにしてiPhone5を使用しています。「写真」をタップすると「アルバム」と「フォトストリーム」があります。子供もiCloudをONにしているとこの「フォトストリーム」内の写真は、共有されるのでしょうか?「アルバム」は、iPhone内のローカルストレージと思いますので、共有されないと思いますが。
現状、私の「フォトストリーム」に子供のiPhone4Sの写真は、見えません。子供のiPhone4SがiCloudをONにしてないからでしょうか?ONにするとお互いに共有されて同じ内容になるのでしょうか?

初めてiPhone使うもので、よくわかっていないので、的確な質問が出来てないかもしれませんが、ご教授いただけると幸いです。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2013-04-28 06:43:43

QNo.8062871

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

iCloudはiphone1台1台に付いて要るものでは無く、Apple ID毎に付いて要るものですので、iCloudのApple IDを同じにすれば共有出来ますが、同じにした場合、あなたと子供さんのどちらのiphoneで撮ってもフォトストリームに入って見れる事になります。
(↑1人で数台のアップルディバイスを使ってる場合に有効なセッティングです)
コレでは単に容量の無駄遣いに過ぎませんので、共有フォトストリームをONにし、それを使って共有するのが普通です。
共有フォトストリームに付いてはコチラを参考に
(ios6から実装です。4Sではアップデート必須)
http://www.appbank.net/2012/09/20/iphone-news/476950.php

今回の様な場合は、買い物用(App Store用)のApple IDと個人のApple IDを使い分ける設定が普通です。
iCloudのApple IDを同じにすると連絡先やメール(同期をONにした場合)も同じになってしまいますので。
App Storeと別々のApple IDを使う
http://support.apple.com/kb/HT4895?viewlocale=ja_JP

他にもApple IDを入力する場面は幾つか有りますが、App Storeのみ買い物用のIDを使い、他は個人のApple IDを入力して下さい。

投稿日時 - 2013-04-28 12:31:37

補足

詳しい解説ありがとうございます。取り敢えず、子供と私のApple IDは、別のものを設定することにしました。これで、フォトストリームのMIXは無くなると思います。さて、回答の中で幾つか教えて下さい。

(1)
>iCloudはiphone1台1台に付いて要るものでは無く、Apple ID毎に付いて要るものですので、>iCloudのApple IDを同じにすれば共有出来ますが、同じにした場合、あなたと子供さんのどちらの>iphoneで撮ってもフォトストリームに入って見れる事になります。
>(↑1人で数台のアップルディバイスを使ってる場合に有効なセッティングです)
通常は、この機能を1人の人間が複数のアップルデバイス(iPhoneとiPad等)を使用している時に使うと便利と言う意味ですよね?iPhoneとiPad、各々のフォトストリームが同期取られて同じになります。解説の中で「コレでは単に容量の無駄遣いに過ぎませんので」とありますが、フォトストリームは、一旦iCloud上にコピーされて、各々のデバイスのフォトストリームは、各デバイス内に保存されているのですか?iCloudを使用していると言うことなので、デバイスは、iCloud内を参照しているだけで、写真自体は、iCloud内だけにあると思っていたのですが、違うのでしょうか?

(2)
>今回の様な場合は、買い物用(App Store用)のApple IDと個人のApple IDを使い分ける
具体的には、iPhoneの設定の中のiTunes Store/App StoreとiCloudのApple IDを別々のものを使うと言うことですね?iCloudのApple IDは、子供と私、別々にします。そしてiTunes Store/App Store用のApple IDは、共通のものを使う。

貼り付けていただいたURLも拝見しました。詳細な記事が沢山載っていて参考になります。ありがとうございます。

投稿日時 - 2013-04-29 11:56:34

あなたにオススメの質問