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解決済みの質問

ヤフオク かんたん決済後の発送(愚痴もあります)

回答お願いいたします。(ただ、愚痴も含まれていますので辛口回答はやめてください。)

先日落札された商品なのですが、かんたん決済での支払いをしていただきました。
そこまでは良かったのですが、私が説明文に以下のように記載しているのですが

支払い方法
ソニー銀行
ゆうちょ銀行
かんたん決済(当方口座に入金後、確認し発送)

そして「落札した場合、説明文に記載されていることを承諾したと判断いたします。守っていただけない場合は落札者都合での削除となる場合がございます。」とも記載しています。

しかし、その落札者は理解していないのか無視しているのか分かりませんが、「ヤフー簡単決済は済んでいるので入金は確実なはずです。
こちらは早急に決済してるのですからもっと早く送って欲しいです。」と取引ナビに入れてきました。

私は毎回かんたん決済される方には取引ナビでも口座に入金されて確認後の発送ということをお知らせしているのですが、この方は全くそれを無視。

仕方ないので「分かりました。発送いたします。発送後ご連絡いたします。」と連絡しました。

すると「ヤフーオークションを利用して14年になりますが、ヤフー簡単決済が始まった当初から「出品者口座」というものは買う側からみるとヤフー簡単決済が終わった時点で商取引上の金銭の送金は終わったものと見なされてるのが通常です。私自身も出品する事もありますが、その場合でもヤフーよりヤフー簡単決済にてご入金頂いたと連絡があった時点で入金と判断しております。福田様はまだヤフーオークションをご利用されてから日が浅いみたいですのでご注意された方がトラブルも少なく済むと思われます。
発送後のご連絡をお待ちしております。
到着後評価にて反映させて頂きたく予定をさせて頂いております。」
としつこい返事がきました。。。。

ヤフオクを利用した年数なんて関係ないし、その人は出品も2011年が最後でそれ以降出品はしていません。

私は個人で出品しているし、大量に出品しているので、全ての落札者に対してかんたん決済の手続きが終わったら発送なんて出来ません。
しかもネットで調べてみると入金されないことも希にあるようなので不安ですし、送料を立て替えて発送する余裕はないんです。

でもそういうことを入れたらきっとまたしつこく屁理屈を言ってくるなと思っています。
言いたいけど延々続きそうなので言えずにいて、ストレスが増幅しています。

自分の理解力のなさを棚に上げて上から目線で言ってくるのが本当にイライラしてしまいます。

私も落札しますが、急ぎなら口座間の振込にしていますし、急いでいることも落札前に質問から入れます。

何にも言われていないのに、支払ったあとに急いでるなんて言われてもって感じです。

14年やっていようが時代は変わるんですよって言いたい。。。。

絶対おじさんだろうなぁって思ってます。(笑)

本当にはけ口がなくてイライラ。。。。読まれている方、不快な思いをされてしまわれましたら申し訳ありません。

落札する側からしてみればなんて言っても私が落札した場合は出品者のルールというか説明文に記載されていることを守ります。

個人個人考えが違うのは分かりますが、嫌なら買わなければいいのにって思ってしまうのは私だけでしょうか??

同じような経験をされた方で言いたいことを言ってどういう評価が来たのか教えて欲しいです。

長々と長文になってしまい申し訳ありません。

お答えいただける方いましたらよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2013-04-26 17:34:16

QNo.8060685

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

当方もヤフオク歴十数年(笑)です。

かんたん決済、実はかなり出品者に不利なシステムです。

貴殿の対応で問題はありません。
着金確認後の対応が一番双方安全です。

自分自身も着金完了後に発送を心掛けています。

お互い、変な取引相手には注意しましょう。

投稿日時 - 2013-07-08 15:53:59

ANo.7

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回答(7)

彼方は悪くないです!

彼方は態度を変えてはダメですよ!顔が見えない相手です、合わせる必要はないです!

ちゃんと「当方口座に入金後、確認し発送します。」と書いてあるのです。守りましょう。

「ヤフーオークションにも困った」相談するといいですね対処案等アドバイスしてくれると思いますよ。

いろんな人が利用しています、「守ってください、守れない場合はお断りする場合があります。」とこれから付け加えることですね!

この方にもお断りしても良いと思いますよ。
彼方だけではないと、思いますよ!被害者は!

投稿日時 - 2013-04-26 18:16:52

お礼

ありがとうございます。悪くないと言っていただけて嬉しく思います。本当に色々な人がいるのでその都度トラブルが起きないかヒヤヒヤします。ただ、大半の方はちゃんとしている方ばかりなのでいいんですけどね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-04-26 19:29:02

ANo.5

お気持ちはよくわかりますよ。

私はかんたん決済後に入金がなかったトラブルが一度あって、それがあってからしばらくは「入金後発送」にしてました。

今はわかりませんが当時は「郵便口座」を受け取り口座にしていたので通常よりも+1日かかったので「送って欲しい」という催促も何度も受けました。

その後、ネットバンクへの受け取りに変更したのですがそれくらいから特に気にせず「手続き後発送」するようになりました(明らかに落札件数が増えました)

この手の「マイルール参加者」がいることについては「諦める」しかないです。

どんな評価が来たとしても評価の内容をきちんと見てくれる人は「悪い」であっても気にしないし、逆に「こんなことで悪い評価に・・・」って同情してくれますし。

悪いが1つでもある人はお断り!みたいな参加者がいたとすればそんな人、こっちから断りたいくらいだし。

どんな評価をされるかわかりませんが、事実通りなら「かんたん決済が終わっているのに発送してくれませんでした。」となるでしょうね。それに対し、仮に「悪い」だったとしてもこちらは大人の対応で「あらかじめ入金後の発送と記載してありましたが手続き後発送希望ということで対応させていただきました」と悪い評価について相手をけなすようなことはしなければ大丈夫です。

こういう人にあたってしまったのはある意味「事故」と思うしかないです。

いろいろな参加者がいるわけで、マイルールでやっている人にとってはそれが「当たり前」なわけで自分が正しいと思ってますから。それがイヤだと思っても出品する以上、事故に遭うリスクは常に覚悟すべきですし、それこそ「事故がいやなら参加しなければいい」ですからね。

投稿日時 - 2013-04-26 17:52:58

お礼

>どんな評価をされるかわかりませんが、事実通りなら「かんたん決済が終わっているのに発送してくれませんでした。」となるでしょうね。

そうなんです。こういう報復的な評価が一番恐ろしいです。

>仮に「悪い」だったとしてもこちらは大人の対応で「あらかじめ入金後の発送と記載してありましたが手続き後発送希望ということで対応させていただきました」と悪い評価について相手をけなすようなことはしなければ大丈夫です。

この場合はこちらの評価はどうしたらいいのでしょうか?

私もマイルール参加者の一人に入るのかもしれませんが、説明に記載されていることをあえて「こうでしょ」とはならないのでマイルール参加者に当たった場合は本当に諦めるしかないですね。

何度説明しても決して聞き入れて貰えなさそうなので。。。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-04-26 19:33:22

ヤフオク歴11年 取引件数、出品・落札 各400件の者です

やはり、たまにはバカヤローと出会うものです

当初は言いたいこと言ったら、悪いとか、どちらでもないの評価
その主は、ほどなくIDを削除

ID削除者の評価はさほど影響しませんが、多くなっても嫌なので、下手に出るようにしていますよ

投稿日時 - 2013-04-26 17:51:28

お礼

その人はIDが1800くらいあるんです。
なのでID削除の可能性は低い気がします。

下手に出るしかないんですよね。


ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-04-26 19:36:03

ANo.3

福田さん。
そうイライラしないで・・・
何なら下記のことを先方に伝えてあげては?
http://blog.livedoor.jp/the_cyber_machinist/archives/53851176.html
キャンセル詐欺もあることを

投稿日時 - 2013-04-26 17:48:22

お礼

ありがとうございます。

教えていただいたURL私自身が勉強になりました。

たぶん相手に教えても考えは変えないと思います。

私が今後も気をつけようと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-04-26 19:37:56

ANo.2

オークションはいろんな人いるから
いちいち相手してても仕方ない
今回は運が悪かったと諦めよう
んで、評価に関しては「今回はこちらへの評価は不要です
もし評価されたら悪い評価をさせていただきます。ご了承ください」
ってやればOK

投稿日時 - 2013-04-26 17:47:14

お礼

評価不要と言いたかったのですが、たぶん言っても評価してきてどんどん泥沼化しそうな気がします。

何を言ってもこちらのルールは無視なので。。。

今回は諦めることにします。ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-04-26 19:39:43

かんたん決済の発送タイミングについては、過去、この掲示板でも何度も何度も荒れたことがある話題です。
質問者さんのように「当方口座への入金後に発送」と書いておくことは大切ですが、「金が手を離れたのだからすぐに送れ」という人も後を絶ちません。
あ、これをしつこく書くとまた「かんたん決済亡霊」が大集合してしまうので、ここらで止めておきますが。

要は「自分はこう思う」常識を相手に押し付ける人は、正義を実行しているつもりなので聞く耳持ちません。
オークションでは写真と文面に書いてあることが全てですから、質問者さんの行動は間違いないと思います。
そういう人も居るんだなぁと戦わないほうが精神衛生上宜しいかと思います(戦うなら発送せず記載通りの処理すべき)

昔のURL貼っておきますから暇な時に一読下さい。これだけ両論あるのですから決して「先に送るべき」が正解とは思えません。当該スレは荒れに荒れて回答がだいぶ削除されてますが要旨は伝わるかと思います。

頑張ってオクを楽しんでください。楽しい取引もいっぱいありますよ。

ご参考まで。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q3836219.html

投稿日時 - 2013-04-26 17:46:18

お礼

以前に違う取引トラブルがあってその時も自分の方に落ち度はなかったので戦いましたがやはり、聞く耳はなく。。。
そういう事例が色々とあったので説明文に事細かく記載しているんですが今回のように自分が正しくて、非を認めませんっていう方がたまぁにいるので困ります。

そういう一部の方がいなければいいなと思いながら毎回ヤフオクやってるんですけどね。

楽しい取引は高額で落札されて、スムーズに取引が完了したときが最高に楽しいですね。

色々な人がいるということを今回の方も理解してもらえるといいんですけど。。。

今回は諦めることにします。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-04-26 19:46:43

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