こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

通信環境の見直しでアドバイスお願いします

日々変化する通信環境についてゆけず、困っています。

<現状>

1.自宅のパソコンはNTTフレッツ光で接続(接続料などで月々5000円位)
(光フレッツをWifiルータ経由で、自宅内をPC3台つないでいます)

2.ソフトバンクの携帯2台
(パケットを殆ど使用しないのと学生割が一人あるので、月々計3000円位)

3.光フレッツに付随するサービスで固定電話を契約(月々500円位)

を契約しています。1,2,3ともに契約5年以上で、携帯も結構古いので、機種変更・乗り換え可能です。

そろそろソフトバンク学割が3年経つので終了となり、これを契機に我が家の通信環境を見直そうかなと思っていました。

先日某電気屋で、ドコモのXperiaに3人でMNPすると月々4000円弱というキャンペーンや、AuでIphoneを3人でMNPすると月々5000円強などというのを見かけました。

今までよりも安くなっているな~と感じ、新しい機種にするのに携帯よりもスマホをと思った次第です。

<希望>

A:携帯2台をスマホ2台に買い換えたい(一人は学生)
B:出来るだけコストを低く抑えたい
C:固定電話は欲しい
D:フレッツ光は解約してもよい。ただ、ネットへの接続はPC3台あることもあり、一日合計10時間は使います。

色々と調べてみましたが、仕組みが複雑で良くわからなくなってきました。

スマホに買い換えて、テザリングを使えば自宅の光フレッツはいらないのではないか?とか。
でもそうすると、固定電話をNTTでひき、それが2000円弱かかるとか。
スマホもネットの通信容量がありそれを超えると速度がすごくおそくなる、とか。

皆様、アドバイス宜しくお願いします。

投稿日時 - 2013-04-26 14:05:03

QNo.8060433

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>スマホに買い換えて、テザリングを使えば自宅の光フレッツはいらないのではないか?
→アリエナイ…^^;

ただでさえ、光より遅い回線で今より苛々する事は確実なのに、PCを
1日に計10時間使うのにテザリングにするなんて。

考え方が逆ですね。
家庭内の光回線は残しておいて、スマートフォン側を極力家庭内LAN
で通信させる…と言う方がまだ現実的でしょう。
※テザリングで7GBを超えた場合、128kbps程に成るのですが。
 (これは、光が1Gbpsだとすれば1/10000の速度に成ります。
  つまり、光では1秒で表示される画像が10000秒かかるという事です。)
 これを回避するには、翌月まで待つか2GBごとに2625円を追加で
 払うかのどちらかです。
 恐らく、2GBの追加程度では済まないでしょうから、追加料金はウナギ
 上りで加算されるでしょう。
 光回線が5000円なのであれば、それを維持する方が遥かに得でしょうね。

普通に
 ・家庭内は光回線。
 ・スマートフォンは、外ではキャリア通信・家ではWi-Fi。
にするのが、至極真っ当な方法と思いますが。

若しくは、MVNOのSIMを挿すようにするか…ですね。

投稿日時 - 2013-04-27 01:13:59

お礼

詳しくて、適切なアドバイス有難うございます。
ご指摘の様に自宅の光回線を残して、スマホはMVNOで考えようかなと思い始めています。
追加でアドバイス頂ければ幸いです。
家庭内の回線ですが、見直す余地は有りますでしょうか?
プロバイダはOCNでNTTフレッツ光の契約です。
OCNは特にオプションを付けてはおりません、
また、メアドもOCNを使っておりません。

こういった場合に何か節約する方法はあるのでしょうか?

投稿日時 - 2013-04-27 22:51:28

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

お役に立てたようで幸いです。
ただ1点だけ気になることが…

>E-mobileのWiimaxでの使用も視野に入れようかと思っています。
>今日、話を聞きに行ったら、自分が良く使うHP閲覧やyoutube, skype等は通信容量の範囲に入らないし、一番容量を食う音楽や映像のダウンロードは使わないので、上限の容量だとかなり使えるということでした。
→Emobileの公式サイトにはWiMaxはありませんでしたが、本当に
 「E-mobileのWiimax」でしたでしょうか?
  参考:http://search.emobile.jp/?ref=http%3A%2F%2Femobile.jp%2Fcharge%2F%23content-mphone&kw=WiMax&ie=u&by=js
 又、「WiMax」には帯域制限はありませんから、どれだけ使用しても
 速度が遅くなったりはしませんが、
  「HP閲覧やyoutube, skype等は通信容量の範囲に入らない」
 と言うのは初めて聴きました。
 システム上、そのような振り分けは不可能(精々skypeを分けるくらい)
 と思われるのですが、どういうシステムなのかは御存知でしょうか?
 (専用アプリを使い、専用ポートを使用するというのであれば判りますが)
 ※WiMaxであれば速度制限が無いので問題ないですが、LTEであれば
  用途関係なく、全てのパケット通信が通信容量の対象ですが。

余談
>youtube, skype等は通信容量の範囲に入らないし、一番容量を食う音楽や映像のダウンロード
→「youtube」は正に「音楽や映像のダウンロード」ですが…^^;

投稿日時 - 2013-04-29 08:49:18

お礼

失礼しました。
E-mobileとUQ Wimaxと両方から話を聞いたので、ごっちゃになっていました。
通信容量に入らないと言われたのは、E-mobileの方です。
有難うございました。

投稿日時 - 2013-04-30 10:29:45

ANo.2

>家庭内の回線ですが、見直す余地は有りますでしょうか?
→最低料金のはずですよね。
 であれば、後は割引をつけるくらいでしょう。
 例えば、西日本であれば
  参考:http://www.flets-web.com/cbcp1103_b/ocn/west/campaign/official2.html
 等の割引がありますので、OCNのサイトをよく確認する事を
 お勧めします。
 ※東日本ではめぼしい割引が見当たりませんでしたが…^^;

後、1点注意です。
ANo1.で「MVNOを挿す」と書きましたが、今のMVNOの状況では
殆どがdocomo機種のみとなりますので、Softbank機では難しい
と思われます。
ですから、MNP等で機種代金割引やキャッシュバックなどを適用
させつつ、キャリアを変更する必要が出てきますので御注意を。

投稿日時 - 2013-04-28 11:27:39

お礼

本当に色々と有難うございます。

自宅の回線はNTT東日本なので、これ以上安くすることは無理なのですね。
自宅の光回線解約して、E-mobileのWiimaxでの使用も視野に入れようかと思っています。
今日、話を聞きに行ったら、自分が良く使うHP閲覧やyoutube, skype等は通信容量の範囲に入らないし、一番容量を食う音楽や映像のダウンロードは使わないので、上限の容量だとかなり使えるということでした。
月々3880円というのも、惹かれています。

スマホに関しては、ラッキーな事に、先日知り合いが海外に駐在するからいらなくなると、1年ぐらい前のDocomoのスマホ本体を預かりました。売るなり好きに使ってねと。それにMVNOを契約してさすと良さそうですね。

おかげさまで何だか、出口が見えてきた気がします。

投稿日時 - 2013-04-29 00:36:42

あなたにオススメの質問