こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

会社の粒が小さくなったのはなぜ?

最近上場した企業をみるとアウトソーシングとか、飲食とか取るに足らない企業が多いです。松下電気とかソニーくらいの社会的なインパクトのある会社は今後でないのでしょうか?それとも今は、アウトソーシング業でも、将来は松下みたいな大企業になる可能性のある会社がでるのでしょうか?

投稿日時 - 2004-03-14 22:28:07

QNo.805850

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

面白い着眼点ですね(^^)

確かに
1.歴史的背景(はじめから巨大な企業はない)と言う点はもっともです。

それ以外に
2.過去、株式市場への公開がローコストな資本の調達が始まりであったが、現在は別の調達手法もあるので メーカーとのように設備投資が莫大でなき場合は、様々な公開基準がある上場という手段を選ばない場合もあります。
また保険会社等も相互会社で株式会社ではないのですが、国際市場でも体力が有れば(各付けが高い)ローコストに資金調達力があります。

3.上場は知名度や安心感にも繋がるの点では、既に著名な企業は上場の必要がない場合もあります。
また、企業の生い立ちであえて上場しなかった”富士ゼロックス”もある意味その例でした(いまではゼロックス本社が日本の富士写真に逆に買い取られてしまいましたが)

4.上場会社にすると株主への責任が大きくなったり、配当の安定供給が必要になってくるデメリットもあります。

大企業の出現については
1.人材・ソフト・開発・製造の各分野でアウトソーシング業は盛んですが、高度化したがゆえに 全てトップレベルのソフト・パーツや開発を自社でまかなうことが困難にもなってきていますので、ご指摘の事も起こりえますね(^^)

2.またアップル・マイクロソフトも然りですが、ITや次なる時代の要請に合った産業(特定はしませんが)であれば、商品の普及速度やライフサイクルが短くなった今日では”あっという間(わずか数年で)に巨大企業”なんてアメリカンドリームどころかワールドドリームも有っておかしくありませんね♪

このサイトのライバル?Yahoo(ソフバン)や米アマゾンも投機や問題も抱えていますが、あっと言う間でしたけど・・・
でも ごくごく稀ですね   あやかりたい・・・f^^)

投稿日時 - 2004-03-15 00:00:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

こんばんは。

答えは自分で出してるじゃないですか。
「最近上場した企業」だからですよ。
ソニーや松下がどれだけの歴史を持ってると思ってるんです。
また、産業分野自体に長い歴史があり、電機産業やエネルギー、自動車関連への新規参入が現実的でないことも分かるでしょう。

となると、人材派遣業やIT分野、福祉分野に新興企業が集まるのはごく自然です。
そのうち巨大企業となる会社も出てくるでしょう。
例えば「楽天」なんてすでにかなりビッグですしね。

あとちょっと反則ですが、最近上場した超巨大企業もあります。「電通」ですね。
広告取扱高世界一を誇る巨大企業。

というわけで、今後もソニークラスの巨大企業が出てくる可能性は十分にありますが、数年で実現する事でもないので、一般消費者レベルでは「いつのまにか」巨大企業になるでしょうね。

投稿日時 - 2004-03-14 22:44:38

あなたにオススメの質問