こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

今後について悩んでいます

悩んでいることがあり、相談させて頂きます。
長文になりますが、よろしくお願い致します。
私は今年30歳になる既婚女性です。
同い年の夫と2人で生活しております。
結婚して数年経ち、そろそろ子どもが欲しいという気持ちもあるのですが経済的な部分で躊躇しています。
夫の年収は400万ちょっとなの、夫の収入だけだと貯金をするゆとりがありません。
(夫の収入からだけだと、年間で50万ちょっとしか出来ていません)
私は正社員で働いていた職場を1年前に辞めて、今はパートとして100万程の収入です。退職に至った経緯としては、夫は朝5時過ぎから夜11時過ぎまで仕事の為にいつも不在で、私が家事と毎日のお弁当作りなどを担当していたのですが疲れてしまい会社を休みがちになってしまった為です。
元々、体力がなくとても疲れやすいのが悩みでもあります。ただし、幼少期からで親も似た感じなので遺伝だと思われます。
色々な検査もしましたが、異常なしでした。
私の退職が決まった頃は、夫の転職の話もなかった為、パートでなんとかなるだろうと考えていました。
が、転職した事で収入も減り貯金からお金を遣うこともあったので今は貯金が300万ちょっとしかありません。
私がまた正社員で働く(正社員が無理ならフルタイムのパートや派遣など)ことも考えています。
夫の今の職場は小さな会社なので退職金にも期待出来ず、また昇給もたかが知れてると思うので今から老後が心配です。
将来のことを考えると一生賃貸も大変ですよね。
今の家賃は駐車場込みで8万です。
都内在住です。
このような状況なら、皆さんだったらどうされますか?
1、子どもは諦め夫婦で一生働く
2、妻も収入を増やし、貯金が増えてから子どもを生む
3、子どもを生んでから早めに社会復帰して貯金を増やす
周りから、早く子どもを産まないと、、、と言われる事が多くなり色々と悩んでおります。
わかりづらい文章になってしまい、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-04-23 15:47:33

QNo.8056090

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

太く短い人生を望むのか、細々でも息の長い人生を送るのか。
あなたの体調を考慮すれば、後者が良いと思うのですが如何でしょうか。
人生は本当に山あり谷ありで、想像しているより長いですよ。
備えておきたいお気持ちは十分に理解出来ます。
しかし無理を続けた結果、体調を崩してしまうようなことにでもなれば、それこそ本末転倒だと思います。
あれもこれもと考え過ぎず、目の前のことを淡々とこなしつつ、辛抱することも覚える。
心身に自信がない人ほど、どうしても先のことを考え過ぎます。
しかしその時々の対応で済む場合が殆どですし、本当に困った時は行政や福祉の助けを借りても良いんです。
またあなたの経験が血となり肉となり、今よりもっと逞しくなっていきます。
急がば回れです。
夫婦で助け合い、他と比較などせず、自分たちのペースで地道に生きていきましょう。

投稿日時 - 2013-04-23 17:44:08

お礼

お忙しい中、ご回答をありがとうございます。
書いて下さったこと、すごく勉強になりました。
人生は想像しているよりも長いものなのですね。
30歳の年になり、様々な焦りがあったように思います。
目の前の事を淡々とこなせるように、辛抱も出来るように頑張ります。
周りの人のように、バリバリ働きたい!でも思うように動かない身体。
人と比べて落ち込んだりもしていましたが、自分たちのペースで生きていけるようににします。
子どものいない今だからこそ、もっと働かなきゃダメだと回答が来ると思っていました。
優しいお言葉が身に染みました。
急がば回れ。座右の銘にします。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-04-24 09:06:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

取り敢えず千葉や埼玉に引越しを考えては?

世帯年収が500万だと、都内で子育ては難しいですが、千葉や埼玉に行けば可能ですよ。
月8万のローンでマンションも買えますし。

私のオススメは、まずは都外へ引っ越す。
質問者さんは引っ越し先の近くで仕事を探す。
子作りする。です。

投稿日時 - 2013-04-23 18:59:53

お礼

家賃を下げるべく、まずは千葉か埼玉に引っ越してみます。
家賃が安くなるだけで、生活がぐっとラクになりそうな気がします。
8万は収入に見合っていませんでした。
minamina123様でしたら、引っ越し→仕事→子ども の順なのですね。
わかりました、とても参考になりました。
ありがとうございます。
頑張ります。

投稿日時 - 2013-04-24 09:29:29

ANo.5

今や年収400万は普通のレベルです。年収300万円世帯もたくさんいらっしゃいます。子供ももちろんいます。

貯金が300万円あるというのは素晴らしいですね。もっとカツカツな人はたくさんいますよ。

あなたはちょっと、心配性というか、マイナス志向で物を考える癖はないでしょうか?

夫の年収とあなたのパート代の収入合わせて500万円なんですから、30歳でしたら低すぎるわけではありません。

あと、家賃や車などのランニングコストが高いような気がします。
都内在住なら車なんていらないんじゃないでしょうか。電車の方が歩いて健康的だし、買い物は自転車で済ませられるし。都内の友人はほとんど車なんて持っていません。
家賃がいくらかわかりませんが、もう少し安いアパートかマンションに引っ越すことも検討してもいいかもしれません。

また、今やもう、持ち家よりも賃貸の方がメリット大きい時代です。
持ち家を得た時点で、都内なら固定資産税、住宅取得税、都市計画税が毎月のローン返済に基本かかり、マンションなら加えて修繕積立費と管理費がかかります。一軒屋でも修繕費は馬鹿になりませんし、30年後には建て替えが必要になる時期になります。

賃貸なら、家賃のみ。安い部屋に住めば貯金ができて、老後資金にできます。

持ち家があると安心、といいますが、マンションならローン完済後も永遠に固定資産税、都市計画税、修繕積立費、管理費を払う必要があり、あなたのご主人がどうしても車を持ちたい!など希望があればこれに車の保険代、駐車場代等のランニングコストがかかり、月に4万程度の出費は覚悟しないといけません。

よーく考えると、持ち家も賃貸も、そんなに損得の比はなく、安心といえどローンでかかる利子を考えると払う金額は持ち家の方が高くなる時代です。

質問の1~3ですが、私なら「3」です。なるようになる!です。

投稿日時 - 2013-04-23 18:42:54

お礼

やはり心配性過ぎるでしょうか。
確かにマイナス思考でもあるかもしれません。
まずは、この2点に気をつけて前向きに過ごしたいと思います。
いつも心配してばかりいるのも、疲れてしまいます。
ご指摘いただいたのを、良いきっかけにして変わりたいです。
車についてですが、私は免許を持っておらず夫が仕事の為に利用しています。
維持費などを考えると本当に高いですよね。
家賃が7万で、駐車場が1万です。
かなり狭い家ですが、10万超えて当たり前な地域なので引っ越しを検討致します。
マイホームについても色々と教えて下さって、ありがとうございます。
住宅を購入すると、想像以上にお金がかかるのですね。
恐ろしいです。
よく考えてから決めないと、マイホームを買えたとしても手放す日もすぐに訪れそうです。
安いアパートでお金を貯めながら考えます。

投稿日時 - 2013-04-24 09:21:57

今よりも生活レベルを落として節約して暮らしても
子どもが欲しければ今すぐ産むことをオススメいたします。
でもそこまで子どもが欲しくなければ夫婦で一生働いて
老後の貯蓄をすれば良いと思います。
ご夫婦でよく話し合われてくださいね。
出産はあなたが死ぬこともあるかもしれないので
その場合ご主人が一人で育てて行くか?
また、ダウン症などの障害を持った子が産まれた場合なども
話し合われると良いと思います。

あと、疲れやすいとのことですが・・・
(個人個人の体力の問題もあるかもしれません)
多発性嚢胞腎ではないでしょうか?
遺伝の病気で検査には出て来ないですが
腎臓や肝臓のCTですぐわかります。
もしあなた様がその病気でしたら
ご両親やご兄弟やご親戚も同じ病気の方がいらっしゃるでしょう。
この病気は全く自覚が無く60代過ぎてから亡くなりますので
なかなか発見されません。
お大事になさってくださいませ。

投稿日時 - 2013-04-23 17:03:24

お礼

夫婦で話し合うことが大切ですね。
今はそれが全く出来ていませんでした。
自分一人で考えこんでいたのですが、夫とよく話してみようと思います。
生活レベルを落とすことになるのは恐怖ですが、あれもこれも、、、とはいかないので仕方がないですよね。
また、病気についても教えて下さり、ありがとうございます。
一度調べてみたいと思います。
私も親戚も、色白なのですが、なぜか顔色がとても悪いので やはりどこかが悪いのかもしれないですよね。
顔が土色です。
色々と参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2013-04-24 08:53:07

ANo.2

41歳男性、妻が39歳です。

私なら、子供が欲しいのならば、
今すぐ子供を産むことをお勧めします。

私共夫婦は晩婚だったため、子供が欲しいのに
なかなか出来ず、苦労しております。

経済的な問題も心配でしょうが、貴女の条件なら、
無理という程とは思えません。
また、現在の社会情勢では、多少頑張ってみたところで、
満足できる貯金をするのに、かなり時間がかかると
思われます。
一方、子供をつくる身体的な問題は、時間とともに
悪くなっていきます。

不妊治療も、かなりお金がかかります。
せっかくお金をためても、不妊治療が必要となるような
年齢になっては大変です。

と、いうわけで、子供が欲しいなら少しでも早く、
がお勧めです。

投稿日時 - 2013-04-23 16:43:47

お礼

おっしゃる通り、満足出来る貯金ができた頃には、私はおばあさんかもしれません。
実は私に妊娠を勧めて下さる方たちは、お子さんに恵まれなかった方だったりします。
とても心配して下さるので、私も深く考えるようになりました。
その方たちは、私とは逆でお金持ちで高級マンションに住んでおり、いつでもお子さんを迎えられる状況なんですけれど。
私の母も10年以上、子どもに恵まれず不妊治療を諦め犬を飼った直後に自然妊娠しました。
そして最終的には3人の子どもを自然に妊娠しました。
syouojisan様の元にお子様が訪れますように願っております。

投稿日時 - 2013-04-24 08:43:42

ANo.1

いかに収入がすくなくても子供が出来れば何とか生活はして行けます。生活!金!年収!これが優先して本来の夫婦で楽しむ事がなされていないように私は思います。確かに無計画な子造りで生活が大変になる事は分かりますが、それと家賃駐車料で8万円は高すぎます。奥様もお体が弱いのですから都内に住んで高い家賃払ってなんかメリットはあるのですか?将来の事を思えば田舎ですべてが安い暮らしに方向を変えてはいかがですか?ご主人の仕事の関係もあるでしょうが、これからはもっともっと仕事が増えて来ますよ。お互いの体、夫婦としての役割、もう少し経費を抑えた生活に変えてはいかがですか?

投稿日時 - 2013-04-23 16:25:46

お礼

確かに結婚してからの私は生活!お金!年収!これらの事で頭がいっぱいになり楽しめていないです。
せっかく結婚したのに、つまらないものになってしまっていますね。
夫婦で楽しめるように、気持ちを切り替えていけたらと思います。
大切なことに気付かせて下さり、ありがとうございます。
都内に住むことにこだわりはないので(夫婦ともに都内にしか住んだことがなかったので、なんとなく都内にいました)引っ越して経費を抑えられるようにしたいです。

一人でずっと悩んでいたので、本当に有り難いです。
頑張ります。

投稿日時 - 2013-04-24 08:25:59

あなたにオススメの質問