こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

many やto muchなどの使いわけの仕方

「たくさんの」という内容の事を表現するには色々な言葉があると思うのですが、
[lot of][many][to much]の使い訳の仕方を教えてください。
他にも類語がありましたら教えていただけると幸いです。

投稿日時 - 2013-04-21 15:51:47

QNo.8053172

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まず、数えられる名詞と数えられない名詞に使うものがあります。

★数えられる名詞の複数形
many books →たくさんの本(一番基本的な言い方)
a lot of books →こちらもよく使う、たくさんの本、否定文にはあまり使わない
lots of books →lotsでもよい、たくさんの本、否定文にはあまり使わない
a large number of books → たくさんの数の本
quite a few books → かなりの冊数の本

★数えられないもの
much water →比較的疑問文や否定文でよく使う。たくさんの水
a lot of water → たくさんの水、a lot of は数えられる名詞にも数えられない名詞にも使う。
lots of water → たくさんの水、lots of は数えられる名詞にも数えられない名詞にも使う。
plenty of water →たくkさんの水
a large amount of water → 大量の水
a large quantity of water → 大量の水 

以上のような表現を覚えればとりあえずよろしいと思います。
ご参考になればと思います。

投稿日時 - 2013-04-21 16:37:46

お礼

とても参考になりました。
muchが否定分でよくつかわれるというのは気が付きませんでした。
どうもありがとうございました

投稿日時 - 2013-04-21 16:59:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)