こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

半ボケの母親と暮らしていくのが難しい

母親はヒステリーで腹が立つと感情的になり物をなげたり
子供の頃は殴られたり、こちらの身体が大きくなったら精神的に追い込むようなことをいうようになりました。
中学生の頃に僕との不仲で家をでていきましたが、父親とは離婚をしませんでした。
20くらいからお金ができたので実家をでたいという願望がでたころ、
母親が一人だとつまらない、寂しいという理由で一緒に住むことを希望し、一緒に住み始めました。
その後、僕はひきこもりになったのですがネットでお金を稼ぐことができたので家に10万近くのお金を入れ続けました。
それから7年暮らして1年に1回は大きな喧嘩をするものの、その度にルールをかえながらやってきました。
最近になってお金がなくなってきて、お金のことで喧嘩することや、母親の物忘れがひどく、
決めたルールを守れなくなってきて何度も同じことを繰り返し、喧嘩の頻度がましてきました。
同じことを繰り返される度に僕も母親ゆずりのイラチで悪態をついてしまうのですが
その後は問題の解決のために話し合おうとしようとすると母親はでていけと喚きちらし物をなげて話になりません。
特に、ボケのことを指摘すると激昂します。
話し合いが不可能で相手が何を考えているのかわかりません。

分かるのは

*ボケを指摘されると物凄く怒る
*家にいれる金が少なくなり僕がいなくてもかまわないと思っているが一人だと生活していけないだろうと一緒にいるため、少しでも逆らわれると腹が立つ
(お金をたくさんいれてた頃は父親に僕がいて助かるという話をしてたそうです)
*虐待をするからといって愛情がないわけではない
(これは僕が虐待する人の気持ちがわかるからです)

父親が一度、母親に一緒にまた暮らすように持ちかけ、
母親もそうもちかけた時期があるのですが、毎月父親から母親へ仕送りしていたのが途絶えた時期があり
そのことで怒り狂い、絶対一緒に暮らさないという状態になりました。
父親のほうも母親の面倒はみたくないといった感じになっています。

僕がこれまで母親にもってきた感情は

*一人だと心配、母親への愛情はあった
*虐待に関しては恨んでない(母親も虐待されてきたので)
*自分が面倒をみなければいけない

とおもっていたのですが
現在収入が減ったせいで面倒をみていない、ただの同居人状態。

僕はこの先、しっかり金を稼いで状況をかえたいとは思っていますが
ボケのために言い分が2点3点ところころかわり、本人はそのことにもちろん気づいてないので
僕に対してストレスをため、こちらもストレスがたまり、この先一緒に暮らしていく自信がなくなりました。

自分的に、こんなひどい母親は捨ててしまってもいいんじゃないかという気持ちがでてきてるものの、
7年うまくやってきたから、問題はお金とボケのせいだということ、それで見捨ててしまっていいのかという気持ちもあります。

母親の方は面倒みられてるなんて気持ちはもちろんありません。

別の見方からのアドバイスをいただけたらとおもいます。

投稿日時 - 2013-04-17 10:26:29

QNo.8046824

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まだお父さんが居るうちに家を出てください。貴方もしっかりと独り立ちすべきです。
お母さんのことはお父さんに任せる(当然のことです)
貴方は家を出て自立 これが一番良い
一人暮らしの大変さが分かれば親の味方も変わります。(きっと)

投稿日時 - 2013-04-17 11:06:54

お礼

回答ありがとうございます
質問内容がまとまっていないので一旦閉めて再度質問したいとおもいます。

一人暮らしの大変さを考えることはあります
家事は自分でやっているのですが、いつの間にか洗濯していてくれたり、
飯を用意してくれてたりするので、ただ大量に作り、食べないことで愚痴愚痴と文句をいったりすることが一番の喧嘩の原因だったりします。
作るなといっても大量に作って、それを無視していると文句をいってくるのが。

それもこれも、死んだ後ありがたかったとおもうのかな?と思うことはありますね。
その反面、開放されてせいせいするような気もします。
それも死ぬまでまたずとも一人になれば分かることですね。

投稿日時 - 2013-04-17 12:12:27

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問