こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

●楽オク●出品トラブル?

先日、楽オクにおいて商品が落札され発送をしました。
本日、落札者から連絡があり確認したところ、
「商品が1つしか届いていない。私は2つであの値段だと思って落札しました。もう1つを送って下さい。」と。
商品説明に「1点分の値段」、と記載が漏れていたのは、こちらのミスなのですが、同じ画像を1枚目に使って同時にもう1点出品しておりました。(画像2において、それぞれ1点の画像を掲載しておりました)
やはり、残りのもう1点をこちらの送料負担で、発送した方が無難でしょうか?
・タイトル末尾にそれぞれ番号を入れて出品していました
・私の出品商品数は10点以下でした
どなたか、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2013-04-15 15:29:17

QNo.8044132

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

商品画像、特に1枚目は、商品リストにも引用される、重要なオークション情報です。
その1枚目に、2点ある写真を掲載してしまったのですね?

それに加えて、

>商品説明に「1点分の値段」、と記載が漏れていたのは、こちらのミスなのですが

こうであったなら、当然写真にある2点を購入できる、と思ってしまって当然です。

>同じ画像を1枚目に使って同時にもう1点出品しておりました。
>・タイトル末尾にそれぞれ番号を入れて出品していました

これは言い訳になりません。

各オークションは独立したものであり、それぞれのオークションについて、説明を完結させなければいけません。

「入札者は出品者のオークションを全て見なければならない」なんていうルールは無く、たまたま目に付いたその1つのオークションのみを検討し、入札することだってあるからです。
またあなたの出品リスト上は、連続していても、出品全体のリストの中では、他の出品があって、離れていて、気づかなかった場合も考えられます。

----ということで今後の対応ですが----

最初にかかれたような出品状態では、「入札価格で、2個が買える」というオークションであると判定する人が大多数でしょう。

そのオークションが落札されたわけですので、一番穏便に済ますには、落札者の言うとおりもう一点送ることですね。
金額的には損かもしれませんが、評価は汚れません。

次善の策としては、返品してもらい、品台・送料・送金手数料を加えた上で返金すること。
こちらから取引キャンセルするわけですから、相手にはせめて金銭的負担が無い状態に戻してあげることです。

↑を提案してみて、「いや、商品自体は確かに欲しかったものだ、返したくはない」と言うならば、2点目をいくらにするか、「こちらとしても、大幅な赤字で譲るわけにはいかないのですが」、みたいな感じで落札者に相談してみましょう。

それでも調整がつかないならば、このままで終了とするしかありません。
金銭的被害はないかもしれませんが、「悪い出品者」という評価が付く可能性が大いにあります。

----

そういえば、もう一点出品されていたということですが、そちらは他の人に落札されたのでしょうか?

落札されていないのであったならば、その開始価格で譲るというのが理にかなっている気がしますが。
(※最低落札価格の設定があった場合、その価格)

でももし両方落札されていれば、さらに厄介なことになっていますよ……。

投稿日時 - 2013-04-15 16:12:41

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
お気遣いいただいた、もう1点は幸い入札前でしたので、出品キャンセルにしておりました。
マイナス評価が付くのは私のミスですので、致し方のない事と思っているので特に気には留めていませんでした。
落札者様次第ですが、次善策、大変参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-04-15 18:51:44

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問