こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

友人の結婚式

彼氏が仲のよい友人カップルの結婚式の招待状がきました。
私は、二人には数回会ったことがあります。顔見知り程度です。
彼氏にお前も一緒に結婚式行く?ときかれ結婚式に今までいったこともなかったのもあり、行きたいといい二人で結婚式に行くことになりました。

ですが、彼氏の元カノも来るみたいです。はっきり来るとは言えませんが、元カノとも友人カップルは仲がよいです。
彼氏が元カノとまだ付き合っていた頃、友人カップル達や地元の友達と一緒に遊んだりしていてとても仲が良かったそうです。
別れてからも元カノは友人カップル達と仲良くしています。
なので、くるんじゃないかと…

なぜ、私が元カノのことを知っているのかと言うと彼氏が元カノの話をしてきたけとがあり、それがきっかけで私が色々と聞いてしまいました。
元カノの話で喧嘩になったときに、1回だけ彼氏にわざと元カノの名前を出されたことがあります。

元カノの名前を知っているので、結婚式に行けば元カノがわかるんだと思うと憂鬱です。
元カノは既婚者で子供がいます。

私はどのような気持ちで結婚式に行けばよいでしょうか?彼氏が名前を出さなければこんな思いはしなかったのにと思うと、許せないです。

投稿日時 - 2013-04-12 12:04:40

QNo.8039448

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは

仰りたいことは凄くわかります。
ただ人のお祝いに行かれるのですから、嫌な気持ちになるのなら
ご遠慮したほうがいいと思います。
ご祝儀の出費もありますしね。

でも、現在の彼女はあなたなのですから、現状は「勝ち」です。
それと、元カノは結婚しているのでしたら、もう彼氏には手の届かない人ですよ。
女性の方が吹っ切れるのは早いですから、多分彼のことは何とも思ってないはずです。

それを出す彼も・・・ちょっと酷いですね。
今後、ルール上元カノの名前は出さないでと話しておくとか・・・

彼も結婚式など正式な場に「一緒に行く」と言ってくれているのは、
あなたのことを本気で大切に考えているからだと思います。

自分に自信を持ってくださいね。
今はあなたが一番です!

投稿日時 - 2013-04-12 12:41:16

お礼

わかってもらえてとても嬉しいです。
私を批判したり質問を無視し常識はずれな回答がありとてもビックリしましが、No 1さんの回答をみて癒され元気がもらえました!

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-04-12 14:14:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

確認の為にお聞きしますが、結婚式に行く=披露宴出席、と解釈して宜しいでしょうか?

招待状は彼氏さん宛に来たのですよね?

なぜ質問主さんも一緒に出席、となるのでしょうか?

質問主さん宛に、別に招待してもらえる事になったのですか?

まさか、彼氏さんが彼女も一緒に行く事になったから、とご友人に伝えてないですよね?

詳しい経緯やその後が分からないけど、上記の様な感じならば、常識に外れていると思いますよ。

投稿日時 - 2013-04-12 13:34:39

補足

まず私の質問内容をよく読みましたか?
質問内容には答えず自分の質問のみを書く人に常識はずれと言われる筋合いはありませんね。
あなたが常識はずれですよ。

彼氏が一緒に行く?と言われたので、行きたい、でも招待状ないのにいけるのか?と聞きました。そしたら彼氏が友達に彼女も行きたいと伝え、私の招待状を送ってもらうことになりました。
私も友人カップルとは面識もありますし今度遊ぶ約束もしています。私を結婚式に連れていきたいと彼氏が友人に伝えたときも、友人は快く送ってくれました。

ひとそれぞれの付き合いかたがあるしあなたの考え方を私に押し付けるのは常識はずれですよ

反論あるならまた回答どうぞ

投稿日時 - 2013-04-12 13:56:57

お礼

勘違いしないでほしいんですけど、彼氏に誘われたから行くといっただけですから
私からいきたいといったわけじゃないから

気に入らない質問なら回答しなければいいのに
常識はずれの人になにいっても理解はしてもらえないか

投稿日時 - 2013-04-12 14:09:28

ANo.3

彼を責める問題ではないと思いますよ。

まず式を開く側が気をかけてあげるべきだったと思います。招待状を出している時点で、出席者を把握しているのですから。配慮がなさすぎます。

そして、「勝ち」「負け」などの次元ではなく、元カノさんはそんなに気にしてないと思いますよ。あーあれが現在の彼女かーと思うくらいで、私であれば「可愛い彼女さんだね!と声かけると思います。卑屈になっている貴方の理由がわかりません。

行きたいといったのは貴方でしょう?
逆を返せば、貴方にだって落ち度はあると思います。(少し配慮がないといった意味で)
彼が一緒に行こうといったのなら彼を責めても問題はないと思いますが、責任転換はケンカの元ですよ。

投稿日時 - 2013-04-12 13:19:31

補足

あとNo 1さんを批判するような内容は失礼ですよ

投稿日時 - 2013-04-12 13:40:26

お礼

まるで私が悪いみたいな回答ですねあなたこそ配慮がないですね

友人カップルも配慮は足りないとはもちろん思いますがそれよりも
私の質問ちゃんと読みましたか?理由がわからないのに回答する意味がわかりませんね
元カノの名前を出した彼氏は悪くないんですかね~
彼氏が一緒に行く?ときいたのでいくといってますが、彼氏だって元カノが来ることは予測できたと思います。

それに私だったら可愛い彼女さんだねと声をかけるとか、いちいち話しかけませんよ
あなたって本当に配慮が足りないですね~

投稿日時 - 2013-04-12 13:38:17

ANo.2

彼の友達カップル結婚式に、自分を彼女として一緒に連れていってくれる。
それってとっても素敵じゃないですか?元カノは元カノ、今彼のそばにいるのは質問者さんです。何も気にすることは無いと思います。
しかも元カノさんは既婚者なんですよね?きっともう彼のことも気にしていないでしょう。気にしていた所で会場で彼に会っても、隣にはあなたがいるのです。
元カノが入る隙は無いでしょう。堂々としていて良いのですよ。

>彼氏が名前を出さなければこんな思いはしなかったのにと思うと、許せないです。

とは言え、もし元カノのことを知らされていなかったとしても、彼と元カノ含め親しい友人がいるのであれば、いつかは質問者さんの知るところになるでしょう。
なら折角の機会です、きちんと元カノと挨拶して、気持ちに区切りをつけましょう。打ち明けてくれた彼を信じましょう。
応援しています。

投稿日時 - 2013-04-12 13:05:24

補足

私を批判したり常識はずれな回答をしている人がいる中励まされました。

投稿日時 - 2013-04-12 14:15:38

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2013-04-12 14:10:36

あなたにオススメの質問