こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

HDDがフォーマットできません

OS再インストールを途中でやめたら、起動後のOSの選択画面でWindowsセットアップの項目が消えなくなりました
どうしたら改善できるでしょうか

WinXP HomeEdition sp3
再インストールを途中でやめたのは、フォーマットの段階でインストールしたいパーティションが表示されなかったためです(元々のシステムパーティションC:)
違うHDD(2)を接続して、そちらに新たにOSをインストールして元々のシステムパーティションC:をフォーマットしたのですが
進捗メーターが99%ぐらいで「フォーマットを完了できませんでした」 とエラーが出ました
現在のOSの選択画面はWindowsXPが2つにWindowsセットアップの合計3つです
インストールディスクはsp3化したものです。オリジナルディスクでやり直そうとしてもsp3化のディスクを要求されます

HDD(1) C: System D: Data
HDD(2) X: System Y: Data

投稿日時 - 2013-04-11 19:25:59

QNo.8038529

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

外していたら済みません。
少し、矛盾した行為を実行されているような気がします。

OSの起動に必要なのは
(1)NTFSシステムのボリューム
HDDの先頭のセクタ
(2)OSのブートボリューム
正確にはboot.iniによる指定先となります。
C:\WINDOWS\SYSTEM32
ローカルディスク(C:)の中のWindowsフォルダの中のSystem32フォルダの意味
の二つです。
(1)には回答2の方のboot.ini等のコーディングも含みます。
プレインストールのXpのPCやインストールCDでの通常インストールでは
Xpは7と異なり実はこの(1)と(2)がローカルディスク(C:)に同居しています。
意識的にXpでも分離してインストールした場合や7でも同居してインストールさせた場合は異なります。

この状態で別のHDD2をとりつけてOSをインストールしても別のOSがそのHDDに入りますがNTFSのシステムはHDD1の方に存在します。
よってこの状態でHDD1をフォーマットするとNTFSシステムをフォーマットしているとみなして完結しないのかもしれません。
この状態で、万一フォーマットが完了したとしてもNTFSのシステムが何処にも存在しなくなりOSが起動できなくなります。

よって、考えられる事はHDD1を外してOSをHDD2にNTFSシステム含めインストールしてHDD1をくっ付けてOS起動後、OS上でHDD1をフォーマットされる方が楽かと思います。

おそらくHDD2が新しいものと思いますが名実ともにハード的にもそちらを起動DISK(NTFSシステムのあるディスク)にされる方が良いかともいます。

添付リンクの説明はWindows7です。
WindowsXpで説明サイトが見当たらなかったので済みません。
Windows7の説明ですがシステムパーティションとしてシステムボリュームが独立していてドライブレターの割り付けもありません。
WindowsXpは通常はローカルディスク(C:)ですがOSブートパーティションとNTFSのシステムパーティションは同居し同じボリュームに存在しています。
システムファイルを見れる設定にすればローカルディスク(C:)のルートフォルダに「ntldr」や「boot.ini」その他のシステムファイルが確認できます。
===リンク抜粋
システム パーティションには、ハードウェア関連のファイルと、Windows を起動するときに参照する先を示すブート フォルダーがあります。既定では、Windows 7 を新規にインストールする場合 (以前のバージョンの Windows からのアップグレードではない場合)、パーティションに分割されていないハード ドライブに、個別のシステム パーティションが作成されます。このパーティションのサイズは 100 MB です
===
通常このシステムはHDDの先頭番地にエントリされ生成されます。
今現在のこの位置はPCとしてはboot.iniが存在するところでありこのコーディングでOSのブートフォルダを指定します。

システム パーティションとブート ボリュームとは
↓↓

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-are-system-partitions-and-boot-partitions

投稿日時 - 2013-04-12 03:22:56

ANo.2

起動後のOSの選択画面でWindowsセットアップの項目をけすのですね。
それなら、まず次の方法で.
http://qa.support.sony.jp/solution/S0107060006820/
”[起動 / 回復] ダイアログ ボックス”を開き、ダイアログ ボックス内の「編集」をクリック。
次に、次のページを参照して、
http://okwave.jp/qa/q1671535.html

"Windowsセットアップ”の行を消す。

参考
.....................
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP" /fastdetect
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS="Windowsセットアップ” <-この行を消す

上をこの様に変更する。
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP" /fastdetect
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP" /fastdetect
後は上書きで保存してください。

これは参考であり、Microsoft Windows XPの行は修正してはいけません。
Microsoft Windows XPの行を削除すると起動できなくなります。

投稿日時 - 2013-04-11 20:49:36

これを機に CDブートできる簡易OS?を作っては?
それを使い HDDをフォーマットする。
というか一度 見割り当てにしてからフォーマットし直すとか。

KNOPPIXで検索して 調べてみてください。
DVD版 CD版があります。
サイト移動などで 何箇所か移動するかもしれない。

投稿日時 - 2013-04-11 19:42:20

あなたにオススメの質問