こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

1年間旅をします

6月から東南アジア→ヨーロッパかその逆ルートで
旅をしたいと思います。
第一ルート
タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ→マレーシア→シンガポール→インド(半年)
弟2ルート
ヨーロッパ諸国(半年)

航空券についてはヨーロッパ行きで
バンコク、インドに行き帰りどちらでもストップオーバー出来る物はありますか?

費用について
予算は100万円を考えているんですがある程度節約しながら旅をして足りますか?

もし他に面白い国があれば教えてください
よろしくお願いします

投稿日時 - 2004-03-12 10:21:10

QNo.803691

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

いろいろご意見が既にでているとは思いますが、私もちょっと書かせて下さいね!

park10さんの旅程を拝見すると、きっと東南アジア(特にタイ)とインドは外せないようですね。あとヨーロッパも。

私は前に半年間でユーラシア横断をやったことがあったので、そのときの話をさせてもらいますと、まず予算は半年で5~60万円程度でした。台湾から香港に飛行機でとび、中国、チベット、ネパール、インド、パキスタン、イラン、トルコといった感じで、あとはヨーロッパをまわって半年、でした。東南アジアは以前行っていたのでそのときは外しました。その予算というのも、ヨーロッパに行ってなければおそらく30万か40万でいけていたと思います。というわけで、park10さんの第二ルートのヨーロッパ諸国に半年だと、もしかしたら100万じゃ足りないかもしれないですね・・??各地に知り合いや友人がいて、そこに泊まって、ご飯も自炊かファーストフードが中心だったら、行けると思いますが、つてがなくて行くのだったら、ちょっときついかもですね。それに半年ヨーロッパにいたら、隅々まわるか、各国一箇所ずつにじっくり滞在のどちらかでしょうが、周れば回るほど経費はかさみます。

航空券については、1年オープンもありますが、別にそれを買わなくても、現地で帰りの分を乗りたいときに調達すれば問題ないと思われます。バンコクにストップオーバーだったら、沢山あると思います。(ヨーロッパ発の話)インドも、ストップオーバーではもったいないかも、ですね!

第1ルートの場合ですが、東南アジアから入って、それからインドに半年ということですね。ということは東南アジアも半年位でしょうか。予定として。かなりゆっくり周るか、一ヶ所じっくり滞在しないかぎり半年はちょっと長いかなと言う気もしますが、別にいいと思います。もしくは、インドに半年とはおっしゃらず、そのままヨーロッパかアフリカを目指してはいかかですか??アフリカはまだ未経験地なので詳しく分かりませんが、どうせ一年行くなら、行ける所まで行っちゃったほうが楽しいかなとは思います。

他に面白い国とのことですが、中国や韓国はどうですか?
もう行ったことがおありなら仕方ないですけれど…。あと、行ったことはないけれど行きたいと思っていたのは、ブータンとか、あとインドのラダックという地方です。チベット文化圏らしいので、チベットに行く余裕がなくても、ちょっとチベット気分を味わえるかも・・。(但し季節には注意、らしいです)

とりとめも無く、だらだら書きすぎてしまいましたが、
少しでもお役に立てれば幸いです☆

良い旅になるといいですね!!

投稿日時 - 2004-03-13 14:26:23

お礼

回答ありがとうございます。
具体的で大変参考になります。
皆さんの意見はヨーロッパでの費用が問題という事なので
今回は出来るだけmeemeemeeさんオススメのような
チベット、中国などアジアを中心にルートを増やして
行ってきます。
アフリカも是非いってみたいのですが、今回は初の旅で
まったく未知の世界なのでアラブの先っぽをかじる程度にしておきたいと思います。日本の侍と同じでアフリカは動物とジャングルのイメージしかないので興味がありますけどね。

投稿日時 - 2004-03-15 11:31:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

こんにちは。

>バンコク、インドに行き帰りどちらでもストップオーバー出来る物はありますか?

タイに行きか帰りに立ち寄れるものはあるでしょう。
それ以上はどれだけ多くの情報を得られるかによります。
どうせならスターアライアンスなどの世界一週チケットのほうがいいのかも知れません。

>予算は100万円を考えているんですがある程度節約しながら旅をして足りますか?

これはヨーロッパ次第です。

それではいい旅を!

参考URL:http://www.staralliance.jp/product/

投稿日時 - 2004-03-12 13:00:17

お礼

タイに立ち寄れるものはあるようなのですが
バンコク、インドの2つのストップオーバーとなると
厳しいみたいです。
世界一週チケットは予算的にきつくなりそうです。
もっと長い旅だといいんですけどね。
良い旅ができるよう頑張ります!

投稿日時 - 2004-03-15 11:16:30

こんにちは。
park10さんが書かれた日程ですと、ヨーロッパで半年という所でかなりお金がかかると想います。タイとかインドなどではドミトリーに宿泊したりすれば一日1500円や2000円で過ごす事も可能ですが、ヨーロッパでは物価の安い東欧やポルトガルでも宿泊費だけで2000円近くかかってしまい、一日の予算は切り詰めても4000~5000円
近くかかるのではないでしょうか?また、ヨーロッパを周遊すれば交通費もばかになりません。ヨーロッパで会った一人旅の人で毎日パンと牛乳で過ごしてる人がいました。私も基本的に昔からバックパックかついでほっつき歩いてますが、あまり金をケチりすぎると何をしに海外へ行ってるのか分からなくなってしまいます。個人的には宿泊費は切り詰めて、食事は基本は地元の大衆食堂・屋台でたまには良いレストランでその国の料理を楽しんだりしてます。お金は使うところでは使わないと1年の旅では疲れてしまいます。そう行った面から考えると、ヨーロッパでの半年滞在という点が予算的に厳しいのではないでしょうか?

個人的なお勧めは台湾・中国・シリアです。
台湾は見所は少ないですが、屋台料理が安くて美味い事と、非常に親日的で
現地の人に親切にされ、友人もたくさん出来て何回も再訪した国です。中国も混沌とした面白さが有り、シルクロードからクンジュラブ峠を通ってパキスタンへ抜けるルートはまた行ってみたいルートですね。パキスタンに入れば「ナウシカ」の風の谷のモデルになったと言われるフンザがあり、のんびりすごせます。もっともパキは今は治安が心配ですが。台湾と中国へは日本から船便が出ており、旅の最初に船で大陸へ降り立つと言うのも悪くは無いと想います。

シリアはブッシュにテロ支援国家と名指しされ、おどろおどろしいイメージがあるかもしれませんが、人々はとても親切で、アラブの「旅人をもてなす文化」の素晴らしさに感動しました。独裁国家であるがゆえ、警察機構の力が強く治安も良好です。
政治やイスラエルの話、独裁者アサドの事などを話さなければ、特別問題は無いです。(私が旅した当時は現大統領の父親・アサド大統領の事を旅仲間で話す時は「アサド」というのははばかられた為「アッちゃん」とか「アー坊」とか読んでました。これだったら秘密警察にマークされる事も無いでしょう(笑)また、世界遺産のパルミラや世界史で出てきた4代文明発祥のユーフラテス川のほとりで古代の歴史に想いを馳せるのも旅に出ている実感がわきます。
以上、気をつけて、良い旅を。

投稿日時 - 2004-03-12 12:27:43

お礼

僕も宿泊費と食費は出来るだけ抑えても
それ以外にかかる費用は出来るだけケチらずに
やっていきたいと思っています。
その国で一番おいしいと思われるものは取り合えず
食べていきたいですけどね。
やはり半年ヨーロッパは厳しいですかね。
別に半年出なくても、ヨーロッパは年をとってからでもいけそうなのでアジアで良い所があれば長く
滞在してみてもいいかなと思っています。
台湾はゴールデンウィークに行くんですよー。
中国からパキスタン方面ルートはすごく興味があります。
旅自体が初めてなので行きたい所だらけですが、シリアも
候補に入れたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-03-15 11:12:28

ANo.2

費用の100万円は、旅スタイルがあるので、ハッキリ分かりませんが、バンコクまで安い一年オープンかワンウエーのチケットで入国(タイから出るチケット提示を言われるかも知れませんが、バンコクで買うと旅行会社の住所を見せる)して、バンコクで安いチケットを探す。シンガポールからインドよりもバンコクから飛ぶ方が安いと思います。ヨーロッパ諸国とは、どのあたり相対的に北の方は、物価高いです。ギリシャ、ポルトガルが、お勧めです。アジアで、インドにいる間、陸路でベナーレスから北に上がり、ネパール・カトマンズに行って下さい。
ネパールを旅する!それから、インドの前にミャンマー(ビルマ)へ、パガン、マンダレー、インヤーレイクが見所です。インドの旅はすご~く疲れるから気力、体力がある時(旅のはじめの頃)に行くことをお勧めします。
いい旅を!!ロンリープラネットを参考に自分の旅をしてください。

投稿日時 - 2004-03-12 11:24:09

お礼

ヨーロッパは特にどこにいきたいとか決めていないのですが、出来るだけいろんな所に行ければなと思っています
ギリシャ、ポルトガル、ネパ~ルは行ってみたいですね~。
インドはいろんな方が強烈だと言われているので
今からワクワクしています。
ロンリープラネットは知らなかったので
情報ありがとうございました。

投稿日時 - 2004-03-15 11:00:34

ANo.1

新婚旅行で1年くらいかけて世界を回っているいる人のサイトがあります。
一人当たりの予算100万とか書かれていました。
掛かった費用とかも細かく書かれているので参考になるかもしれませんよ

参考URL:http://www.sekai-isshu.com/

投稿日時 - 2004-03-12 10:56:07

お礼

予定の旅行ルートも似ているし、
体験談も細かく具体的で大変参考になります!

投稿日時 - 2004-03-15 10:52:29

あなたにオススメの質問