こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

CCNAの取得、勉強法について。

現在、CCNAの取得のため勉強しております。

全くの未経験で学校に通ったこともありませんが、これからIT系インフラ業界でキャリアを積むために今月から雇ってもらった会社で働く予定です。しかし、教育システムはないみたいで、自分で積極的に勉強してもらうしかないと言われました。

そのため独学でまずはCCNAを取得して、ネットワークの基礎知識を身につけようと考えています。ちなみに今は「一週間でCCNAの基礎が学べる本」で勉強しています。

CCNA取得者の方で、勉強法、勉強期間、おすすめの教材などありましたら教えてください。
テストでペーパーだけではなく、実技もあるみたいなのですが、実技に関してもアドバイス頂けたら助かります。お願いします。

投稿日時 - 2013-04-06 00:18:50

QNo.8029244

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私はその資格は持っていませんが、シスコシステムズのベンダー資格なので、それ用の参考書を読んで勉強すればよいのでしょう。

ネットワークの技術は日進月歩なので、製品技術が替わっても通用するネットワーク全般についての基礎も勉強しておいた方がよいと思います。
 情報処理技術者試験のネットワークスペシャリスト向けの教科書がたくさん出ていますので、そういったものを利用するとよいのでは。こちらの資格の方が社会的認知度が高いので、こちらを取得することもお勧めします。
 また、最新技術動向をキャッチアップするには、日経NETWORKなどの専門雑誌などにも目を通しておくのもよいと思います。

投稿日時 - 2013-04-06 13:55:01

お礼

日経NETWORKはエンジニアとして読んでいこうと思います。
有難うございました^^

投稿日時 - 2013-04-08 01:55:59

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問